なめこでトロミ☆麻婆豆腐弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.01.23のお弁当ですヽ(゚◇゚ )ノ


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-なめこでトロミ☆麻婆豆腐弁当



なめこなめこでトロミ☆麻婆豆腐

なめこ野菜のさっぱり漬け

なめこアンチョビソースのスティックポテサラ

なめこプチトマト

なめこ

なめこふりかけごはん




【 なめこでトロミ☆麻婆豆腐 】


久しぶりに作りました。

写真だとおいしくなさそうに見えるけど,なか②おいしいですよぉグッド!


片栗粉を使わずに,なめこでトロミをつけた麻婆豆腐です。

豆板醤を使わずにキムチの素を使う,ちょっとピリ辛な味です。

でもキムチ味にはなりませんよ~~ひらめき電球

味噌とか豆板醤を使うよりも計量が楽ちんなのがイイ音譜

今回はひき肉がなかったので,豚バラ肉を粗く刻んで作りました。


レシピはこちら ⇒




【 アンチョビソースのスティックポテサラ 】


先日レシピUPしたアンチョビソースで作ったサブおかず登場です。

やっぱ普通のポテサラとは全然違う味で,これもおいしかったアップ



■ 材料 : お弁当サイズ2人分


・ じゃがいも ・ ・ ・ ・ 1コ(100gくらい)

・ マヨネーズ ・ ・ ・ ・ 好みの分量

・ 塩コショウ ・ ・ ・ ・ 少々

・ パセリみじん切りやドライハーブなど ・ ・ ・ ・ 少々

・ アンチョビソース(簡単レシピ ⇒ ) ・ ・ ・ ・ 1/2量


*** つくりかた ***


1.じゃがいもは1cm四方の棒状に切って,耐熱容器に

  入れて水を大さじ2くらいかけて,ラップまたはフタを

  して電子レンジ(600W)で3分くらい加熱して火を通す。
  

2.加熱したじゃがいもの粗熱が取れたら余分な水分を捨てる。

  アンチョビソースとマヨネーズを全体に混ぜて,塩コショウ,

  パセリやドライハーブなどで味を整える。




【 野菜のさっぱり漬け 】


キャベツとにんじんのせん切りと三つ葉をポリ袋に入れて,塩こんぶ・塩・しょうゆ・酢で軽くもみこんで,冷蔵庫で漬けておきます。

酢を少し入れるのがポイントポイントポイント

さっぱりしておいしくて,お弁当詰めるときにけっこう試食しちゃいました笑


野菜を切ってまな板と包丁を洗った後に味付けをしたら,しょうゆを入れすぎてキャベツを足すことに。。汗

まな板と包丁,ムダに2度洗いちーん




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日の詰め方は,ごはんが減るごとに麻婆豆腐が流れ出てきて,けっこう食べにくかったあせる

柿を容器のフタに出したら,スペースができて少し食べやすくなりました。