フリーランスのWebライター・

さとうえみです。



妊娠・出産による

体重の変化が気になる方も

いらっしゃるかと思いますので、

今回は体重管理の話をば。







たとえば私の体重がもともと

50kgだとして、体重の変化は

こんな感じでした指差し



妊娠・出産による体重の変化



※体重はフェイクです



※病院で測ったときと

家で測ったときで

数字に差があるため、

家で測ったときの変化を参考に

しています



  • 通常体重:50kg
  • 妊娠前:55kg(1ヶ月間で謎の5kg増量)
  • つわり期:49kg(−6kg)
  • 出産前:55kg(妊娠前から±0kg)
  • 退院時:50kg(出産前から−5kg)
  • 現在:?kg(怖くて体重計に乗れない)


予想では妊娠中に
10kgくらい増え、退院時には
ほぼ体重が減らないと
思っていましたが、意外にも
体重管理を褒められたお産でした。


私は元々がぽっちゃり体型のため、
妊娠が分かって病院からは
5kgまでしか太っちゃダメです
と言われており泣き笑い


※妊娠中、体重が
増えすぎると糖尿病や
高血圧のリスクが高まるのです


「赤ちゃんが約3kgで、
血液やらなんやら増えるのに
残り2kgしかダメ!?
そんなん無理やろニコニコ」と
思っていましたが、なぜか
なんとかなりました。(本当に謎)


一応、当時の様子や
気をつけていたことを
まとめてみますね。


つわりの時期



つわりで普段通りに栄養が摂れず、

とにかく、食べられるもの・

飲めるものを摂取しました。



私のつわりは主に食べづわりであり、

吐きづわりではなかったものの、

栄養が足りないためか

みるみるうちに痩せていきました。



安定期



外食をたまにしつつ、
普段は玄米やもち麦ご飯を食べ、
おやつは昼間のみ・
夕食は18:00までに済ますことを
徹底していました。


家でかるーくマタニティ用の
ダンスを踊ったり、
スクワットをしたりしていました。


​臨月


食事に気をつけようが
運動してみようが、
どんどん体重が増えました泣き笑い


体重管理を頑張るなら安定期に。
臨月は何しても無駄!と
思いましたね。


出産後


出産から退院までは、

病院食でスルスルと

痩せていきました。








しかし、食事の量が足りず

授乳と赤ちゃんのお世話で疲れ、

貧血もあってフラッフラに…



現在は毎日モリモリ食べており、

体は元気いっぱいですが

怖くて体重計に乗れませんキメてる



最近シルエットが何やら丸く、

確実に太ったと思いますニヤニヤ




産後ダイエットについては、

メインが母乳での育児で

体の栄養を持っていかれる・

育児に体力を使うため、

無理にはしなくていいかなーと

気軽に考えております。



余裕が出てきたら、ゆるーく

運動を再開したいです爆笑



 

\ランキング参加中
クリックいただけると更新の
モチベーションアップになります✨
 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村