◇家ごはんとメンタル話◇ | *2018年3月★とうとうずぼら主婦がママになりました*

*2018年3月★とうとうずぼら主婦がママになりました*

2009年に結婚。2012年からベビ待ちを始め、2016年7月妊娠後稽留流産。2017年7月2度目の妊娠。2018年3月7日男の子出産しました!
※過去のチビズ(姪っ子.甥っ子)の写真は削除&アメ限にしました。文章はそのままなので読みにくく申し訳ありません。



こんにちはニコニコ


昨日は1日雨で頭がモヤモヤ~。
気圧なのかな?頭の中がブーン、ビーンって感じで脳ミソがバイブレーションみたいにブルルルってなってる気がして気持ち悪かったぁ不安

今日は晴れて、寒暖差で喉やられてる。


困ったもんだわダッシュダッシュ




今日は家ごはんスプーンフォークスプーンフォーク

ちょい前のもありーの。





いつかの家ごはんスプーンフォーク

鮭のホイル焼き
竹輪の磯辺揚げ
野菜たっぷりみそ汁
醤油ごはん




鮭は生協の骨取り鮭です指差し
めちゃめちゃ便利。

玉ねぎ、人参、しめじをたっぷり入れて、ポン酢でいただきます。
おチビのは人参と鮭だけで包んで、醤油を少しで食べてくれますひらめき
お魚は大好きキラキラ



何となくの竹輪の磯辺揚げ(笑)
ホイル焼きだけだとさ…ねっ(笑)

ご飯はおチビリクエストの醤油ごはん!
さくらご飯って言うのかな?
わが家は昔から醤油ごはんってよんでたよひらめき


厚揚げのみそ汁が無性に飲みたくて(笑)
厚揚げって、何か急に食べたくなるんだよね…
野菜室の野菜と言う野菜入れました!





いつかの家ごはんスプーンフォーク

ミートソースパスタ
野菜コンソメスープ
豆腐サラダ


ミートソースはレトルトだよー!
パスタの日って謎に野菜食べないとピリピリって気持ちになっちゃって、サラダとスープは野菜もりもりにしがち泣き笑い
別に悪いわけじゃないのにね(笑)




いつかの家ごはんスプーンフォーク

豚こま焼き肉炒め
竹輪の磯辺揚げ(また?笑)
ポテトサラダ
千切りキャベツ
シチュー?
ごはん





メインはお肉と玉ねぎ炒めたやーつ。
なんだか物足りないな~で竹輪あると磯辺揚げしちゃう人(爆)

ポテトサラダは今回はベーコンカリカリにして、ブラックペッパーきかせたタイプのポテサラです。

ハムでマヨな感じも好きだけど、ベーコンカリカリに焼いて香ばしい感じも好きなんだよね~爆笑




いつかの家ごはんスプーンフォーク

生協のレンチンコロッケ
ツナ人参サラダ
葉っぱ(笑)
かぼちゃの煮物
ごはん


買い物出たらパパとおチビが生協の出張勧誘的なのに捕まってまして(笑)クジでおチビが食いついてしまったらしいゲラゲラ

わが家はやってないけど、実家でやってるからよく注文してるのにダッシュ
せっかく目を合わせないようにしたのにさ泣き笑い

で、無料でくれるってなったレンチンコロッケです(笑)

話それるけど、勧誘を断るのにかなり大変でしたアセアセ
お家まで来てしまってるので(住所書いてプレゼントの冷食を届けるって感じだった…)加入することを前提みたいな話の進め方で汗うさぎ

まだやるとも言ってないけど、携帯ありますよね?出してみてください!ここ写真撮って~、そこからログインして…
って、いつの間にか入会の流れに泣き笑い


「営業が大変な世の中なのは重々承知ですが、実家で注文してるんで…」

って断っても

「営業が大変なのがわかるんだったら入っていただけるはずです!2ヶ月後に解約してもらっていいんで、とりあえず今は入会していただいて…」

とかまで言われちゃって、ちょっとそれは違くない?凝視って思ったダッシュ

商品がいいのは注文してるからよくわかってるし、玄関前まで運んでくれる便利さもよーくわかってるよ?

けど、営業大変ですね~!じゃ、あなたのために加入します~!とはならんでしょ不安
しかも2ヶ月でいいって…


私のために入ってください!とか言う営業さんいるんだ~とびっくりしました。

せっかく美味しい商品たくさんあるんだから、そっちを押して営業してほしいです。
(買ってるからわかることですが…)


ちなみに、このコロッケもレンチンなのにパン粉サクサクでびっくりしましたひらめきキラキラ




いつかの家ごはんスプーンフォーク

豚こまキャベツ
ひじきの炒り豆腐
病みつきキュウリ
鶏団子とキャベツのスープ
ごはん



キャベツを消費したい日!

色の野菜がほぼなくて(笑)
彩り最悪な炒め物が完成しました泣き笑い

炒り豆腐に残りわずかな人参入れちゃったからさタラー




スープもどちゃくそシンプルなやつ(笑)
鶏団子はまたまた生協のやーつ!
鶏ガラベースにしましたニコニコ


おチビはさ…

豚こまキャベツ嫌だ!だったのでにゅうめんにしました。
まだ肌寒いから丁度いいやてへぺろ



栄養満点100点の炒り豆腐は具だくさんで作り置き。

ひじき、人参、ほうれん草、大豆煮、木綿豆腐、卵入り!

鉄分補給しなきゃね指差し



いつかの家ごはんスプーンフォーク

ミネストローネ
炊き込みご飯
メカジキのカレー揚げ(生協)
スティックキュウリ


ミネストローネ食べたい!
私以外食べないけど、私が食べたい!!笑
そんな日があってもいいよね泣き笑い

写真は私の盛りなので、ミネストローネメインです!笑
気持ち程度のメカジキ!笑


炊き込みご飯には…




画像お借りしました。



これ入れてみた泣き笑い
最初はツナ缶にしようかと思ったんだけど、この缶詰見つけてさ…
全然食べないから炊き込みご飯に入れちゃおって(笑)

全部炊飯器に入れて炊いちゃったんだけど、焼き鳥だけあと混ぜにしたらもっと美味しかったかも~!
ちょいお肉固くなっちゃった感はあったけど、味は美味しかったよグッキラキラ



あとは、単品写真なんだけど…





パパが食べたがってた角煮ニコニコ

豚バラブロック、なかなか安売りに出会えなくて大好きなんだけど作れてなくてアセアセ
高いよね~ちょっと不満




ゴボウのさっぱり和え!

おチビが何故かゴボウを買いたがり笑ううさぎ
きんぴらと迷ったけど、おチビに聞いたら食べないとか言うからちょっと不満おいっ!

ゴボウサラダと迷って、最近ハマってる甘酢の和え物にしました。
これ、さっぱり美味しかった~!
作り置きして、後半は味変でマヨネーズ混ぜたらゴボウサラダになりましたてへぺろ




こちらもさっぱり爆笑
給食ででたよねー?こんな感じのやつー!



ここから語りモード(爆)




おチビが小学生になり、給食に悪戦苦闘中。
ほぼ食べない日々でありますちょっと不満

あまり言いすぎるとプレッシャーになるんだろうけど、ついつい気になって聞いちゃう私を誰か止めてー(笑)

「今日の給食どうだった?」
「食べた?」
「◯◯だから食べれたんじゃない?」


言わなきゃいいのにね滝汗


だから、ちょいちょい私が給食で好きだったやつ作ったりして「初めまして」を減らそう作戦(笑)


保育園からの引き継ぎで、先生同士で伝わっているらしく、前に担任の先生に会ったときに言われました。

「おチビ君の給食のことも保育園からの引き継ぎで伝わってますニコニコ無理に食べさせることは今のところしませんので、食べられる量まで減らすことで対応していきます。」


保育園との連携バッチリで本当にありがたいお願いキラキラ



昨日の給食はししゃもだったんだけど、頭から食べると頭がよくなって、尻尾から食べると足が早くなる…
って迷信みたいなやつあるじゃん?あるよね?笑

学校でも話題で出たみたいで、
「おチビはどっちもがよかったから、1個顔で1個尻尾にした!」
って教えてくれました(笑)

1人2本だったらしく、1本は頭から食べて、もう1本は尻尾から食べたってことなんだけど、私的には2本食べたことにびっくりですよ笑ううさぎキラキラ

とは言え、ししゃも·海藻サラダ·けんちん汁·ご飯だった給食はあまり食べられなかったそうです。

うん。海藻サラダなんて絶対食べるわけないよね泣き笑い
けんちん汁だって野菜だらけだしね泣き笑い

まぁ、ししゃも食べて偉い偉い!!




昨日さ、写真ないんだけどカレーだった我が家。

いつもちゃちゃっと適当に作るカレーなんだけど(爆)

昨日はカレー苦手なおチビとパパに美味しく食べてもらうには…って考えて、玉ねぎをめちゃめちゃ炒めたり、野菜大きめにしていつもと違う感じで丁寧に作ってみたのよ。(いつもやれ笑)


おチビ、おかわりしたわポーンポーンポーン


玉ねぎ嫌だって話してたから、ホントに時間かけて玉ねぎ炒めて甘味だして…
トロトロに煮込んだら玉ねぎ感なかったのかな?
おチビもパパも美味しい!ってひらめきラブラブ



なんか、今まで適当でごめんなさいって感じではあるんだけど(笑)


パパもおチビも(特におチビ)家で食べるご飯がいいって言ってくれるから嬉しいです。

…けど、私はスーパーのお弁当やコンビニ弁当でいいから自分で作ったやつじゃないの食べたいよ魂が抜ける

※外食は私のメンタルがダメなときはできません…
吐き気で全く食べられないんですアセアセ
会食恐怖症なんだと思います。(前も書いたような?)


以下お借りしました。


友達でも「ランチ行こ~」とかホント無理です不安
想像しただけで気持ち悪くなってしまうので…
最近は親友よっこが帰省してきても我が家で鉄板焼きしたり、作って食べよう!って誘導して外食しないようにしてしまう…
よっこには話してないので悲しい




全部当てはまるちょっと不満

誰にも言えてないので、友達と会うこともほぼなくなったし、もしあっても我が家に呼んじゃいます。
子どもを口実に昼をまたがないようにしたり…
夕方には解散したり…


保育園行事、小学校行事、子供会行事、義実家への帰省、イベントと言うイベントが私には恐怖です泣くうさぎ

食事なしなら何とか乗りきれるんだけど…
(お弁当持参とかさ)



だから、おチビの気持ちもめちゃめちゃよくわかる。
でもまだ6歳なので、経験が足りないんだよねって思ってますアセアセ
私がダメだからおチビに外食をさせてあげられないんだよね…
(金銭的に無理なこともありーの笑)


無理なものは無理!と開き直れたらいいんだけど、そうじゃないから恐怖症になってるんだもんね魂


最近は、回転寿司といつものレストラン(自分が食べるものが決まってるから安心)なら行けるようになったのよ気づき

メンタルいい日は私の両親と妹家族と弟家族で(気心知れた大人数)ならラーメン屋に行けました泣くうさぎキラキラ
食べられず残しても誰かしら食べてくれるって言う安心感ね。
メンタルだめな日はもちろん無理。
誘われた時点で吐き気がおきる日はメンタルだめな日なので即お断りバツレッド
「え~!行こうよ~!」って無理やり誘うとかもしないでくれるのでありがたいです悲しい
上矢印これ言われただけでホントに無理不安

リアルな話、重症な時はテレビで紹介してるお店を見ながらの「美味しそう~!行ってみたい~!」って会話でざわつきます。私は(笑)
「美味しそう」より先に「不安」が出る。
別に行こうって誘われてる訳でもないのにね泣き笑い


これって直るのかな…?

私が料理が苦手で嫌いとかじゃないのが救いよ。
食べたかったら自分で作ったれ!精神でいれるからさ。

克服できるならしたい。
世の中美味しいものたくさんあるし、素敵なお店もたくさんある。
おチビにもたくさん食べさせてあげたいえーん

対処療法でとにかく大丈夫な場所を増やすしかないよね…

フードコートとかなら大丈夫なのかな?
わからんけど…


はぁ~、なんとかしたいなぁ~。
って、後半は私のメンタル話になったね(笑)







かっぱ寿司様、本当にありがとう!!笑