おさんぽ~48きゅっ歩~ | 『Emi&miniきゅぽらんのかわぐち散歩』

『Emi&miniきゅぽらんのかわぐち散歩』

『Emi&miniきゅぽらんのかわぐち散歩』ブログは、埼玉県川口市のオススメスポットをminiきゅぽらんと一緒に散歩をしながら発信できたらと思っています。

ゆきだるまー雪の中をおさんぽオンプおさんぽオンプ
金曜日から雪が降り出し、今週末も雪の川口だったきゅぽキラハート

先週の雪は、パウダースノーだったのに、今回はベチャ雪だったきゅぽ雪
足元は、サクサクではなく、ベチョベチョ・・・歩きにくいきゅぽ~

アートパーク並木元町公園を川口駅方面に歩くと、SLSL青葉通りがあるきゅぽ!ハート☆
ほらほら、SLの車輪が道に埋められているきゅぽキラハート
たくさんの車輪が道の左右にあるんだきゅぽ笑顔

街灯の土台は、SLの石炭を入れるところになってる~スゴイきゅぽ笑顔☆
車輪や街灯も鋳物なんだきゅ
キラハートThe川口!っていう道だきゅぽおはよ~

SLSLのタイル壁画もあるんだきゅぽキラハート
なんで、この通りが、SL青葉通りというのかというと・・・
昔、川口駅からサッポロビール埼玉工場まで、材料やビールを運ぶ専用線がありSLSLが走っていたきゅぽ笑顔

現在は、サッポロビール埼玉工場は閉鎖され、アートパーク並木元町公園、アリオ川口、リボンシティになってるきゅぽ★ハート★

新しい街に生まれ変わっても、こうして、川口の歴史を感じられる街並みがあるのは、素敵なことだきゅぽねおぉ!

雪のSL青葉通り。

白の中に、茶色のSL車輪をボイラーモニュメントは映えるきゅぽぽ~
いつも歩いている道でも、表情が変わると、なんだか楽しくおさんぽできるきゅぽぽ~顔



にほんブログ村