お迎えとフランスの郵便局☆ | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

今日のお迎え。

放課後、託児所にいたににですが
今日はお外で思いっきり遊んでいて
帰りたくない様子でしたが、バスに乗って帰ろう!
と無理やり誘って帰ってきました 笑


いつものように、

今日着る服は何色がいい~?

と聞くと。

しろ!

というのでその通りに白いロンT。ちょっとまだ大きめなのが気になります・・・

なかなか着替えてくれない朝も、にに
こうやって意見を聞いて納得すると事が早く進みます!笑

ハーフパンツに半そでのことも多いこのごろですが
ちょっと朝寒かったのでこの服装。。。

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

正門周辺でお友だちと走り回るにに
女子にも にに~~~akn
となにやら人気な様子。 しかし、それをさらっとかわすにに。 爆

同じクラスの子達もそうですが、延長預かりへ行っていると
幼稚園セクションの子達が混ざったりするので少し年齢の小さい子も
にに~!
と呼んでいます。

若干、年下キラーなのかしら 笑


べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

学校の帰りに写真をばんばん撮ってるママンは自分くらいでしょう 笑。
ににもまったくの迷惑だわ! 笑。



べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

なかなか先に進まないんですよね~?
朝なんて戦争。おこらなくても、急かさなくてもいいように
時間に余裕を持って家をでるべし!



べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

こんな顔しかしなくなってきました。顔

そして駅前まで行き、バスに乗りまーす!
本当、天気もいいし、なんてったって明るいし!

冬なんて定時の4時半でまっくら!ですもんねー・・・ くらーい。


  べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

いつもの教会。
週に2,3回小さなマルシェが出ます。(野菜や果物、チーズが中心)




べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

バス停はひとつかふたつですが 笑、乗るだけで嬉しいみたい♪
下車するときに押すボタンがなかなかいい感じみたいねLOVE

下車したあとは運転手さんに決まってバイバイ~!をするにに
運転手さんも笑顔で答えてくれて優しいよね~。バイバイ


べべとままとぱぱ☆パリ・郊外


そういえば今日の朝、郵便局(La poste)に行って
お目当てのものを引き取りに行ってきました♪

ずっと夫婦共通口座だったのですが
やろうやろうと思っていたこれを、ついに先週、
重い腰を上げて 笑、郵便局で自分の口座を開設にいきました。

月曜に郵便局へ行き、とっても親切で世間話が大好きなマダムに
口座を作ってもらうことが出来ました☆あー楽しかった!笑
あのマダムなら何か問題があっても安心な気がするあひる

月曜の夕方に書類をそろえて行き、そのまま契約をして
同じ週の金曜には届きました!思ったより早い。
書留で不在だった為、最寄の郵便局へ取りに行かなければならず
仕事の時間の関係でなかなかいけなかったのですが
月曜の祭日をはさんでいてやっと今日の朝、
ににを学校へ送った後、仕事前に急いでとりに行き、
カードが手元に・・・☆

興味のある方がいらっしゃれば詳しく。。。
と思いますがまた時間のあるときに・・・と思いますくまちゃん

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

早く遊びにいう~!と玄関から動きません。くま

一度、家に帰りましたがぱぱが帰ってきたので
自転車をしに、アパートの下に降りて遊んでいます。

同学年の子が数人いて一緒に遊んで楽しいのです~大きくなったなぁ。
みんなの大きな声が聞こえてきます 笑 (ちなみに5階に住んでます)

もうすぐごはんですよ~あっこ