おともだち AU JAPON | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

日本でのににのお友だち・・・
ままの同級生のこどもちゃんたちは
もう、2人目、3人目と随分追い抜かれて?ちゃっていますが♪
みんなにによりも小さい子ばかり!
一番お兄ちゃんなのでございます☆

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

日本滞在中には、お友だちがみんなに声をかけてくれて、
お花見もしました♪ 

BNはフランスのお菓子。(チョコをはさんだビスケット)

大量に持って行っていたので
みんなにもおすそ分け。。。ということで
すぐに完売!みんなバクバクおいしそうに食べてくれました☆

こどもたちもとっても遊んで楽しかった様子!
それでもやっぱり。。。

年が近いお友達と遊ぶのが本当に楽しい・・・

小学校や中学時代からの長ーいお付き合いのお友達の中に、
2,3人、ににと同級生にあたる、こどもちゃんがいるお友だちがいるですが
そのこたちとも沢山遊んでもらいましたドキドキ


べべとままとぱぱ☆パリ・郊外


こちらはその中のひとり、Hくん。生まれもほんの1週間ほどしか
違わず、とっても仲良し!

ににはHくんのことが大好きで
日本滞在中毎日くらいHくんとあそぶー!!
あいたイー!! と言っていたほど。
数回、おうちへお邪魔させていただきましたが
ほんとうにありがとう!

フランス語の強かったににですが
段々日本語にもなれてすっごく楽しそうに遊んでいました。

また会えるのが本当に楽しみだね♪


べべとままとぱぱ☆パリ・郊外


忘れてはいけないのが・・・
滞在中の記事には登場多数の、♪
もう少しでおねえちゃんになる、姪っ子のHちゃん。

お姉ちゃんの娘ちゃんなのでににとはいとこに当たりますが
本当に仲の良いお友だちの一人。いつも一緒だったしね♪

にににも負けずと、なかなか頑固な性格で、ににともよく
バトルを繰り返していましたが 笑、
最終的にはとっても仲良しでいつも手をつないでいたほど。


明日にでもまた実家に電話しようね~!


☆おまけ☆

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外


ににが最近日本で恋しがっているもののひとつ。

お風呂!

こちらではバスタブはありますが、体を洗う場所?はございません!
バスタブの中で体や髪を洗い、それ以外は脱衣所となります。

プールのようにしてわいわいお風呂で遊んでいたので
こっちに帰った当初は水を散らかして怒られるー!笑
広いお風呂が恋しい様子のににでした・・・。

祭日と振り替えが重なり水曜から週末と5連休だったにに
今日すこし久しぶりの幼稚園へ!

久しぶりに行ったら、先生が
先日割った鉢植え、お花と小さな小さな鉢植え
新しいもの、しかもシブレットが植えられたものをくれました~。
お気持ち嬉しいです。ありがとうございました☆