フランスにおける子供の検診とテストとひらがな~☆ | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

昨日の水曜日(2月2日)、実は

政府がやっている健康診断・能力検診?がありました。


第一回は1歳から1歳半の間に。


第二回は今回の4歳から4歳半の間に。


おおきなテストを行ってくれます!


はじめに・・・文字だけでだらだら長くなりましたが><


記録と思って書いてますので参考程度に。。。



手紙が送られてきて、日時を指定され、

郊外に住む私たちもパリのこちらの施設まで出向いていきます。

やはり1歳半のときに行った場所と全く同じでした!

そのときはぱぱの都合が付かず、

マミーが一緒についてきてくれたのですが

今回はぱぱが行ってくれて、ままは仕事を少し早く切り上げさせて

もらって、途中参加!


かかる時間は・・・・なんと4時間強!!!


ほんと、1歳半のときもこれと同じくらいかかりました!

そのときは朝一から午後1時まで。


今回はお昼の1時に始まり、なんと5時過ぎまでかかりました~!


子供も皆お疲れ! そこでおやつもとって、子供同士で遊んで

待合所で待ちます。


覚えているものだけですが

血液検査・歯の検診・聴覚の検診・視覚の検診

運動能力・言語の発達・会話能力 食育について などなど

各部屋に分かれていて名前を呼ばれれば

部屋へ入り、順番にこなしてゆきます。


その中でも、言葉の発達の面では、2つの言葉を聞いて育っている

というものもありますが、その面でのボキャブラリーの不足などは

これから増えてくるものだし、問題ないのですが

はやり、発音矯正。についてのおはなしになりました。


年長さんになると発音の問題を指摘されて

発音矯正の先生とのRDVをとることをすすめられる様子。

(必要であると指摘されればいかないといけいないし、

行かせたくても必要がないとみなされれば、行かせられない)


今回、この看護師に言われ、

行って損のないこと、綺麗にフランス語を話すこと。が目的

なので、視野に入れようとぱぱと話しています☆


なんといってもこのときのテストは

聞きなれない難しい~名前のインディアンのお友達がたくさんいます。

先生が言うので真似して繰り返して言ってね。


というもの。


テストは全て親が後ろのほうに座り、一切手助けや

言葉をかけてはなりません。


こんな状況でリラックスして実力を出せるとも思わないけどね。。。苦笑


聞いたこともない言葉をしかも言い辛いアルファべがいっぱい入った

名前。真似をして言ってるけどどもってしまい、難しいよね~。


え~難しすぎ~。


私たちからしたら、想像以上に頑張ってやってる~

なんて思ったくらいですけど 笑


他にも

犬が小屋の前やら後ろやら中やら横やらややこしい場所にいて

これはどう?これは? と説明して。といっていたけど・・・

言葉詰まらせながらチョコチョコっ言っていましたが

こんな言葉知ってるんだ~と驚いたほどで、

嬉しかったんですけどね~笑ラブ


でも、こういうのも家でやらないといけないのよね~・・・


しかし、現実問題。

親はまだまだ小さいと思っていたけど

子供にとっては日々成長。日々お兄ちゃんに近づいてるのですよね~。


にには日本で言う早生まれのようなものなので

(10月末生まれですが予定より早く生まれているので)クラスで一番小さい。


5歳手前で年長さん・6歳になる前になんと!小学校へ上がってしまうのです。

来年の9月で小学校へ行くんですよ~うう


はや~~~~~~~~~い!


なので、先を見越して、子供の為にも行っておいたほうがいいと

思うので、発音矯正の先生を探して会ってみる。


ということをお薦めされました。


お喋りは遅くて、いまぐんっと上手にフランス語でおしゃべりが

出来始めたころなのです。

それを今はゆっくり喜んで見守っている状態なので

ということを言うと、先生は納得して、普通は年長さんの時点で

判断されて、行くように進めるのだけど、それだからこそ

今、行っておくのも良いかと。 のことでした☆


早速今日の朝クラスの先生にその話をすると、

いい考えだけど、頑張っているのよ~。と言っていただきました。


幼稚園でも、クラスが終ってから、6時までフランス語の勉強を

はじめるのよ~!担当の先生がされるのでににも喜んでやるだろうなぁ☆

ちょうどあなたたちが日本から戻ってきたころからね!

と言っていました。7月には夏休みに入るので

年長さんに上がるちょっと前ですね。


是非一緒に頑張りましょうね☆

と言っていました。

里帰りがもうすぐなのでいつから始められるかわかりませんが

念の為、発音矯正のシステムと場所を少し調べようかな~と思いますにゃ


ついでに言葉を覚えたり、いいこともたくさんあり、

楽しんでいけるようなら定期的にはじめるものいいですよね☆


そして・・・そのほかですが、パーフェクト。

歯もきれいだし、血も 笑 綺麗だし、耳も目も問題なし。

運動能力は抜群☆ かわいかったのが

目を閉じて片足タッチをしている姿。と、その場でたかくジャンプして!

と言われて飛んでたとき。

写真に収めたいくらいかわいかったです~ 笑


ただ、一般的にはこういう検査って

先生独自の判定だったり平均的にみて少し外れていたりして

がやがや言われることもなきにしもあらずなので

個人個人の個性とか子供の成長を毎日みているのは

親だし、その日だけ数分のテストだけで判断するのは・・・?

と言うところも実際あります。 ロボットじゃないしね~。


前回一緒に行ったマミーは特になんといわれても

言ってる言ってる~と言う感じでちゃんと聞いていなかったし 笑

一部のお母さんたちは一部の検査員たちにあきれたりしていたくらい

なので。。。全てまに受けるのではなく、参考程度に♪


でもでも、詳細結果と総合的な結果がまた送られてきますが

大事な機会にちゃ~んと行けて良かったです!


そして・・・もうひとつ。大好きなお友達ができて、

ず~~~っと遊んでいました。帰りはばたんきゅー!

同じ歳の子供たちと遊ぶのがほんとうに楽しいみたいね~

遊び方もお兄ちゃんになってるし・・・


部屋に入ってテスト中も早く出たい~(遊びたい!)

と、それどころではなかったし 笑


もう一度・・・・

文字だけでだらだら長くなりましたが><

記録と思って書いてますので参考程度に。。。



今日は6時くらいにお迎えへ行って、

帰ってご飯を食べてから

こんなもので遊びました☆

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


前回の里帰りのときに母がくれたもの。


あ からはじめてすすむよ~!

上手に出来てるよ~!



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


お水でかける優れものでかわいいのです☆

なぜか か がお気に入りラブラブ


べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


これも遊びの一つとしてやっている感じで。


ににのペースで楽しく、頑張ろうねにゃ


あっ!

ちなみに・・・・


ひさびさ~~~~にちゃんとはかった

身長と体重。


ジーンズ4歳3ヶ月


身長 102 センチ

体重 16.5キロ


至って平均。 ちょっとコスト(たくましい)かな~? 笑


ぱぱに似て、強い子になるんだよ~ 笑