お手伝いと幼稚園♪ | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

皆さんもそうだと思われますが

ままと子供で2人きりの時に料理をするとき

特に小さいうちは必ず近くにいますよねくま


ににも、おんぶしながら料理はした事がないのですが

ゆりかごに入って目の届くところにいたり、

もうすこし大きくなると、料理をしているとすっごく興味を持って

近寄り、見るのが大好きだったので

チェアに乗せて近くで見せてあげていましたsei



こねこね系も大好きですが

こねこねするより粉を撒き散ら系がお得意・・・汗


卵を混ぜてもらおうと小さな泡だて器を渡してやってもらうと

ばっしゃ~~~と、とかすよりやっぱり撒き散らす系がお得・・・汗


でも、卵を割るのは上手!

上手と言っても綺麗にパカッと割るのではなく

ぐっしゃり~!! でも、殻のかけらがほとんど入らずに

割れているのですsei



この日はお塩をかけてもらいましたsei


べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


写真はサーモンにかけてって言ってるのに

お鍋に入れてますけどね。。。。sei



おいし!おいし~!

あっちち、あっちち、 と言いながら


一生懸命やっていますsei

何々を もってきてsei というと キッチンにある

ストック置き場?からちゃんと持って来てくれるし

軽いものなら運んでくれるし、お手伝いも落としてしまうから~

とか食べ物が勿体無いからぇーん...

と、積極的にはやらせていませんでしたが、どうにか上手に

やってるので最近は色々やらせていますseiお手伝いの前は

きちんと手を洗いますsei

何がどこにあるのか、特に教えていないのに分かってるし

さすが、子供は見てるなぁとほんとうに関心sei




こちらは昨日、幼稚園から帰ってからの昼食sei


べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


最近、あまり量を食べない にに

もともと良く食べる!!! というよりは

普通に食べる。

あまり食べないことも、ある。


という感じなのですが

好き嫌いも出てきたのもあって、たっくさん食べたね~顔文字

という日があまりありませんsei



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


いつもはチェアだけをわたし達と一緒のテーブルに高さをあわせて

食べるのですがこの日は久々にテーブルを装着して食べてますsei






べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


この日はポタージュとパスタ。

トマトもスープ状にしたら良く食べますsei





この日は月・火は体調が優れなかった&天候がひどかったので

学校を休み、水曜はお休み、木曜はランデブーが

あったのでお休み・・・でお休み続きだった金曜だからか


迎えに行ったら

先生のひざに乗っけてもらって

しんどそうにぽ~っしていましたsei


一人ひとりの先生方とゆっくり話したことはないのですが

週に2,3回ローテーションがあり、ににのクラスを担当で

もっている先生は全部で5人ほどもいますsei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

        以前、靴がずぶ濡れになったので代わりに履かせてくれていたもの。

        履いて帰っていいですよ!と言ってもらったので履いて帰ったもの!

 

去年9月に幼稚園スタートしてから2週間ほどで里帰りに出発・・・

里帰りのため、約2ヶ月のブランク時計

里帰りから戻ったのが11月の始めでしたが再スタートも

初日と同じ感じで・・・やっと慣れてきたと思ったら

2週間の冬休みにはいり・・・


まだペースがつかめていないのかなぁと思う日も

少なくありません。


朝も学校がある日に限ってぐ~っすり眠って無理やり

起こして登校なんて日もあります。


でも起きちゃえば学校に行く気満々で駅前の学校までの

1本道をダッシュでいきますsei


冬場なので?共働きでない限り

家でいる子供も多く、ににのクラスにいる 33人 

こどもたちも1日平均25人くらいの登校。


そのうち、丸一日いるこどもは20人弱。

お昼までの子供は残りの10人弱。

(子供の数が溢れていて、共働きでない家庭は

強制的に午前のみになります。)


金曜、抱っこしてくれていた先生には

ににくんにはちょっとだけ長いようですね・・・

最後の1時間か30分だけ疲れちゃったみたいです~!


といわれましたsei


というもの幼稚園で全力で遊んでいる様子sei

遊びつかれちゃうようです・・・sei


それはこの日だけですが、まだ学校から家に帰るまでが

素直に帰ってくれなくて大変です。。sei

(遊び疲れて愚図ってる・・・)






べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


問題だった、トイレは・・・

ににの体自身も少し前までは何回も分けて何度も

していたのですが、溜められるようになったのもあり、

もう上手に出来るようになりました。


ほかの子供ちゃんたちは全員、

にによりおねえちゃん・おにいちゃんなので

おしゃべりも上手で皆がサポートしてくれていることも多いようで、

近所のOちゃんぱぱのジム友達の子供ちゃん(男の子)

もいてその子は週5丸一日学校へいる、ベテラン(笑)なので

子供どうしなりに、サポートしてくれているようです&

もうちょっとしたらペースもつかんで慣れるかなぁsei

と思います。


なるべくお休みをさせず、

なるべく早く寝かせるように工夫をしていきたいと

思いますsei