公園 ① ②とトイレトレ | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

ちょっくら日にちが経ってしまいましたぁ・・・sei


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇


数日前、いつもseiを読んで下さり、コメントをして頂いている

りつさんご家族がおうちに遊びに来て下さいましたsei

今回初めてお会い出来たのですが、ほんとに明るく、

とっても素敵なご家族でしたsei

ににと1歳違いの男のお子さんもと~~~っても

かわいくて、車が大好きなお子さんはににの車たちで

嬉しそうに遊んでくれましたseisei

もう少し大きくなったら男の子同士楽しく遊べるかなぁ

なんて楽しみになりましたsei


短い時間でしたがとっても楽しい時間が過ごせました

ありがとうございましたsei


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇


私たちの現在の住まいはパリから電車で40分ほどの

郊外でございまして、その駅からすぐ近くになりますsei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

いつも行っているのはアパートすぐ裏の公園sei

そちらがこちらssei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

緑がもっり沢山ですsei

川も通っていて大きい広場になっているので

町のイベントなんかもよくココでされていますsei

この間は川に魚を放して子供たちが釣り大会を

していました~sei 同じアパートのご近所さん

ににのお友達:Oちゃん のお兄ちゃんが一杯釣って

いましたsei

そして、丘を少し登った所にある公園②があるのですが

最近↑の公園①が飽きてきちゃったのでたまに

公園②のほうへ行きますsei

こちらには砂場があるのですが、以前は砂場大好きで

ず~っと砂場でも遊んでいたんですが最近は

砂場への興味が薄れてきているようで・・・sei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


おもちゃもちょろっと触って終了、、、

遊具で遊んだり走り回ったりしますsei


べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

今は夏休み中なので子供たちもどの時間に行っても

比較的沢山いますsei


べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

もうぱぱままと一緒に滑るのは嫌で

一人でやりたいからどいてくれ~と言う感じで

跳ねのけますsei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


トイレトレーニング、お陰様できちんと始めてから

1週間でずいぶん進みました~sei

前にも書かせていただきましたが う○ちくんは

2歳になってすぐから自分で言うようになり、

あっという間にトイレで出来るようになっていましたsei

しかし、おしっこのほうは『おしっこ』あるいは『ぴぴ』

事体が言えないのもあるし、間隔が空かないのもあるしで

1ヶ月ほど前に1度やってみたときは、やっぱり30分ごとに

していたりでこれは無理だな~と思い始めていませんでしたsei


しかし今では、心配をよそにちゃんと自分でしたいときは

自覚できるようになって、出る~!とは言ってくれないんですが

家にいるときは自分でトイレまたはおまるに座って

あっという間にほぼ100%できるようになっていますsei

トレーニングパンツを履かせていると安心してパンツでして

しまうので家ではなるべく普通のパンツ、もしくはノーパンsei

先輩ままさんのアドバイスで、散歩のときもパンツで

着替えを持って行き、濡れたら気持ち悪いって

ことを覚えられるようにしていますsei

手書きで作ったカレンダーもきちんと出来たらチェックする

印で埋まってきていますsei


べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


トイレはこんな感じになってます・・・sei

即席手書きカレンダー()と

ににの部屋のCarsの壁用ステッカーを

トイレに移して貼りましたsei

トイレは前から慣れていて怖がっていることは

なかったのですがやっぱりトイレに座らせるときは

とても喜んでいますsei

次はパンツの上げ下げの練習も少しずつ、

ちゃんと行きたいときには行きたいって言えるように

練習してこうかなぁと言う感じですsei

言葉の発達が遅い分、行動での覚えは早いのか

あっという間に進んでくれて少し、安心しましたsei

幼稚園でも家でもお出かけのときでもやっぱり

ににが自分でも脱ぎ履き出来るように

脱ぎ履きしやすいボトムスをこれから考えて

選んで買って行きたいなぁ~と思いましたsei