今回は私の師匠笑

リブログですキラキラ

 

 

 

 

まず、このブログを読んで思ったことは

主体性の重要性

を改めて実感したことです。

 

 

主体性を持つことは

コーチングにおいて

最も重要な要素のひとつです。

 

 

しかしコーチングに限らず

どんな時でも主体性は大切だと

再認識しました。

 

 

正直、まだまだ他人の言動に

左右されることもありますショボーン

 

 

そうした時を振り返ってみると

自分自身の価値観に基づいて

判断していない時でした。

 


『じゃあ、これからは価値観に

基づいて決断し、行動すればいいんだ!』

 

 

と理解できたからといって

すぐに変わることは難しいかもしれません。

 

 

 

 

 多賀子さんが言うように

一歩ずつ自分自身で選択する力を

育てていくことが大切で

その過程で主体性が身についてくるもの。

 

 

また、多賀子さんの記事には

自分の現在の状況は

過去の選択の結果である

と書かれており

『確かにそうだびっくり気づき

と実感しました。

 

 

自分の未来を自分で作り出す

ために、自責になる言葉

『私は〜する・になる』

といった主体的な言葉

を意識して使っていきたいと思いますニコニコルンルン

 

 

そして、他人の言動に振り回されたり

他責にすることを

減らしていけるようにしたいですラブラブ

 

 


あなたは、他人に

振り回されてしまう自分に

嫌気がさすことはありますか?

 

 

 

 

 

ではまた♪