今年も残すところ1時間を切りましたね。

 

 

 

あなたにとってどんな一年でしたか?

 

 

私はワタナベ薫さんのこちらのブログ

にあるように、
 

    

2023年を漢字一文字で表すと…

『変』でした。

 

 

色々な意味で変化があった一年でした。

 

 

一番は気持ちの変化が大きいと思います。

そのほかには環境の変化もありました。

 

 

今年の3大トピックは

ワタナベ薫さんが2つを占めています爆  笑

 

 

7月の薫さんの講演会に参加したこと

 

 

MCCコーチングスクールに

飛び込んだこと

 

 

これが何と言っても

私の中で大きな転機となった気がします。

 

 

MCCに参加したことで

たくさんの素敵な出会いがありましたおねがいキラキラ

 

 

薫さんをはじめ、MCCで出会った方々には

感謝しかありませんキラキラ



感謝と言えば

特別養護老人ホームで働いていたとき

 

 

年末最後の出勤日には

帰る間際に、利用者全員に

握手をしながら感謝を伝えていました。

 

 

毎年、退職するまで続けていた

密かな恒例行事でしたニコニコ

 

 

気の合わない利用者にも

この日だけは、心を込めて

(たまに無になって笑い泣き笑)

あいさつをする。

 

 

普段、あまり優しくできなかったなぁ

など、反省しながら各部屋をまわると

利用者さんの優しい言葉に

涙が出そうになったり。

 

 

この時、改めて

『この仕事をしていて良かったな』

と思う瞬間でもありました。

 

 

介護施設あるあるですが

12月31日に

『また来年もよろしくお願いします』

とあいさつして…

 

 

翌日の1月1日に

『今年もよろしくお願いします』

とあいさつするという笑い泣き笑い

 

 

あまり年末感はありませんが…笑

 

 

なかなか普段は

感謝することを

忘れがちですが

 

 

年末に感謝することを

思い出すのも

良いかもしれませんねウインク

 

 

 

 

私はこのブログが今年中に

書き終えることができるのか

とてもヒヤヒヤしていましたが…

 

 

なんとか書き終えることができ

ホッとしています照れラブラブ

 

 

間に合わせるために

書きたいことをずいぶんと

絞りましたが笑い

(3大トピックのうち2つのみ公表して終わるという 笑)

 

 

最後になりましたが

今年はたくさんの人たちに

たくさん助けられました。

 

 

関わってくださった方々に

感謝いたしますラブラブ

 

 

ありがとうございました。

 

 

良いお年を爆  笑!!キラキラ

 

 

 

 

 

 

\  提供中のメニュー  /

 『コーチングメニューができました』ワタナベ薫さん主宰のMCCコーチングスクール3期を無事卒業し、改めてコーチングメニューを掲示することにしました。  コーチングメニュー 体験セッション30分×…リンクameblo.jp


 

 

お問い合わせは

公式LINEからキラキラ

友だち追加

 

お気軽にお問合せくださいニコニコルンルン