毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚めた
ゆっちゃんです♪

詳しい自己紹介はこちら
 

 

 

こんにちは。

ゆっちゃんです♪

 

 

メルマガより

「乳酸発酵きゅうりのお漬物」

作り方&ぷちコラムをプレゼント中♡

 

 

ぜひぜひ、受け取ってくださいネ( *´艸`)

 

↓↓↓

メルマガ登録はこちら

 

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

今日のテーマは

「自分を生きる」は台所から

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

 

台所は「自分を生きる」を

実践できる場所

 

 

ということを

声を大にして言いたい。

 

 

何気なく台所に立っている

嫌々、やっつけでやっている

イライラしながらごはん作っている

 

 

ということは??

 

 

自分の中に

ナニか課題が

あるのではないだろうか?

 

 

 

 

イライラしたり

やっつけになっていたり

焦っていたり

 

 

台所に立っていると

感情がビッグウェーブのように

うねることがないだろうか。

 

 

料理の工程ではなくて

家族の反応とか

手伝ってくれないとか

食べてくれないとか

 

 

自分の仕事がうまくいかないとか

嫌なことがあって引きずっているとか

 

 

色々なことを

すべて台所に持ち込んで

 

 

あ~~~~~~!!!

ごはん作りヤダ!って

 

 

そんなふうに

なっていないだろうか。

 

 

image

 

 

過去のわたしは

正直、上記のようになっていましたよ。

 

 

自分を見ることしてなかったし

自分が何を思っているのか?

腹の底で感じていることに

蓋をしようとしてましたから。

 

 

 

 

でも

イライラしたり

やりたくないのにもうムキーッ

っていう感情で作った料理ってどう?

 

 

そんなお母さんが

食卓に出すごはんってどう?

ごはんの時の雰囲気ってどう?

 

 

自分が思い描いてるものとは

ちがうんじゃないかな? 

 

 

  

当時の私は

イライラを不機嫌を

撒き散らしていることを

見て見ぬふりしてました。

 

 

でもね

講演会かな?

講座かな?

講師の方が話していたことで

ハッとしたことだったんです。

 

 

あなたがどんな気持ちで

台所にたって料理をするか

その気持ちが

料理には入ります!

 

 

 

 

この言葉がグサッと刺さってから

台所に立つときの

自分の感情を見るようになった。

 

 

そしたらさ

ごはん作り以外のモヤモヤした感情を

まぁ~たくさん抱えていた…。

 

 

モヤやイラっをはじめ

嫌だ!!!という気持ちに気づき

向き合って、考え方を変えていく

捉え方を変えていく。

 

 

 

 

たとえば

必死に必死に

時間に追われて料理作って

バタバタしてんのに

子どもたちは、なにも手伝ってくれず

ずっとゲーム三昧。

 

 

この時に

イラっとしたり

ムカッとしたり

普通にすること

今もあるんですよ(笑)

 

 

でも、あ…

私もゆったりしたい!

好きなことやりたいのにぃー!!!

うらやましい~~~!!ってなってるんだな…

ずるい…って思うんやな~って

 

 

客観的に

自分を見れる技術がアップした。

 

 

これは一例✨

 

 

 

 

そうするとさ

家族に当たり散らさないし

不機嫌は撒き散らさなくなる。

 

 

だって家族はなんら悪くない。

自分の問題でしょ?

 

 

自分が自分のことを

満たせてない。

なにかを我慢して後回しにしてるから

許せない!とか思うだけ。

 

 

 

 

おうちごはんを作ることって

仕事ではないじゃん?

 

 

外で働くと対価がもらえるけれど

おうちでごはん作るって

対価が発生するわけではないし

 

 

ましてや

おうちごはんを作る

料理のプロフェッショナルでもないわけ。

 

 

だからさ

台所にたって

ごはんを作るときも

自分の気持ちを大事にするって

めっちゃ大事なことなんよ。

 

 

image

 

 

我慢してまで

いっぱいいっぱいになるまで

頑張る必要はない。

 

 

そこをお尻ぺんぺんって

やらなきゃ!ってさせてしまっているのも

自分ってこと。

 

 

なんとな~く

やっていたら

スルーしちゃうし気づかない。

 

 

 

 

でもおうちのごはんって

自分だけじゃなくて

家族がいるからこそ

自分の感情の波、振れ幅にも

気づけるチャンスがたくさんあって

 

 

一つ一つ気づいて

向き合って

考え方、捉え方を変えていけば

 

 

ごはん作りに悩むことがなくなっていく

自分らしく、もっと自由に軽やかに

ごはん作りができるようになっていく。

 

 

image

 

 

ごはん作りに対するストレスが

ほんとなくなる。

 

 

食の知識や料理のスキルも

もちろんあったら

その分、おいしく、スピーディーにもなる♡

 

 

でも、

いくら知識があっても

自分を大事にできないと

しんどい、ごはん作りからは抜け出せない。

 

 

学びに学んで

雁字搦めで

しんどくなった経験もあるからこそ

 

 

知識だけでなく

自分を大切にしていくこと

自分を後回しにしないこと

ココも忘れちゃいけないって

声を大にして伝えたい。

 

 

料理や食材、

アレンジ方法だけでなく

ごはん作りのときの気持ちの部分や感情

自分の思考の癖に気づくことで

ごはん作りも、子育ても、

今よりラクになる!!!!

 

 

知識だけ

メンタルだけ

ではなくて

 

 

両輪回すことで

ホントラクになるから!!!

楽になれるから。

 

 

腹の底からそう思っている。

 

 

image

 

 

今、ごはん作りがしんどい人。

 

料理が苦手、でも手作りしたくて

でも、なんだか美味しくできない人。

 

レシピを見ながらの調理で

調理時間が長く、仕事復帰が心配な人。

 

無添加で旦那さんに理解されず

苦しんでいる方。

 

添加物などの情報過多で

迷子になってしまった方

 

 

わたしと一緒に

自分らしいごはん作りを

身につけませんか?

 

 

ゆっちゃんってどんな人って人は

毎日のメルマガで考え方に触れてほしいし

直接質問もできるセミナーもやるので

足を運んでみてください!!!

 

 

お会いできること

楽しみにしています!!!

 

 

 

 

 

 

ごはん作りがラクになる!

「時短!簡単!レシピ∞セミナー」

オンラインにて7/3(水)9時半~10時半

参加費2500円アーカイブあり◎

 

 

 

 

 

 

 

 

【販売動画はじめました】

○フレーバーウォーターの作り方

○フレーバーウォーターに使った

 果物ジャムの作り方

○レシピ作り方PDF

  

6月お申し込みの方には

1500円でお届けしますお願い

  

7月以降は2000円に値上げびっくり

気になる方は6月中にゲットがお得です🉐

 

 

動画販売は

公式LINEからの受付となります❤︎

 

【フレーバーウォーター】

とメッセージください💌

 

↓↓↓↓↓

 

 友だち追加 

 

 

 

♡セミナーのご案内♡

 

7/3(水)9時半から10時半

時短!簡単!レシピ無限セミナーを

開催します❤︎

 

リアルオンライン参加10名

アーカイブ受講10名

 

受付中♪

 

 

レシピに頼るのやめたい…

レシピ検索に時間かかって疲れる…

検索時間、減らしたい…

 

そんな方はぜひ♪

お越しくださいネ( *´艸`)

 

 

 
♡選ぶ!決める!
五感を使ったごはん作り体験会♡
レシピにたよらず、
食材を選んで、どうする?決めて
五感を使いながら1~2品作ってみませんか?
 
60~90分/5.500円

 

 

♡頑張らないごはん作り

コミュニティー♡

 ゆっちゃんの晩ごはんを題材に

 気づきはもちろん、なぜそれをしたのか?など

 赤裸々に話しているコミュニティー。

 

 覚書レシピも気まぐれシェアしてます(笑)

 

 コミュニティー詳細はこちらから♡

 

 

♡メルマガ配信中♡

ほぼ毎日メルマガを書いて

配信してまーす!!

 

読んでもらえたら

わたしもめっちゃ嬉しいです!!

 

↓↓↓

 

メルマガ登録はこちらから☆  

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

ごはん作りが美味しい

楽しい時間になる考え方

 

よかったら読んでみてくださいね♡