野球漫画・アニメ「メジャー」で第2シーズンに登場するキャラクター。

榎本をパワプロ2022で再現してみました。

 

プロ査定についてはこちら

 

 

  選手紹介

海堂1軍のエース

吾郎や眉村のようにジャイロボーラーであるだけでなく、スローカーブやナックルなど多彩な変化球も持ち合わせています。

 

また打力も高く、吾郎との対決ではいい当たりを放っていました。

バテバテの球だったけどね。

 

普段はクールで理性的な性格ですが、打たれると一変ムキー

雄たけびを上げてギアチェンジし、より威力の高いボールを投げ込みます。

この状態の榎本は、あの千石でも打つことができないそう。

 

2軍との壮行試合では先発桜庭の後、リリーフとして登場。

本人にとっては、調整登板のはずが散々な結果となってしまいましたね。

 

正直かなりの強キャラだと思うので、シーズン2以降出てこないのは残念です。

 

  能力

 

 

 

※所属球団が西部なのはたまたまです。

 

予想能力は150kmBB。眉村くらいのステータスにしました。

変化球はアニメの描写から、フォークナックルスローカーブは確定。

スライダーの描写はなかったですが多彩な変化球感を出したかったので、金子千尋選手みたいに横方向を追加し4球種に。

 

 

野手ステータスも高めに、弾道2DCDBCC

守備だけ高めだけど、ペナントでもここは成長しないからいいよね。

 

特殊能力はクラッチピッチャー感を出すため対ピンチCをチョイス。

偽物ジャイロということでノビFにしておきました。

あとはイメージ通りかな。

 

 

1年目からバリバリ活躍ができそうな能力ですね。

150㎞と4球種のコンボは強烈で、これだけ赤特つけても防御率3点台は狙えるはず。

 

顔も我ながらいい出来だと思う。かっこいい。

西武のユニフォームも似合ってて、涌井選手のようですな。

 

成長タイプは普通にしました。