家事を後回しすると、自分が後回しされる - 夫・恋人に大切にしてもらいたい人は②  | 脱完璧主義で幸せを手に入れる

脱完璧主義で幸せを手に入れる

愛知県名古屋市近郊で活動しています。
オンラインでは日本全国/海外からの受講も対応可。

今日のブログでは

「家事を後回しすると

自分が後回しにされる」

について書いていきます。

 

前回のブログに引き続き

夫・恋人、そして職場でも

周りに大切にしてもらうために

心掛けたいことです。

 

脱完璧主義で幸せを手に入れる専門家

思考の学校認定講師 木村絵美です。

 

このブログでは

子育ても仕事もパートナーシップも

すべてうまくいく思考を

お伝えしています。

 

思考を学び始めて

気を付けるようになったことがあります。

 

それが、

食器洗いや

洗濯ものをたたむことを

なるべく後回しにしないこと

です。

 

 

思えば、夫にむかつく日々だった産後は

初めての育児で疲れ切っていたこともあって

食器洗いや

洗濯ものをたたむことを

後回しにしてました。

 

そうすることによって

「余裕ないのよ」アピールを

していたんですね(苦笑)

今思うといやらしい私です笑い泣き

 

 

でも、思考を学ぶようになって

甘えるのとわがままは違う

ことを知り、

やらされ感が不幸を創る

ことも知りました。

 

そして

「後回しにすると

自分が後回しにされる」

ということも知りました。

これは衝撃でしたねびっくり

  

 

「後でいいよね」

という思考を毎日毎日

積み重ねることにより

その思考が多量になって

今度は自分が

後回しにされてしまう

というしくみ。。。ガーン

 

 

そこで私が切り替えた行動が

食器をためない!

洗濯ものは旦那さんが

帰ってくる前にたたむ!

でした。

  

 

食器をすぐに洗わないと

次にお台所を使う時に

食器を洗うことから

スタートします。

 

ある意味、

マイナススタートなんですよね。

だからますます億劫になる。

  

で、最近つくづくよく思うんですよ。

「後回しにしないことって

結局は未来の私が楽できて

未来の私がやりたいことを

サっとできる環境を

作ってあげることになる。

これも自分を

大切にすることになるんだ。」

って。

 

夕飯の準備をするとき、

お昼に使った食器を

洗ってくれた自分に

「ありがとう」って気持ちになる。

 

 

たたまれた服を着る時、

たたんでくれた過去の自分に

「ありがとう」って言いたくなる。

 

 

最初は、

自分が後回しにされたくないから

後回しをやめる

という意識でしたが、

今は

未来の自分のために

現在の自分ができることをする、

それが後回しにしないってことなんだ。

それって結局

自分を大切にするってことなんだ。

だから、後回しをやめると

自分が大切にされるようになるんだ。

 

と、とても腑におちて

現在の自分が未来を創っている

という感覚が強くなりました。

 

 

食器洗ってたら

「未来の私のために洗うね~」

という気持ちで洗って

その次台所に立つときに

「あー過去の私ががんばってくれたから

スムーズに料理作れるー!

過去の私、ありがとーー!」

って感じです。ウインク 

 

キラキラまとめキラキラ

やらされ感は損!

 

未来の私のために

後回しをやめて

今の私ができることを

積み重ねると、

それは自分で自分を

大切にするのと同じこと。

 

「大切にする」思考が

現実化されて

自分が周りからも

大切にされるようになるんだよ。

 

 

読んでくれてありがとう。

 

 

子育ても仕事もパートナーシップもすべてうまくいく!

脱完璧主義で幸せを手に入れる専門家

木村 絵美の無料メルマガ講座

 

登録はこちらから

 


 

思考のしくみ 基礎講座 (3~4時間)
思考のしくみを知って
自分で自分の人生を幸せにする
方法を手に入れたいあなたへ

 

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/25539

 

思考のしくみ入門編 体験講座 (2時間)

まずはお試しに入門編から

やってみたいという方は

こちらの講座より。
 

思考のしくみ体験ミニ講座
・お金の制限をはずす会

・子育ても仕事もパートナーシップもすべてうまく行く会

 

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/25539
 

 

思考のしくみ 誰でも参加できる思考のおさらい会 (2時間)
【終了】10月30日 10時~12時
https://www.reservestock.jp/events/375314

■参加資格
どなたでも。
木村絵美の思考の講座の受講生さんも
受講したことのない方も
他の講師の講座受講生さんも
どなたでもご参加いただけます♡

☆入退室自由
☆オンラインで行います。
☆スマホかPCがあればだれでもどこからでも受講可能です。

 

 

 

お問い合わせは

emikimura.shikou@gmail.com

まで。