Merry Xmas☆**☆ | そらいろ給食室

そらいろ給食室

保育園の給食室で働いています
毎日の給食の覚え書きブログです
給食・おやつともなるべく既製品は使用せず
手作りで提供しています

​今日の献立



    

​コーンバターライス
ハンバーグ・スマイルポテト
ポテトコンソメスープ
フルーツ(りんご・パイン・みかん)


さぁ待ちに待ったクリスマス会クリスマスツリー

子どもたちは朝からニッコニコほんわかの笑顔

張り切って登園してきましたよ歩く


給食室も張り切って調理開始!

今年のクリスマスメニューはハンバーグです

ここ15年ほど毎年鶏肉の唐揚げでしたが

今年は思い切って唐揚げから卒業です(笑)


ハンバーグにはハヤシライスのルーを使って作ったデミグラスソースをかけました

ペンネマカロニとブロッコリーを添えて

星型にんじんを乗せてクリスマスらしくクリスマスツリー

洋食レストランのような豪華で可愛らしいランチが出来ましたキラキラ



 

子どもたちも先生たちも大喜びよだれ飛び出すハート

おかわりもたくさんして 

みんなお腹いっぱい食べましたよウシシOK




おやつはクリスマスヨーグルトパフェ



コーンフレークの上にフルーツヨーグルト(黄桃・いちご)をのせ いちごサンタとツリークッキーを飾りましたサンタクリスマスツリー

ツリークッキーが少し焦げて色が悪くなったのといちごサンタに目を描けなかったことが(時間が足りなかったアセアセ)残念ぐすんでしたが

それなりに可愛く出来ました


S先生からは 「もうカフェのごはんみたいラブラブ」とお褒めの言葉ウシシチョキ

毎年バタバタして大変ですが

「美味しかった」と喜んでもらえると頑張ってよかったなと思います照れ



さて今年のそらいろ給食室は今日でおしまいです

今年はコロナで休園になったり

暑さにやられたり 

なかなか大変な1年でしたが

なんとか乗り越えられました

来年も美味しく安全で楽しい給食を提供できるように 頑張っていきます


いつもブログを読んでくださってありがとうございます😊

また来年もぽちぽち ゆるゆると更新していきます



世界中の子どもたちが温かいクリスマスが過ごせますようにクリスマスツリー 



MerryXmas☆彡