あけましておめでとうございます | そらいろ給食室

そらいろ給食室

保育園の給食室で働いています
毎日の給食の覚え書きブログです
給食・おやつともなるべく既製品は使用せず
手作りで提供しています

​今日の献立



    

​赤飯
鮭の西京焼き
きゅうりの塩昆布和え
筑前煮
にゅうめん


門松あけましておめでとうございます


2023年がスタートしました

今年もゆるゆるブログ更新していきます

よろしくお付き合いください指差し


今日は新年集会がありました

先生方にお正月のお話やお正月の遊びを教えてもらいましたダルマ

昔の昔はお正月といえば

こま回し・たこあげ・かるたなどでしたが

現在のお正月遊びってどうなのでしょうね?

ゲームもいいけれど

たまにはアナログな遊び

トランプやボードゲームも楽しいのではないかと思います


さて

今日は新年お祝いメニューですおせち

毎年 お赤飯に苦戦する子どもがいますが

今日も2〜3人いたようです

普段 口にする機会がないからでしょうか

日本伝統ハレの日の代表選手「赤飯」日本

次回は食べてもらえますようにほんわか


おやつは

いちご牛乳簡単🍓とおせんべい



いちごの赤・牛乳寒天の白・きなこの黄金色

なんて縁起の良いおやつなんでしょうウシシ

これで1年 元気に過ごせるかな?


今年もよろしくお願いいたしますおねがい飛び出すハート