鶏肉のゆずソースがけ | そらいろ給食室

そらいろ給食室

保育園の給食室で働いています
毎日の給食の覚え書きブログです
給食・おやつともなるべく既製品は使用せず
手作りで提供しています

​今日の献立



    

​ごはん
鶏肉のゆずソースがけ
切り干し大根煮
味噌汁(かぼちゃ・ごぼう・青梗菜)


今日は冬至ですオレンジ

毎年冬至に登場

鶏肉のゆずソースがけです

塩胡椒し片栗粉をまぶして

揚げ焼きした鶏肉に

しょうゆ・砂糖・みりん・お酢そして柚子の搾り汁をたっぷり入れて作ったソースをかけます

仕上げに刻んだ柚子皮を散らして出来上がり花

柚子の香りがたまらない照れ

毎年 子どもたちにも大好評です


昨日 柚子を見せて香りも嗅いでもらいました

興味津々おねがい飛び出すハート

香りで季節を感じてもらいました


おやつはフレンチトースト



いつもより少し卵の量が多かったので

より美味しかったです

スチームをかけながら焼いたので

もっちりふっくらよだれでした



今日はなんだか 子どもたちのテンションが異様に高かったです歩く

やはりサンタクロースサンタがやってくるからでしょうか……照れ

いよいよ明日は保育園のクリスマス会クリスマスツリー

保育園にもサンタクロースがやってきます


みんなの熱い思いの中

外は大寒波襲来雪の結晶雪の結晶雪の結晶

ここも滅多に降らない雪が降ってきました

朝起きたら 雪が積もってるのかしらうーん

嬉しいのと心配なのと半分半分

無事にクリスマス会ができますようにキラキラ