もぶりご飯と呉汁(広島県) | そらいろ給食室

そらいろ給食室

保育園の給食室で働いています
毎日の給食の覚え書きブログです
給食・おやつともなるべく既製品は使用せず
手作りで提供しています

雪の結晶今日の献立雪の結晶

もぶりご飯
鰆の塩焼き
きゅうりの塩昆布和え
呉汁
みかんオレンジ


今日は広島県の郷土料理です

もぶりご飯
瀬戸内海沿岸地域の郷土料理です
それぞれの地域の食材を甘辛く味付けした具をごはんに混ぜながら食べます
「まぜる」ことを広島弁で「もぶる」ということから もぶりごはんという名前になったとのことです上差し
今日は ちりめんじゃこ ごぼう にんじん 薄揚げ 干し椎茸 いんげんを甘辛く炊いて具にしました

呉汁
各地で食べられている郷土料理ですが
広島県で廿日市の吉和地域などで昔から食べられていました
「呉」とは すりつぶしてペースト状にした大豆のこと上差し
これと根菜類をなどをたっぷり入れて 白味噌仕立てのほんのり甘いお味噌汁
後味に大豆の旨味が広がって とってもおいしいお汁です照れ
身体も温まって寒い冬にぴったりですウインク


おやつはレモンケーキ
 

広島県はレモンの生産量 日本一です
レモンの皮と果汁を入れて 少し贅沢にバターも使って 作りました
瓶詰めの濃縮レモンとは違って
とても爽やかな香りのするおいしいケーキができましたよ爆笑音譜

給食もおやつも どちらも大好評でした
合格合格合格ウシシ