魚ロッケ(ぎょろっけ)(佐賀県) | そらいろ給食室

そらいろ給食室

保育園の給食室で働いています
毎日の給食の覚え書きブログです
給食・おやつともなるべく既製品は使用せず
手作りで提供しています

きのこ今日の献立きのこ

ごはん
魚ロッケ
キャベツとコーンのコールスロー
海藻サラダ
かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁


今日は 佐賀県の郷土料理というよりは
ご当地グルメの魚ロッケです

昭和の始め
唐津市にある 蒲鉾屋さんが 
魚のすり身に玉ねぎ にんじんなどの野菜のみじん切りを混ぜ
パン粉をまぶして揚げたものを売り出しました
コロッケに似ているところから
魚ロッケの名前が付き 地元の方々に愛される食べ物になりましたうお座

今日は保育園バージョンで じゃがいもとたらのすり身(たたき身)とみじん切りの玉ねぎを混ぜて作りました
たらは塩胡椒とお酒 醤油 おろし生姜でしっかり下味をつけ
蒸して潰したじゃがいもと 炒めた玉ねぎと混ぜ合わせ パン粉をまぶして揚げましたニコ

200個以上作って揚げたかな〜びっくり

そして!
子どもたちにも先生方にも大好評〜〜〜!!!爆笑爆笑爆笑

頑張ったかいがありました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お魚嫌いのお子様に おススメですウインク


おやつはフルーツヨーグルトでしたさくらんぼ


地震 大雨 台風に続き 北海道での大地震ショボーン
次々に起こる自然災害
これ以上の被害が起こらないこと
被害に遭われた方々に1日も早く 平穏な日々が戻ること
そして 亡くなられた方のご冥福を
心からお祈りいたします