鮭の塩焼き | そらいろ給食室

そらいろ給食室

保育園の給食室で働いています
毎日の給食の覚え書きブログです
給食・おやつともなるべく既製品は使用せず
手作りで提供しています

栗今日の献立栗

納豆ごはん
鮭の塩焼き
ほうれん草の胡麻和え
根菜きんぴら
もやしのお味噌汁


昨日の台風は 本当に怖かったです
幸い 保育園や子どもたちのお家  そして我が家にも大きな被害はありませんでした
でも 樹々は折れ 建物の損壊も多く 完全復旧するのには時間がかかりそうですショボーン

今年は地震や豪雨 そして台風と次々にやってきます
改めて いかなる災害に対処できるように
日頃から備えておかなければと思いましたプンプン

さてさて 台風一過の青空の今日
ほぼ 全員出席!爆笑

今日は和風定食です
根菜きんぴらはごぼう 蓮根 にんじん こんにゃく 豚ひき肉を炒め煮にしました
根菜はあらかじめ スチームで柔らかくし
短時間で炒め煮にします

美味しかったのかな
気に入ってくれたようで
驚くほど早く 食器が戻ってきました照れ


おやつはぶどうゼリー&ウエハース


まだまだ停電の地域があるようです
早く復旧しますように!照れ