性欲がないからセックスレスになってしまうのか? | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

セックス・セックスレスの記事です。

性的な描写はありませんが、内容がセックスについてなので、苦手な方はここで画面を閉じてください。

 

 

 

下記の記事でこんな風に書いた。

ちなみに私たちは人並みな性欲はあるとは思うのだけど、お花畑期の頃から日に何度もということはなかったの。

最近、私たちはもしかすると性欲がない方なのかもしれないと思い始めている。

というのもあって、愛し愛され合う関係を維持し続けて、心で感じ合えるセックスをしていきたいと思っているんだ。

 

 

 

私たちはセックスはあくまで二人の愛を確認し合うためのコミュニケーションの一つだと思っているので、性欲を満たすためにしているわけではない。

結果的に性欲は満たされてはいるけどね。

 

 

 

 

彼もこんな風に言ってくれるような男性なので、私は彼とお付き合いをしてからは私の心が愛であふれるようなセックスをさせていただいている。

相手に気持ち良くなってほしいという気持ちはあるけど、自分が気持ち良くしてもらいたいという気持ちはない。

気持ち良くさせたいと思ってくれて頑張ってくれてる姿勢に気持ちが昂るのであって、相手にテクニックを求めてるわけではない。

ただ単に気持ちよくなりたいとか、性欲を満たしたいだけなら、自慰行為でいいんじゃないかな。

 

 

でも、彼は

 

 

愛してるから触れ合いたくなるんだし、

好きな人と

触れ合いたい。

肌を肌を重ね合わせたい。

と思うのは、性欲があるからだと思う。

 

 

とも言っているんだ。

 

 

 

それもその通りだよなと思っている。

 

 

お互いに人並みには性欲はあるよね。

だからセックスレスにはならないよね。

 

 

という話も良くしているんだ。

 

 

 

ただ、性欲にも濃淡はあるから、私たちは淡白な部類なのかもしれない。

そこは比べられるものではないからわからないけどね。

 

 

 

で、彼とは

 

 

性欲がないとはどんな状態をさすのだろう?

 

 

という話も良くしているんだ。

 

 

セックスレスになった原因の一つに

 

 

性欲がないからセックスしたいと思わない。

性欲が強くないからセックスをすることの方が面倒くさく感じる。

 

 

という理由を耳にすることがある。

 

 

私たちは

 

 

たとえ淡泊だったとしても

好きな人と一緒にいると触れ合いたくなる。

好きな人だから欲情する。

んだよね。

 

 

という話も良くしているんだ。

 

 

好きという感情が性欲を刺激するのではないかな。

それは感情がある人間ならではなのだろうな。

 

 

 

人間も動物だ。

生物が欲する欲はもちろんある。

 

 

食欲

性欲

睡眠欲

 

 

これら三大欲求は人間が生きていく上で重要な欲求だ。

人間に元々備わっている欲求なので、誰しもが持っているものだろう。

もちろん、それぞれ濃淡はあるし、どの欲が一番強いのかも一人一人異なる。

 

 

 

ちなみに私は下記の心理テストで直感で選んだらこんな結果になった。

選んだ選択肢によって、あなたの「三大欲求の割合」がわかります!

①を選んだあなたは「食欲9:睡眠欲1:性欲0」

ビール 三大欲求 食欲 睡眠欲 性欲 心理テスト
あなたにとって美味しい食事をしている時が、もっとも幸せを感じる瞬間なのではないでしょうか。

ストレスがたまっても、しっかり食べることで気持ちが落ち着くタイプかも。疲れが溜まっている時こそ、思いっきりたくさん食べたくなるのでは?たくさん食べたら眠くなってそのまま寝ることで、睡眠欲も満たされて一石二鳥かもしれませんね。

 

 

確かに私は食欲が1番かなと思っている。

そのあとに睡眠欲がくるのもそうなんだけど

ただ、割合的に自分で思うのは

 

 

5:3:2

 

 

くらいはあると思うんだよな。

 

 

性欲が0ということはないとは思ってる。

 

 

そもそも性欲が0だったら子孫を残すことが出来なくなってしまうもん。

性欲が0という人間はそうそういないのではないかと思っているんだ。

 

 

 

ただ、人間は感情があるから、好きな相手から求められたら断れずに性欲がなくても応じてしまうということはあるのかもしれないね。

 

 

だけど、そうなってしまったらますます性欲が薄くなってしまいそう。

その気がないと苦痛でしかない行為な気はするんだ。

 

 

 

好きという感情がなくてもセックスすることが出来る人は男女問わずいるのだろうけど、それは性欲があるからだよね。

 

 

 

でも、寂しさを紛らわすためだったり、人肌が恋しいがために初めて会った人とセックスをする人もいるもんね。

それは性欲が強いからではなく、心に満たされない「何か」があるからなのかもしれないね。

つまりは性欲というよりも心の不安定さがそうさせてしまうのだろう。

 

 

 

それは性欲のために割り切って初めて会った人とセックスをするよりも、

満たされない「何か」のために初めて会った人とセックスをしてしまう方が心のダメージは大きい気がするから、より心を不安定にさせかねない行為だよね。

満たされない「何か」が大きくなってしまうだけのような気がするから、心が安定した状態でセックスも楽しめると良いなって思う。

 

 

 

 

私は彼とのセックスで幸福感を得ることが出来ている。

だからこそ、性欲が0ではないと思っているんだよな。

好きな人とセックスをすると幸せな気分になる時点で性欲があるということなのだろう。

 

 

 

私は元旦那さんとも、元夫ともセックスレスになっている。

 

 

 

元旦那さんには好きな気持ちはあった気はするのだけど、体が反応しないというか、痛くなってしまってたんだよね。

元夫の場合はそもそも元夫に対する気持ちがなくなってしまったので、セックスをしたいとは思えなくなってしまったんだ。

 

 

 

で、結果的に離婚をしている。

 

 

 

そう考えると

 

 

好きという気持ちが冷めたから、セックスをしたくなくなった。

 

 

と考える方が自然なんだろうな。

 

 

 

私たちは、そこまで性欲が強くない二人だけど、6年経ってもお互いに触れ合いたいと思うし、求めあいたいとも思ってる。

結果毎回幸福感があふれるようなセックスが出来ている。

 

 

 

それは、お互いがお互いに強い愛情を持っているからだ。

 

 

 

やっぱりさ、愛情がないとセックスしたいと思えないんだよね。

セックスは無防備な姿を見せたり、本能による反応がより濃く出る行為だ。

 

 

 

だからセックスをするのは、好きという気持ちがあって、心から信頼している人とでない楽しむことは難しい。

 

 

この記事で下記のようにも書いたけどさ。

大好きな彼に

ずっと一緒にいたいと思っている彼に

自分が不安に思っていることを伝えられないのはなぜなんだろう?

 

上記の視点で自分と向き合うことから始められると良いよね。

 

 

自分の本音を伝えられない相手に、真っ裸の無防備な状態を見せることなんて難しいでしょ?

 

 

自分の中に得体の知れない不安があるがためにあなたが心からセックスを楽しめていないのだとしたら、そういう反応は男性にも伝わるもの。

それが、セックスレスに繋がってしまう可能性もあるよね。

 

 

 

男性は愛情がなくても行為は出来る生き物のようだけど、それでも下記のように書いてる通り

常に笑顔で

いつも可愛く好き好き言われたら

そりゃ男性の性欲も刺激されるよね。笑

 

 

好きな人に、常に笑顔で好き好き言ってもらえてたら、性欲も刺激されるし、より楽しめると思うんだ。

たとえ性欲が薄い男性だったとしても、好きな人に可愛い笑顔で好き好き言われて、ハグをされたりしたら、そりゃ性欲も刺激されるだろう。

 

 

 

人間は感情があるから、愛情があれば性欲も刺激されていく生き物なのではないかな。

 

 

 

もちろん、身体的な理由でそうならない人もいると思う。

ただ、挿入が全てではないと私は思っていて、愛し愛され合ってる二人なら、キスとかハグのようなスキンシップだけでもめちゃくちゃ幸せな気分にはなれるとも思っているんだ。

逆説的になるけど、それは人間には感情があるからだ。

 

 

 

体の構造が違うので、男性側の気持ちは理解できてはいないけどさ。

でも彼もキスやハグだけでも満たされると思うと言っていたので、男性も同じなのかなと思っている。

 

 

 

私は若い頃は

 

 

自分は性欲が薄いからセックスが好きではないのかな。

 

 

と悩んでたことがあったのだけど、きっとそうではない。

 

 

 

性欲が薄くてもセックスを楽しむことはできる。

それを今実感してるもの。

 

 

 

私がセックスレスになってしまった最大の理由は

 

 

愛の育て方

愛の伝え方

愛の受け取り方

が下手だったから

 

 

なんだ。

 

 

 

だから些細なことで不満を感じ、相手にイラっとしてしまい、触れ合いたいと思う気持ちを減少させていた。

好きな気持ちはあるのに、常に不満も持っているから素直に好きという感情を伝えることが出来なかった。

 

 

 

そして男性側も、不満顔な私を見て欲情することが出来なくなってしまったんだ。

だから、セックスレスになってしまったのだと思っている。

 

 

 

今は素直に自分の感情を表現しているので

 

 

好きが愛に育ってくれたし

愛してるという気持ちを率直に伝えているし

彼からの行為のほぼ全てを私に対する愛情があるからだと心から思えている。

 

 

だから愛のあるセックスにも繋がっているのだろう。

 

 

セックスレスになってしまうのは

 

 

性欲が薄いとか

淡白だとか

 

 

そういう一因もあるのかもしれないけど、感情によるものの方が大きい気がするんだ。

 

 

 

だから私は、自分の感情に忠実に、そして素直に表現できるようになれたら良いよね

って思っているんだ。

 

image

 

それには、本音で生きていく必要もあると思っている。

 

 

本音で生きることは自分の幸せに繋がることだと思うんだよな。