40歳からは努力の有無で見た目年齢は二極化されていくのかもしれない。 | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

いつだったのかはわからないけど、彼の小学校のときの同級生が集まって飲み会をしたらしいの。

彼は行けなかったのか、行かなかったのかははっきり聞いてないけど、その飲み会には参加しなかったんだって。

で、彼のLINEに飲み会の時の写真が送られてきたみたい。

 

 

彼が

 

 

決して自分を高く評価してるわけではないんだけど、僕の年齢はオヤジ化するのとしないのは二極化されるんだなって思ったんだ。

 

 

と言って、写真を見せてくれたの。

 

 

子どもの時の写真も一緒に送られてきたらしく、子どもの時の写真も見せてもらったよ。

彼は小さくてめっちゃ可愛い。

彼の子どもの時の写真は以前にも見せてもらったことはあるけどね。

 

 

 

子どもの時に比べると全体的にぽっちゃりしちゃってる人や、お腹が出てきちゃってる人もいたんだ。

 

 

 

お腹が出てきてしまってる人は運動はしないけど、美味しいものを食べるのが好きらしいし、

体型を維持してる人はジムなどに行って、きちんと管理をしてるみたい。

 

 

 

彼の同級生の写真を見て思ったんだ。

彼はパッと見若くは見えるけど、言うても44歳なのよねって。

年度末には45歳になる年齢だから、もうそろそろアラフィフに差し掛かろうとしてる年齢なんだわ。

だから、同じ年齢の人の体型が中年体型になっていてもおかしくはない年齢なんだよね。

 

 

 

彼は逆に体重を増やしたい人なので、中年体型とは程遠いし、一応筋トレは毎日してるようなので、引き締まってもいる。

人生で一度も太ったことがないし、今が人生の中で一番体重が多いらしいので、顔も弛んでいないし、シワもない。

若く見えるのは確かなのよね。

童顔ではないとは思うんだけど、肌が綺麗だから若く見えるんだと思う。

 

 

 

彼は地黒な方でもあるので、逆にシミが出来ないみたい?

ここ数年は彼も日焼け止めをしっかりと塗るようになってるので、その効果もあるのだろうね。

全くシミがないのよ。

羨ましいわ。

 

 

 

彼は私よりも若いから、私は彼のことを若いと勝手に思い込んでたけど、思えばもう44歳なのよ。

世間一般的には決して若い方ではないのよね。

私よりは若いってだけでさ。

 

 

 

でも、見た目は若いと思うし、体型も美しい。

 

 

 

そう維持出来ていることは決して当たり前のことではなく、今まで食生活とか体を動かす習慣とかを意識してきた結果が出てきてるということなのよね。

 

 

 

まあ、彼は元々そんなに食べる方でもないし、平日は仕事に夢中になってしまい夜まで食事を摂らない日々もあるみたいだから太れないというのもあるし、体質もあるとは思う。

でも、夜遅くにまとめて食べてるみたいなので、それでも太ってないのであれば日々の生活習慣の積み重ねの結果が出てきているということよね。

 

 

 

筋トレは欠かさずしてるようだから筋トレ効果もあるのだろう。

 

 

 

と考えると、40歳過ぎてからの体型や見た目の若さを維持するのには何かしらの努力が必要ということだ。

男女ともにさ。

 

 

 

 

私自身もそんな彼の存在の影響もあって、絶対に太りたくないと思っているし、顔も老け込ませたくないと思ってる。

彼も多分、私が今の彼の体型を好きなのを知ってるから体型を維持しようと頑張ってくれてるのだと思うんだ。

 

 

 

何なら、最近

 

 

 

もっくんってさ、服を着ていてもわかるくらい胸板が厚いっぽいの。

きっと脱いだらバキバキなんだと思う。

ミセスは3人とも休止中にパーソナルトレーナーをつけて鍛えていたらしいよ。

 

 

 

と言ってTシャツを着てるもっくんの写真を見せたので、対抗心を燃やして?

今は胸板を厚くするような筋トレをメインに行っているそうだ。笑

彼の場合は元々のお肉が少ないので、体重が増えないとこれ以上厚くするのは難しそうとは思っているのだけどね。

でも少しずつ効果が現れてきたみたいだよ。

さすがね。

 

 

 

 

より私好みの体型になるように頑張ってくれてるみたい。

これも私に対するゆえよね。笑

 

 

 

まあ、本人がそういう体型になりたいと思っているからこそ、筋トレも続いているのだろうけどね。

 

 

 

お付き合いを始めたばかりの頃の私は

 

 

彼に老けてるなって思われないように体型を維持しなくちゃ

顔が弛むと老け込むから表情筋を鍛えなくちゃ

 

 

 

と思って頑張っていたけれど、今は彼のためというよりは、自分のために体型を維持していきたいし、筋肉もつけていきたいと思っている。

特にこれからの人生をより楽しく過ごしていくためにも足腰の筋肉は大事だ。

 

 

 

そう。

これからの自分の人生をより楽しく過ごしていくためにも、出来るだけ健康的で若々しく年齢を重ねていきたいと思っているんだ。

自分のためにと思えてるからこそ、苦痛にもならずに、不満も感じずに、継続して実践出来てるのだろう。

 

 

 

この

 

 

自分のために

 

 

という心持ちが大事なんだと思うんだ。

 

 

 

自分のために実行してるから、苦痛にはなっていないし、3日坊主にならずに実践出来ている。

なので、めんどくさい、しんどい、やめたい、というネガティブな感情は一切湧かない。

 

 

 

気分が乗らないなら1日2日くらい休めばいいと思っているし

1日2日休んだって平気だとも思っているし

休んでしまったらこのままやらなくなってしまうとは思っていない。

 

 

 

私には健康な限りは何かしらの筋トレを一生続けていきたいという強い意志があるから

やめる選択は絶対にしないと思えてる。

 

 

 

主体的な強い意志があるから、気が向かない日はやらなくてもいいと思えているんだ。

 

 

 

だからネガティブな感情は一切湧かないのだろう。

誰かにやらされているわけではなく、自分がやりたいからしていることだからさ。

 

 

 

 

40歳を過ぎてからは、多少努力をしないと体型を維持するのは難しい。

本能の赴くままに楽な生活をしていたら、急速に老け込んでしまいかねないとも思っている。

それは私が最も嫌うことだ。

 

 

 

 

努力をすれば防げたことが、努力をしなかったために防ぐことが出来なかった。

そういう後悔をすることが一番嫌なので、多少面倒でも努力は怠りたくないんだ。

 

 

 

 

 

自分のためにいかに楽しく努力することが出来るか否かが、これからの人生をより楽しく若々しく過ごすための分かれ道になるのだろう。

楽しく続けられないと不満が顔に表れてきてしまうので、それも避けたい。

 

 

 

 

だから私はネガティブな感情は持たないように気をつけているんだ。

 

 

 

常に楽しく

何事も楽しく

 

 

 

これも大事なキーワードだ。

 

 

image

 

 

いつでも楽しく笑顔で取り組みたい。

 

 

 

年齢を「出来ない理由」にはしたくないもんね。

年齢を重ねても出来ることを積極的にしていきたい。