すずめの盗蜜。彼から送られてきた写真があまりにも衝撃的だったの。笑 | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 
みなさまはスズメが桜の蜜を吸うことをご存知でしょうか?
そして、スズメがどのように桜の蜜を吸うのかをご存知でしょうか?
 
 
 
私は彼と桜を見るようになった頃に知ったの。
彼が教えてくれたんだ。
 
 
あれは何年前だったかな。
2021年の春だったかな。
なので、3年前か。
 
 
 
彼と桜を見てたら花が落ちてきたの。
花びらではなくて桜の花。
 
 
地面をみると結構な数のお花が落ちてたんだ。
 
 
風が強いわけではないのに、これはどういう現象?
 
 
と思っていたら、彼が
 
 
スズメの仕業だよ。
 
 
と言ったの。
 
 
確かにその桜の木にはスズメたちがちゅんちゅんしてたんだ。
 
 
彼は
 
 
 
スズメはくちばしが短いから花の正面にくちばしを突っ込んで蜜を吸うことができないから、ちぎって咥えて後ろから吸うんだって。
 
 
と言ってたんだ。
 
 
 

彼からその話を聞いてから咲いてる桜の花だけではなく、地面に落ちてる花も探すようになったの。笑。

意識して見ると結構な数の花を落とされてる。

今年もその光景を楽しみにしてるんだ。

 

 

ただ、スズメにも好みがあるらしく(縄張りもあるのかな)、桜の花が落ちてない木もある。
 
 

 

ちなみにスズメが桜の蜜を吸うことを「盗蜜」というらしいよ爆笑

花粉は運ばないのに、蜜だけちゃっかり盗っていくからそう名付けられた?らしい。笑

盗蜜なんて悪さをしてるようだけど、下記の写真のような愛らしいスズメの姿を見たら許しちゃう。

可愛いもん。

でも、ずっと見張ってないとお花を咥えてるスズメには出会えないんだろうな。

スズメもじっとしててくれないもんね。

 

撮影したのはスズメを中心に撮影する写真家・中野さとるさん(@aerial2009)。

このスズメは一体何をしているのか。中野さんの作品集「にっぽんスズメ歳時記」(カンゼン刊)にはこう書かれている。

「桜の木の下で花びらとともによく目にするのが、地面に丸ごと落ちている桜の花です。実はこれ、多くがスズメのしわざ。スズメが花ごとちぎって蜜を吸っているのです。
花粉をくちばしなどにつけ受粉の媒介者となることもなくただただ蜜を吸うだけ、ということから、この行動は『盗蜜』と呼ばれます」


せっかく咲いた花を蜜を吸うためにちぎってしまうとは、悪いやつだ。しかし、ラッパのように桜の花をくわえるスズメの愛らしさはたまらない。

 

 

彼は今年はソメイヨシノとスズメの写真を撮りたいと思ってたみたいだよ。

彼は今年は、ソメイヨシノとスズメの写真を撮りたいと思ってるみたいだよ。

上手く撮れると良いよね。

 

がしかし、この間の土曜日は雨だったからか、スズメの姿は見られなかったな。

でもお花が落ちてるのは発見したよ。

 

 

そして日曜日に彼からこんな衝撃的な写真が送られてきたんだびっくり

 

彼の住んでるマンションの近くの桜は毎年スズメにたくさん盗蜜されているの。

それはそれはすごい数のスズメちゃんがすごい数のお花の蜜を吸ってるんだよね。

 

 

今年はまだ花びらは散ってないのに、大量にお花が落ちてたんだって。

 

 

私はこの写真を見て笑っちゃったわよ。
 
 
なので私がこう返したんだ。

地面に落ちてる桜も綺麗よね。笑

 

 

彼の住んでるマンションの近くの桜はどこも大量に盗蜜されてるみたよ。

 

 

私はこんな風に返したのだけど、今週末、無事に彼のマンションの近くの桜を鑑賞できるのかしらね?

ただでなくても、本日の雨で散ってしまいそうだしな。

 

 

ソメイヨシノは接ぎ木などの人為的な方法で増える品種らしいので、スズメが花を落としてしまっても問題はないみたいだ。
基本的には見た目にも影響はしないようなのだけど、彼のマンションの近くの桜の見た目には影響が出てそう。笑
 
 
 
河津桜や花桃も地面に花ごと落ちていたので、スズメはそれらの蜜も吸ってるのかな。
 
 
 
メジロとヒヨドリはくちばしが細くて長いし、舌も長くて筆のように枝分かれしててフサフサなんだって。
だから花を傷つけることなく蜜だけ吸ってるみたいだよ。
ヒヨドリは花ごと食べてしまうこともあるらしいけどね。
ヒヨドリは体が大きいもんね。
 
 
 
これはスカイツリーと河津桜の記事の中で公開してる彼が撮ってくれたメジロちゃんの写真。

 

 

これはヒヨドリ。

 

確かにくちばしは細いよね。

 

 

こんな風にスズメの写真も撮れたら良いな。

 

 

 

 

ちなみにこれは先週の土曜日に見た桜。

今朝写真を共有してくれてたよ。

 

 
ここの桜の木の下にも少しはお花が落ちてた。
でも彼のマンションの近くほどは盗蜜されてなかったけどね。

 

 

 

土曜日は雨が結構降ってて、髪の毛がボサボサになってしまったので、夜には結んでたんだ。

それでもボサボサになっちゃったわ。

雨の日はババ毛が出るから嫌よね。

 

 

 

 

ちなみにこの公園はカラスが多いからなのか、スズメはここではお食事しないみたいだよ。
花びらは落ちてたけど、花は落ちてなかった。
桜は満開になってたよ。
image

ここの桜並木の下を通ったとき、桜の餅の匂いがした気がしたよ。

 

 

 

桜の季節はスズメが盗蜜した形跡を探すことも楽しみの一つなんだ。
たくさんのお花が落ちてるとこの木の蜜は美味しいのかなって思うんだ。
 
 
桜はすぐに散ってしまうから、散る前にいっぱい蜜を吸ってほしいな♡
 

 

 

桜の木の下を歩いてるときに彼とそんな話をするのも楽しいの。

だからお花を見ながらのお散歩デートは好きなんだ♡

 

 

 

今週末も少しはお花を見ることができるといいな♡

 

 

 イベントバナー

 

 

 

この間のデートの日はこのトレンチコートを着てたよ。

私はピンクを購入したのだけど、ピンクがかったグレージュって感じで落ち着いた色なので、私は好きな色だったよ。