シナモンのマンホール巡りと桜探しのサイクリングデート | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

土曜日は品川区にあるシナモンのマンホール巡りをしてきたよ。

昨日のデートは品川区をサイクリングしてきたの。

品川区公認のしながわ観光大使であるシナモロールのシナモンのマンホール巡りをするためだよ。

 

(略)

 

これはスタート地点となったしながわ観光協会「しなかんPLAZA」の中にいたシナモン。

めっちゃ可愛い♡

 

image

 

上記記事にも書いた通り、まずは大井町にある品川観光協会作成の下記のMAPをいただいてから、スタートしたよ。

 

https://shinagawa-kanko.or.jp/wp-content/uploads/2020/06/shinagawa_manhole_map_200616.pdf

 

左側にある全8種類のマンホールを探しに行ってきたよ。

 

 

 

この地図を参考にして彼が道案内をしてくれたよ。

私が行きたいと言い出したのだけど、私は彼の後をついて行っただけ。笑。

計画を練ってくれるのはいつも彼。

私は方向音痴なので感謝しかない。

 

 

最初に見つけたマンホールはこちら。

③の大井町ビーチュウ

 

次は②の大井町イルミネーション

 

①大井町あおぞら

 

 

 

ここからは自転車を借りてサイクリングを始めたよ。

 

 

途中の品川区民公園内では、エドヒガンを見つけたよ。

 

 

この公園内のソメイヨシノはまだやっと開花したかなって感じだった。

 

この公園にそばには、シナモンの道案内パネルが何枚かあったよ。

 

 

それぞれのパネルに描かれてるシナモンは全部動きが異なるの。

 

可愛い♡

 

「しながわ花海道」とあるように、この運河沿いの道はもちろん、品川区の道にはお花がたくさん植えてあったよ。

 

 

綺麗にお手入れされてる花壇もたくさんあった。

これはきんぎょ草

 

 

品川区は花の多い街づくりを目指してるっぽい。

これはデイジー

 

 

ネモフィラもパンジーも植えてあったし、本当に色々な種類のお花を見ることができたよ。

 

 

 

私たちが次に目指してたのは大井競馬場付近だったんだ。

この道案内が示してくれてたよ。

寝てるシナモンも可愛い♡

 

 

近づいております。

 

 

大井競馬場付近で見つけたマンホールはこちら。

⑧大井ふ頭シナカモン

image

 

大井ふ頭中央海浜公園の中には入らなかったけど、広そうだし、この公園内を散歩しながらまったり過ごすのも良さそうだなって思ったんだ。

というか、品川区には綺麗な公園がたくさんあったよ。

大きなマンションや団地もたくさんあったし、品川区の地代はめっちゃ高そうだけどそれなりに人口も多いのかなって思ったんだ。

公園で遊んでる子どもたちもたくさんいたもの。

 

 

彼と

 

 

品川区に住んでいる人たちの平均年収っていくらくらいなのかしら?

 

 

って話をしてたんだ。

 

 

ちょっとググったら、こんな記事を見つけたよ。

総務省発表の統計資料をもとに、市区町村別の課税対象所得の総額を納税者数で除算した額を平均所得と規定し、品川区の平均所得(年収)を算出しました。

2022年の平均所得は551万4000円でした。


全国市区町村 ランキング14位

 

 

ちなみに上記のサイトの中にこんなランキングがあったよ。

やっぱり東京都の年収は圧倒的に高い。

1位は港区で、1471万3000円だってびっくり

 

 

千葉県はこちらだもの。

1位の浦安市の平均所得が474万2000円だよびっくり

 

 

話を戻して。

 

 

次は天王洲アイル駅に向かったよ。

運河沿いの道をサイクリングしてたのだけど、そこにも色々なお花が咲いてたよ。

 

 

散り始めて葉っぱも出てきてたけど、こちらはオオシマザクラ

逆光だね。

 

これはエドヒガンかな?って話してたんだ。

 

この運河沿いの道には猫ちゃんもいたよ。

 

 

そして次に見つけたマンホールはこちら。

⑦天王洲やたたま

 

 

また途中にあった綺麗な公園に自転車を止めて公園内を散歩したんだ。

花桃があったよ。

 

 
 
二人の写真も撮ったよ。

 

 

 

 

 

彼の好きなしだれ桜も咲こうとしてた。

まだ満開になるには時間がかかりそうだけどね。

 

 

次に見つけたマンホールは⑥品川橋さくら

 

これは季節的にぴったりのマンホールの絵だったわ。

 

 

ここからは目黒川沿いをサイクリングしてたの。

 

目黒川沿いのソメイヨシノは数本は咲いてる木があったよ。

 

 

 

 

羽田空港が近いからか、飛行機が良く飛んでた。

これはJAL

 

こちらはANA

 

 

途中のマンションの敷地内にアーモンドの木が植えてあって、お花が咲いてたの。

アーモンドのお花は桜に似てた。

とっても綺麗だったな。

 

 

 

このマンションもたくさんのお花が植えてあって、良くお手入れされてるなって思ったんだ。

花桃の木もあったよ。

 

 

こちらはヨウコウという種類の桜。

 

 

 

このヨウコウも数本植えてある場所があったの。

 

ヨウコウをバックに写真を撮ったよ。

 

濃いピンクが綺麗だよね。

思えばこの木は私が通勤で使ってる道にもあるなって思ったんだ。

この濃い桜はなんという種類なのだろう?って思ってたんだよね。

 

 

 

ヨウコウザクラ(陽光桜)という名前だったんだ。

この桜は愛媛県生まれの日本原産の交雑種の桜らしい。

綺麗だった。

 

 

つぎに見つけたマンホールは⑤大崎さくら

 

 

大崎駅のそばにもヨウコウが綺麗に咲いてるところがあったよ。

 

 

ここでも写真を撮ったのだけど、下からのアングルだし、日が暮れ始めたしで、なんかお疲れの顔になってるわ。

 

 

 

 

最後に見つけたマンホールは④の武蔵小山たけのこ

 

ここからまた大井町に戻って自転車を返却して、電車で彼の家に帰ったんだ。

ちなみにドコモ・バイクシェアが運営する都内にはたくさんのサイクルポートが設置されているシェアサイクルを利用させてもらったよ。

彼がお支払いしてくれたのだけど、1日券は1650円/1台だったよ。

 

 

普段巡らない街を自転車で巡るのは楽しいなって思ったので、また違う町も散策してみたい。

あと、品川水族館も行きたいねって話してたんだ。

 

 

めっちゃ楽しかった。

 

ちなみに昨日の記事で書いた通り結構な距離を走行してたので、本日は若干太ももが筋肉痛だよ。笑。

 

彼のグーグルマップによると

品川区をサイクリングしてた時の

 

 

走行距離は12キロ

途中公園内を散歩したりもしたので徒歩では1.5キロ

 

 

だったらしい。

 

 

私のiPhoneは

 

歩いた距離 7.5km

上がった回数 10階

歩数 13001歩

 

 

だったよ。

 

私のiPhoneは自転車の走行は読み取ってくれないんだよね。

設定を変えれば読み取ってくれるようになるのかな。

 

 

家に着いたあとはこんなやり取りをしてたの。
 
 

 

彼が返信してくれた時には私はもう夢の中だったけどね。笑

 

 

私は朝返信したよ。

 

確かに達成感もあったな。
でも、道案内パネルはまだ3枚見つけてないのがあるみたい。
それは大井競馬場付近っぽいので、今度大井競馬場に行ったときに探そうねって話してたんだ。
それは来年の冬になるね。笑
 
 
 
こういうデートも楽しいよね。
彼とはアクティブなデートを一緒に楽しめるから本当に一緒にいて楽しい。
 
 
来週はいよいよソメイヨシノのお花見だ♡
楽しみ♡
 
 

 

 

このブラウスと

 

このスカートを履いてたよ。