【男性心理】察しては無理。曖昧に言っても伝わらない。具体的な要望を伝えてやっと気がつく。 | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

土曜日のデートはココスでランチを食べたあとは、彼の家でまったりと過ごしてから、よみうりランドのイルミネーションを見てきたの。

 

 

 

ここ数年はよみうりランドのジュエルミネーション必ず観に行ってる。

2022年は4月に行ってるので、桜とジュエルミネーションのコラボが美しかったよ。

 

 

 

 

去年は2月の土曜日は噴水ショーと共に花火があがるということで、同じ時期に行ったんだ。

で、翌朝バイトに行く前に下記のように呟いてる通り、よみうりランドのジュエルミネーションはめちゃくちゃ美しいのだけど、翌日の朝がしんどいんだよね。

おはようございます。

 

眠い。

今朝は眠い。

 

 

でも昨日のよみりうランドのイルミネーション綺麗だった。

 

 

よみうりランド自体は20時30分に閉園するのだけど、駅に行くゴンドラ待ちの行列ができてしまい、ゴンドラに乗るのに1時間以上は待つことになるの。

 

 

だから去年も家に帰って寝たのが0時半だったと思うんだ。

なので、4時間半しか眠れなかったのよね。

 

 

今まではそれをしんどいと彼に直接伝えたことはなかったのだけど、今回は行く前に伝えることにしたんだ。

今年はもっと踏み込んだコミュニケーションをしていこうと思ってるから、私の弱い部分や頑張りすぎてしんどいと感じる部分についても、きちんと彼に伝えていこうと思ってるの。

 

 

ちなみにこの日は私は機嫌が悪かったのかしらね?

言い方が若干冷たい???

 

 

 

 
彼の返信を読んで、彼はここまではっきりと伝えないと全く気にしてもくれないんだなって改めて思ったんだ。
 
 
 
帰るのが遅くなると翌朝起きるのがしんどいと直接伝えたことはなかったけど、今年に入ってから遠回しにデートの後の早起きがしんどいと伝えたことはあったんだよ。
土曜日デートの後の日曜早朝バイトは、朝起きるのがしんどくなってきてるからバイト自体を辞めようかなって思ってるって話をしてたの。
 
 
 
具体的には下記のやり取りだった。
 
 
私が
 
そろそろバイト辞めようかなって思うんだ。
疲れちゃうんだよね。
 
 
と言ったら
 
 
バイトは朝早いから疲れちゃうよね。
 
 
と彼は言ってくれたんだよ。
 
だから
 
 
今は起きても真っ暗というのもあり、デートの翌日の早起きはしんどく感じるんだよね。
 
 
とも言ったの。
 
 
彼は
 
 
デートの時は寝る時間が遅くなっちゃうから、早起きは余計にしんどいよね。
 
 
と返してくれたんだ。
 
 
でも、その会話の論点はあくまで
 
 
バイトを辞めようか考えてる
 
 
ということだと理解していたみたいだ。
 
 
そういう会話から
 
 
土曜日の帰りが遅くなると、えみちゃんはバイトがあるから翌日の朝起きるのがしんどいかもしれないな。
 
 
という思考は働かないみたいだ。
 
 
 
私はそこまで思考が働くの。
そういう会話をしたら、次からはデートの日の帰宅時間も気になっちゃう。
だけど、彼はそういう風に思考が繋がっていかないみたいなんだよね。
 
 
 
そこは私と感性が違う部分なんだろうなって思ってる。
 
 
 
だから「よみうりランドに行くなら早めに帰りたい」と伝えたら
 
 
そっか。
よみうりランドに行くと帰りは時間がかかるし遠いもんね。
配慮できてなくてごめん。
 
 
という反応だったわけよね。
 
 
もし、帰宅時間を気にしてくれてたら
 
 
よみうりランドに行きたいのだけど、帰りが遅くなっちゃうから翌日起きるのしんどいかな?
 
 
と先に聞いてくれると思うんだよね。
 
 
 
今回私はよみうりランドに行くことに同意したわけではなく、彼の中で当然のように行くことになってたの。
まあ、毎年行ってるし、「今年も2月の土曜日は花火が上がるみたいだよ」という話を私にした時点でもう私の同意を得られたと思っていたのかもしれないけどね。
 
 
 
最近の彼は私の意向を聞かずにデートプランを勝手に考えてくれてる。
デートプランを考えてくれるのはいいけど、私の意向も少しは確認してほしいなって思ってしまってたんだ。
 
 
 
だからこそ、今回は前もってこう伝えたの。
 
 
 
お付き合い期間が長くなってきて毎年同じような場所に行ってることもあり、私の意向を聞くことなくデートの計画を立ててくれるようになったのかもしれないけど、細かい状況は変わるものね。
やっぱり一言確認の言葉がほしいなとは思ってたところだったんだ。
 
 
 
ちなみに今年はお花が咲くのが早まってるから
「花の開花に合わせて計画を立てないとならなくて忙しい」と彼が言っていたので
 
 
私の要望も再度伝えておいた。笑。

 

 

この反応だと絶対忘れてたと思うんだ凝視
 
 
彼はお散歩は好きだけど、別にシナモンには興味がないみたいだから、どんどん後回しにされてしまうと危惧してたので、再度伝えておいた。
だって、絶対にシナモンのマンホール巡りをしたいんだもん。
 
 
河津桜とソメイヨシノの合間の時期があればいいけどね。
なんかなさそうな気もする。
まあ、4月以降でもいいけどさ凝視
 
 
 
こんな風に、彼は結構自分勝手に物事を進めていく傾向が高い人なの。
 
 
私がきちんと要望を伝えたらそれを叶えてくれようとしてくれるけど、私の要望を伝えなかったら全くのNO配慮なんだよね。
配慮ができないというよりも、自分のことではないことに意識が向かないんだと思う。
 
 
他人の気持ちなんて言われなくちゃわからない
 
 
ってことなのだろう。
 
 
それはその通りよね。
 
 
 
だから私は彼に自分の意見を伝えることを頑張ってるんだよ。
 
 
そうしないとどんどん彼に対する不満が溜まっていってしまうから
そして勝手に彼を悪者にしてしまうから
 
 
翌日の私の都合に配慮できない彼が悪いわけではないからね。
 
 
鈍いとか
察してくれない
 
 
彼を責めるのはお門違いだ。
 
 
配慮してほしいならきちんと自分の意思を伝えないといけない
しかも曖昧な表現ではなく、具体的に伝えることが大事だ
 
 
そう私は考えてるの。
 
 
今回のよみうりランドの件でも思ったけど
 
 
彼は具体的に伝えないと本気で気付かないし、
本当に察することなんて無理なんだ。
 
 
 
 
これは彼が特別鈍感というわけではないと思うんだよね。
 
 
 
まあ、彼は鈍感な方であることは確かだろう。
だから「デートの翌日の早起きがしんどい」という話をした時点で、察することができる男性もいるとは思う。
 
 
 
思うけど

はっきりと具体的に言わなければ伝わらないのも事実だよね。

 
 
 
女性はそもそもそういうマイナス感情になりそうなことは言いたくないし
言わなくても察してほしいと思いがちな生き物じゃん?
だから伝えること自体のハードルが高いと感じてしまいがち。
 
 
 
私だって、伝える時には毎回勇気を出してる
簡単にできてるわけではない
 
 
 
でも女性の側がそのハードルを乗り越えようと試みないと、男女はどんどんすれ違って行ってしまうのだろうなって改めて思ったんだ。
 
 
 
我慢をするのはしんどいよね。
そして男性は女性が我慢をしてるとは気付かないから余計に厄介だ。
放置してるとどんどん溝が深まってしまう。
だから、女性の側が自己主張することが大切なのだろうと私は考えるんだ。
 
 
 

私は常日頃、「恋愛は女性主導の方がうまくいく」ということを書いてるし、彼も「私が彼を上手く転がしてる方が上手くいくと思うし、彼の居心地もいい」と言ってくれてる。

 

えみちゃんみたいに僕を上手く転がしてくれる方が上手くいくのだろうな

 

 

って言ってくれたんだ。

 

 

私は彼を上手く転がせてるんだねニコニコ

 

 

なので、そのあとはこんなやり取りをしてたよ。

 

 

私は彼くんを上手く転がせてるのか!

彼くんが居心地良いなら良かった。

 

私はご機嫌斜めになってることを彼くんには隠さないようにしてるけど、そもそもとして毎日のように愚痴や不満が出てくることはないんだよね。

それはきっと良い意味で彼くんにそこまで多くのことを求めてないということなんだろうな。

 

 

パートナーをコントロールしようとしちゃう人は相手に求め過ぎちゃってるんだと思う。

もしくは見返りを求めて与えているか。

何かを与えるときに見返りを求めてしまうから、思い通りに見返りが返ってこないと愚痴や不満が出てきてしまうのだろうな。

 

 

そうだねー

コントロールしようと思うということは、普段の考えや行動に不満があるからこそ、自分の思い通りにしたいと思ってしまうんだろうな。

 

えみちゃんは転がすという表現は違うかもしれないけど。

 

 

てね。

 

 

私は

 

 

女性主導の恋愛の方が上手くいく

 

 

と考えてる。

 

 
男性は責められるのは嫌だと思うけど
 
 
彼女が自分と一緒にいると幸せそうではない
楽しそうではない
 
そう感じることはもっと嫌だと思うんだ。
 
 
だから、我慢せずに、自分の望みをどんどん口に出していこう♡
 
 
 
何度も書いてるけど、男性は女性のヒーローになりたい生き物だ。
だから女性の望みを言われたら嬉しいよ。
 
image
よみうりランドのジュエルミネーションは今年も綺麗だったよ。
それはまた別の記事で。
 
 
 
彼みたいに前に言ったことを忘れちゃう人も中にはいると思うので、そういう時はキーッとなる前に再度伝えよう。笑。
 
 
我慢したり
遠慮したり
怒ったり
感情的になったり
 
 
そういう余計なエネルギーを使わなくても
自分の意見を伝えることはできるよね。
 
 
 
そういう踏み込んだコミュニケーションができるようになれたら
二人の関係はどんどん深まっていくよ。
 
 
踏み込んだコミュニケーションができる二人になろう♡
 

 

 

イベントバナー