海と山と花と初めてのデートの時のお金の支払い方はどうする? | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

 

 

 

 

昨日はお昼ご飯を食べた後はお花を見に行ってきたの。

ここの地域は花摘みが出来るところが多くって、至るところにお花畑があったよ。

私はお花を見るのは好きだけど、摘むのには興味がないので、摘んではいないけど。

 

 

 

お花畑の先に海があるのわかる?

この地域は海も山も近くにあるから見どころ満載だったよ。

 

 

 

菜の花も咲いてた。

もう春はすぐそこまで来てるのかもしれない。

 

 

 

このブルーの色がとっても私の好みの色だったの。

綺麗なブルーだなって思った。

 

このお花の名前を彼が調べてくれたけど、菊の一種だということ以外は記憶から消えてしまってるわ爆笑

私は花を見るのは好きだけど、花の名前や種類には興味がないみたいだ。

 

 

寒桜も見てきたんだ。

 

元朝桜という名前の寒桜みたいだよ。

 

 

どこかにメジロがいると思うのだけど、ぱっと見わからないね。

ちなみに写真は撮れなかったけどウグイスもいたよ。

やっぱり春はもうすぐなのかもしれないね。

立春が過ぎたものね。

 

 
元朝桜はソメイヨシノよりは小さいお花だけど、色は濃いめのピンクで可愛かったよ。

 

 

 

この元朝桜を見ながら結構な山道を登っていったら、綺麗な景色に出会えたんだ。

昨日は暖かかったし、空の色も美しく、空気も美味しかった。
癒された。

 

 
梅も咲いてたよ。

 

 
ここの池は濁ってはいたけど、眺めは良かったよ。

 

 
そして帰り道にトイレ休憩のために立ち寄った道の駅で月がまん丸だったので、写真を撮ったんだ。

 

満月は本日の3時28分頃だったらしいよ。
2月の月はスノームーンと言うらしい。
2023年で最も遠い満月らしい。
 
 
 
たしかに、昨日彼の家から帰るとき(22時半頃)空を見上げて月を見たのだけど、めちゃめちゃ高い場所にいるなって思ったの。
それでも恍惚とした光を放っていたけどね。
月は綺麗だね。
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
昨日私たちがお昼ご飯を食べてる時に相席したカップルが、どうもマッチングアプリで出会い、昨日が初デートだったみたいなんだ。

会話の内容からそう推測されるワードが出てきたの。

 
 
 
おそらく女性は40代前半で、男性は40代後半か50代前半というところかな。
多分男性が年上だと思うんだ。
で、私は自分の話に夢中でそこは聞き逃してしまったのだけど、彼が聞いたところによると、女性は「元夫が」と言ってたらしい。
なので女性は離婚歴があると思われる。
子供の有無は不明。
男性の離婚歴も不明。
 
 
 
その女性は、まだ注文前でメニューを見てる時に
 
 
高速代やガソリン代を出してもらってるので、ここ(食事代)は私が支払えばいいですか?
 
 
って聞いてたのが耳に入ってしまったの。
何せお座敷で相席なのでね。
 
 
私は「それ今聞くこと?」と思ってしまい、ついつい会話に耳を傾けてしまったんだ。
 
 
 
男性は最初は遠慮してたのだけど、女性の意思が強そうだったので
 
 
では、お願いします。
 
 
と言ってたんだ。
 
 
 
でね、私たちはそのお店を出た後にそのカップルについて考察してしまったんだ。
 
 
私が
 
 
あの女性の隙がなさすぎる感じだと親密になるのに時間がかかる、もしくは上手くいかなくなってしまいそうだね。
 
 
って言ったの。
 
 
私も彼も
 
 
初デートでは、というかデートでは
男性がお金を支払うべき
 
 
という思考は持っていない。
 
 
 
彼なんて、めっちゃ高収入なんだけど、「最初からお金を出す意思がない女性とはお付き合いに至らないと思う」って言う人だからね。
高収入の人の方が財布の紐は堅い傾向が高いかもしれない。
 
 
 
 
私たちのデートは毎回食事代は割り勘。
初デートの時も割り勘だったけど、お付き合いを開始して5年目の今でもそう。
 
 
 
と言ってもきっちり割り勘ではないよ。
彼が多めに出してくれることが多い。
そして最近は施設の入場料のようなものは彼が事前にネット予約をしてカード決済をしてくれてるので、私は支払っていない。
ただそういう時は、食事代を多めに支払ったり、途中で食べるデザートや軽食はなるべく私が支払うようにしてる。
昨日もくじらコロッケ1個200円×2は私が支払ったよ。笑。
あとコンビニで買うその日に飲むためのお茶は100%の割合で私が支払ってる。
その代わり高速代やガソリン代は彼が100%負担してくれてる。
 
 
 
今はそんな感じで落ち着いてるけど、最初の頃は、私はもっときっちり割り勘にしていた気がする。
私はお金の面で、彼に全額支払ってもらうのは申し訳ないと考えちゃう性格みたいなのよね。
貧乏育ちだから、逆にお金に関しては甘え下手なのかもしれない。
 
 
 
 
でも、最近は彼にはそう思うことはなくなっていったよ。
それも信頼関係がしっかりと構築されたからだと思ってる。
 
 
 
 
なのでお支払いの意思のある女性には自分に近いところがあると感じて好感を持つ方のタイプではある。
あるのだけど、昨日の女性には
 
 
まだメニューも決めてない時から女性からお金の話をされたら、男性は遠慮しちゃって食べたいものを注文しづらくない?
 
 
って思ってしまったの。
 

 

お支払いの時に

 

 

高速代を出していただいてるので、ここは私が支払いますね。

 

 

でいいじゃん。

 

 

 

レジ前でごたごたするのはお店の人の迷惑になるので、とりあえずささっと支払って、あとは男性の動向を見て、少しでも「支払うよ」と言ってくれたら「ありがとう」と言ってお金を受け取ればいいじゃん。

 

 

って思ったの。

 

 

 

その方が男性も親しみを覚えるし、心を開きやすいのではないかな。

注文する前からお金の話をされるよりも、お会計の時に支払う意思を見せてもらえた方が男性も気持ちよく支払えると思うんだよね。

そういう女性の方が可愛げがあるように映ると思うんだ。

 

 

 

そう思ったんだって話を彼にしたら、彼も

 

 

 

最初から

「高速代が」

「ガソリン代が」

とか言われてしまうと確かにお金に細かい人なのかな。

すごく几帳面な人なのかな。

きっちりししすぎてる人なのかな。

もしかしたら少しめんどくさい人なのかな。

とか考えてしまって先に進みにくいと思ってしまう。

 

 

と言ってたんだ。

 

 

 

これは彼の主観が含まれてるのは多いにあるとは思うのだけど、でも、男性が楽しいと思ってもらえるように女性が少しの隙や甘えを見せることは大事なことだと思うんだ。

 

 

 

 

あの女性は男性の金銭的負担を考えての発言だったのはわかるのだけど、自分視点で考えがちな人なのではないかなって思ってしまったの。

 

 

もしかしたら、その女性は離婚歴があることで

 

 

軽く扱われたくない

下に見られたくない

弱くみられたくない

お金に困ってると思われたくない

 

 

そういう感情を持ってしまい、虚勢を張ってしまってたのかもしれない。

真実はわからないけどね。

 

 

 

仮にそうだとした場合、気持ちはわかるけど、拗らせ思考に陥ってしまってるのではないかなって思ったんだ。

次の恋愛に進みたいという意思があるのであれば、もっと弱い部分というか、可愛げを感じさせる部分というか、そういう隙や甘えを見せた方がいいし

(即性的対象に見られてしまうような隙とはまた別の話ね。

それだと都合のいい女扱いをされてしまう可能性が大だよ)

 

 

 

男性が楽しいと思える自分でいられてるか?

男性が居心地よく感じられる自分でいられてるか?

男性にまた会いたいと思われる自分でいられてるか?

 

 

 

という視点で考えることが大事なのかなって思ったんだ。

 

 

 

 

しかもその女性は積極的に話しかける様子もなく、男性も無口なのかあまり話を振るような感じではなかったので、会話が途絶えがちだったんだよね。

まあ、人見知りもあるかもしれないけど、マッチングアプリで出会ったのであれば、お付き合いすることを前提に考えてるわけでしょ?

だったら、相手に興味があれば、初めて会った時に聞きたいことはたくさん出てくると思うんだ。

がつがつしてるように見られたくないから相手から質問してもらうのを待ってるとしたら、それも拗らせ思考だなって思うよ。

 

 

 

私自身はおそらくなんだけど、マッチングアプリで出会って初めて会った時に「この人は恋に発展しそうにはないな」と感じたとしても積極的に会話を楽しもうするとは思うんだ。

自分のことはあまり話さずに相手に質問攻めをしちゃうだろうな。

相手の考え方を聞いたら第一印象が変わるかもしれないもん。

 

 

 

まあ、あの女性があの男性にどんな印象を抱いていたのかは私にはわからないけどね。

 

 

 

ただ、メニューを見てるときにもうお金の話をしちゃうのは、せっかくこれから楽しもうという時に逆効果になってしまうのかなって思ってしまったんだ。

 

 

 

 

どうせなら、お互いに楽しい時間を過ごしたいじゃん。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたはお友達登録をしてね。

 

 

登録してくれたら、スタンプやメッセージを送ってくれると嬉しい。

 

 

明日はオンラインカフェやLINEセッションの受付をしようと考えてます。

良かったらお友達登録をしてね。

 

 

イベントバナー