【重要だよ】言うべきことと言わなくていいこと | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

昨日書いた記事で私はこんなことを書いた。

ただ、私は「ほら、私が言った通りだったじゃん」なんて言い方で彼を責めることは一切ないので、彼は私が彼のことを見通しが甘いと思ってるとは思ってないと思う。

これは言わなくてもいいことなので、言うつもりはない。

男性のプライドを傷つけるような発言をして良い結果になったことはないのでね。

絶対に彼のプライドを傷つけるような発言はしない。

男性は女性に尊敬してもらいたがってる生き物だもの。

 

 

 

彼のプライドを傷つけるようなことは私にとっては「言わなくてもいいこと」なので、言うつもりはない。

「言わなくてもいいこと」をあえて「言わない」ことは、毎日楽しく生きていくためにはとても重要なことだよ。

これは覚えておいてほしいなって思うんだ。

 

 

 

 

私は

 

 

本音を言おう!

自分をさらけ出そう!

 

 

と常に書いている。

それが良好なパートナーシップにおいては大事なことだと信じて疑っていないんだ。

 

 

 

昨日書いたことはその私の考えとは「矛盾してない?」って思った人もいるかな?

いるかもしれないと思ったので、それについて、私の考えを書いておこうって思ったんだ。

何度も言うけど、これは重要なことだよ。

 

 

 

 

私は

 

 

言うべきことは言う。

言わなくていいことはあえて言わない。

 

 

ということも人間関係を良好に保つためには必要なことだと思っている。

これは、パートナーシップだけではなく、あらゆる人間関係で必要なことだと思っている。

そして自分自身を守るためにも、人間関係を良好に保つためにも重要なことだ。

 

 

 

 

ただ

 

 

自分は自分のままでここに存在していていい。

 

 

と思えていない人は

 

 

言うべきこと

 

 

言わなくていいこと

 

 

の区別が出来ていない傾向にある。

 

 

だからこそ、人間関係で問題が起きてしまう。

 

 

 

 

自尊心が低い人は「自分は自分のままでここに存在していていい」と思えていないことが多い。

だから、他人の評価で自分の価値を計ろうとする。

常に他人軸で生きている。

自尊心とは

 

他人からの評価ではなく、自分が自分をどう思うのか。

どう感じるのか。

 

 

とういうことだ。

 

 

ありのままの自分を尊重し受け入れる

 

 

態度なんだよね。

 

 

だから、自尊心の低い人は他人の目が気になるし、他人の言動や行動が気になってしまう。

 

 

そもそも「言うべきこと」とはどんなことか。

 

 

私は「自分の尊厳を傷つけられたときに、私の尊厳を傷つけられた」と主張することだと思ってる。

 

 

 

自分の尊厳とは「自分らしさ」だ。

一人一人大切な人がいて、大切なものがあって、大切にしてる考えや生き方がある。

私は「自分らしさ」を最も大切にしてる。

相手にとっての「自分らしさ」も大切にしてる。

だから相手の考えを尊重することはとても大切なことだと思ってるんだ

 

 

 

自分の尊厳を傷つけられた時に我慢する必要なんてない。

スルーする必要もない。

楽しい人生を送るためにも、自分らしさを守るためにも、自分の尊厳を傷つけられたと感じた時はしっかりと主張することが大事だと思っている。

だけど、感情的にはならずに冷静に伝えることも大事なことだよ。

 

 

 

 

私が私らしくいるために、下記の私がされると嫌なこと8項目は存在してるのだろう。

これはパートナーシップにおいてのみ適用されることだけどね。

1.毎日最低3回はLINEをくれないと嫌。

2.毎日電話はきつい。

3.仕事ばっかり優先されると拗ねる。

4.私を蔑ろにする人は嫌。

5.週に一度は会えないと嫌。

6.自分の都合ばかりを押し付けてくる人は嫌。

7.他人に振り回されるのは嫌。

8.異性と二人きりでお酒を飲みに行かれるのは嫌。

 

 

上記8項目(もっとあるかもだけど、ぱっと思いついたのはこれ)は私が譲れないポイントというか、されると嫌なことなんだ。

だから、私がお付き合いする男性には常に話してることなんだよね。

お付き合いをする相手が変わっても私が嫌だと思うこの8項目は当然だけど変わらない。

だから、最初に私が嫌だと思う8項目を伝えてるの。

誰に対しても。

 

 

私がされると嫌なことは私の尊厳を傷つけらたくないからこそ、されると嫌なことなんだ。

私にとって「自分の尊厳を守る」ことはとてもとても大事なことなんだよね。

 

 

 

 

次は「言わなくてもいいこと」とはどんなことか。

 

 

 

これはいろいろあって定義が難しいのだけど、私は「言うべきこと」以外のことだと思っている。

なので、一人一人異なるだろうし、一人一人のキャパシティーにもよるだろう。

 

 

 

昨日書いた彼に言っていないことはまさに私にとっては「言わなくてもいいこと」なんだよね。

 

 

 

そもそもとして、「見通しが甘い」なんて彼に言ったら彼の尊厳を傷つけることになりかねないしね。

そんな恐ろしいことは言う必要は全くない。

 

 

 

 

思ってしまうのは仕方ない。

でも思うからって彼にそのまま伝えることは絶対にしない。

 

 

 

それに彼自身が見通しが甘かったと感じてるのか、同じ失敗を2回することはないんだよね。

彼は失敗から学んで次に活かすことが出来る人だから、私がいちいち彼が嫌な気分になるようなことを言う必要がないんだよね。

他人から言われなくても、彼自身がきちんと学んでるんだもの。

だから私は彼のことを尊敬しているの。

 

 

 

 

常に他人軸で生きてる人は「自分らしさ」を理解出来ていない。

 

 

自分は何を大切にしていて

譲れない考えは何で

どういう生き方をしていきたいのか。

 

 

ということを明確に把握出来ていない。

自分のことなのにね。

 

 

 

 

他人の目を気にして、他人からの評価におびえて、他人に好かれることを重要視してるから、「自分らしさ」を見失ってしまう。

なぜか自分のことをおざなりにしてまで、他人を優先してしまう。

良い人を演じようとしてしまう。

 

 

 

 

つまりいつも自分を犠牲にしてるの。

我慢をしているの。

 

 

 

だから毎日疲れてしまうの。

だから毎日楽しいと思えないの。

 

 

 

ストレスを溜めまくって、どうにも抑えることが出来なくなり爆発する。

爆発するまで我慢してしまってるから、一度爆発してしまうと理性が飛んでしまい、感情をコントロールすることが出来なくなってしまう。

そして「言わなくていいこと」を感情のまま吐き出してしまう。

挙句に止まらなくなって「言ってはいけないこと」まで飛び出してしまう。

結果、人間関係が悪くなる。

 

 

 

 

だけど、そんな状態になっても「言うべきこと」は言わなかったりするんだよね。

 

 

 

それでは楽しい毎日なんて送れなくなってしまうよね。

 

 

 

 

だから、私は「自分と向き合うこと」が重要だと思ってる。

自分と向き合って「自分らしさ」を理解していくことが大事だと思ってる。

自分らしさ」を知ることは自分を守ることに繋がるし、自分を大切にすることにも繋がるよ。

 

 

 

 

自分らしさ」を見つけていこうよ。

それが楽しい毎日に繋がっていくんだよ。

 

 

 

 

どうせなら

 

 

「自分らしさ」を見つけて自分らしさ」を守って

 

 

毎日楽しく生きていこうよ。

image

 

 

 

 

 

「自分らしさ」を守ることは、自分らしく生きていくためには大事なことだよね。

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたはお友達登録をしてくれると嬉しい。

 

 

登録してくれたら、スタンプやメッセージを送ってくれたら嬉しい。