【具体例】料理の感想は言ってほしい | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

彼には鰻の混ぜご飯をお裾分けしたよ。

長ネギと炒り胡麻が入ってる。

 

 

その他には豚肉と茄子とピーマンの味噌炒め。

とうもろこしとツナとパプリカとピーマンときゅうりとセロリのサラダ。

 

 

彼は久しぶりの私の手料理だから楽しみにしてくれてるみたいだよ。

 

 

昨日彼は私の作ったご飯を食べてくれたみたいだ。

朝、こんなメッセージが入ってた。

 

 

 

 
 

私が

 

 

良かった。

味見しただけだから少し心配だったの。

 

 

と返したら

 

 

野菜もたくさんで美味しかったよ。

いつも作ってくれてありがとうにっこり

 

 

って返してくれたんだ。

 

 

 

 

彼は一人暮らしで普段の食事ではあまり野菜を食べれてないので、こういう時にたくさん野菜料理を食べてもらいたいと思ってるんだ。

一人暮らしだと野菜料理を自分で作って食べることってしなさそうだもんね。

野菜って調理するのに手間暇かかるからさ。

 

 

 

 

下処理として茹でたり切ったりするのを面倒くさがる人はそこそこいるものね。

彼も普段は包丁は使わなそうだもんな。

 

 

 

私は苦痛には感じないんだけどね。

野菜を切ったり茹でたりするのも好き。

レンジでチンしちゃうこともあるけどね。

 

 

 

とうもろこしは茹でるよりもレンジでチンした方が甘みが増して美味しいと私は思ってるよ。

 

 

 

話を戻して

 

 

 

彼は今でこそきちんと「ごちそうさま」を口に出して言ってくれるようになったけど、お付き合いし始めた時は口に出して言ってくれなかったの。

 

 

 

なので、ちょくちょく私が説教っぽいことを言ってしまってたんだよね。

 

 

 

 

これは2020年の1月3日の朝に書いたもの。

その日は彼とデートの日だったみたいよ。

 

  また怒っちゃった

 

元旦の日に彼は実家に帰ったの。

そこで、知り合い夫婦が離婚を考えてるっぽいって話になったらしい。

 

私とのLINEでは、そのことと、私が前にプリンを作った(1年前くらい)ときの感想を聞いてないってやりとりをしていたの。

 

 

そのときの彼の返信内容

 

結婚に幻想は抱いてないけど、みんながみんな離婚のことを考えてるのはショックだ。

 

あれ?

感想言ってなかったっけ?

とってもおいしい記憶しか残ってない。

 

 

これにむかっと来て、また長文LINEを送ってしまった。

 

 

 

結婚する時に離婚することを考えてる人はほぼいないと思う。

だけど、結婚生活を続けるうちに離婚を考えてしまうのは、それだけ他人との生活が難しいからだと思うんだ。

 

 

私が作った料理の感想を求めるのも、そのことを当たり前だと思って欲しくないからだよ。

私は彼くんに食べてもらいたいから作る。

それは私のしたいこと。

だけど、それに対するリアクションがないと、悲しいし、イラッとする。

彼くんが喜ぶと思ったから作ったのにな、なんの感想もないのは悲しいな、おいしくなかったのかな、って思ってしまうんだもん。

それなりに労力も使うしね。

 

 

彼くんは作ってって頼んでないんだから、食べたんだから良いじゃんって思うのかもしれないけど、そんな単純なことじゃないもん。

そりゃさ、私の自分勝手な気持ちであることは確かなんだけどさ。

 

 

結婚生活ってそんな些細な気持ちのすれ違いから溝ができてしまって、結果、離婚に繋がってしまうんじゃないのかなって思うの。

だから私は彼くんとは心のつながりを大事にしたいと思ってるんだよ。

 

 

他人同士が努力もせず、ずっと仲良く暮らしていくのは、奇跡でもない限り難しいことだと思ってる。

 

 

 

ごめん。

伝え忘れてたね。

 

当たり前だと思ってるわけではないんだよ。

いつも感謝してるし、いつも美味しいと思って食べさせてもらってる。

 

いつもありがとう。

 

 

 

うん。

 

だけど、彼くんのそうゆうところ本当に良くない。

思ったことは口に出して言葉にしないと伝わらないもん。

 

 

 

えみちゃんの好意に甘えちゃってたのかもしれない。

今度からは、食べたらすぐに反応するようにする。

 

 

 

そうしてくれたら嬉しい照れ

 

 

 

返さなきゃって思ってても、美味しいのを食べて満足して一緒に飲み込んじゃってたんだな。

今度からは食べたらすぐに返すようにすれば、忘れない!

 

 

 

そうしてくれたら嬉しい照れ

 

って同じ言葉の繰り返しになっちゃった。

 

 

 

うん(笑)

早くえみちゃんに会いたいなラブ

 

 

 

と言ってきたので、私も

 

 

うん。

私も早く彼くんに会いたい照れラブラブ

 

 

 

と返して怒りとは、もうさよならしたよ。

 

 

 

今日おせちと煮物となますとプリンをデリバリーするから、これで感想言い忘れたら、もうしばらく料理しないけどなムキー

まあ、大丈夫でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私きついでしょ?

 

 

 

このころはお付き合いを開始してまだ1年ちょっとの頃だから、まだまだ恋愛脳の期間ではあるのだけど、そのころでも私は自分がされたら嫌なことははっきりと伝えてる。

だって、ここで自分の気持ちを飲み込んだとしてもいつか絶対に爆発しちゃうもの。

 

 

 

私は彼に食べて欲しいから作ってる。

そこには見返りが欲しいという気持ちはないの。

ただ私が作りたいから作ってる。

 

 

 

 

ただ、私の価値観として、ご飯を作ってもらって食べた後に「ごちそうさま」を言えない人は嫌だなって思ってしまうんだ。

食べる前も「いただきます」を言わない人は嫌だなって思ってしまう。

 

 

 

だから彼には「ごちそうさま」を言って欲しいの。

美味しいって言ってくれなくてもいいから「ごちそうさま」だけは伝えて欲しいんだ。

 

 

 

私は外食をしても「ごちそうさまでした」とは言うようにしてるから、自分の中に植え付けられた価値観であることは確かなんだ。

それを相手に強要してるつもりはないんだけど、お付き合いをする人とはそういう価値観が一緒だといいなって思ってしまうんだよね。

 

 

 

 

彼は外食した時に「ごちそうさまでした」って言う人なの。

私はそういう彼のことが好きなんだ。

 

 

 

 

だから余計に

 

 

なんで私には言わないんだよむかっ

 

 

ってイラっとするのかもしれないね。

 

 

 

大切なパートナーが作った料理を食べたのに「ごちそうさま」も言わないなんて礼儀がなってないぞって思ってしまうんだろうな。

それは私の価値観でしかないのは確かなんだ。

 

 

 

 

でもここの価値観が合わなかったら、一緒に暮らすようになったときに私は不満が出てきてしまうと思ってる。

だから特に大事にしたい価値観だったの。

だから譲れない部分なんだ。

こういうところは私の頑固な部分かもしれないね。

 

 

 

 

おかげさまで、彼はちゃんと伝えてくれてる。

 

 

 

 

私にとってこの価値観の部分は他人がどう思うかは関係ないの。

私のブログを読んでくれてる人に共感されなくてもいい部分なんだ。

私が私の大切なパートナーに対して求めてる部分なんだ。

お友達だったらスルー出来る部分なの。

 

 

 

 

そう言えば以前、こういう記事を書いた時に

 

 

美味しいを強要する女

 

 

ってお言葉をいただいたことがあったのだけど

 

 

 

私が私のパートナーに私が作ったものに対して美味しいって言葉を強要して何がいけないの?

 

 

 

 

って思ったんだよね。

 

 

 

 

当時はスルーしたけどね。

これからは万が一そんなメッセージを公式LINEに頂いたとしたら、スルーせずに自分の考えを伝えようとは思ってる。

 

 

 

 

 

正確には私は「美味しい」を強要したのではなくて「食べた感想を伝えて欲しい」と彼にお願いをしてるだけだけどね。

まあ、強要と思われてしまってもそこはどっちでもいいんだ。

彼に私の言いたいことが正確に伝わってさえいれば済むことだからね。

 

 

 

 

仮に私が彼に美味しいを強要してたとして、だから何?って感じじゃん?

彼がどう思うのかは大事だよ。

だから彼が嫌な気分になるのであれば私は考えを改める。

ただ私が作った料理の感想を求める私に嫌な気分になってしまうようなパートナーとは長くは続かないと思ってるけどね。

 

 

 

 

 

現に私たちの仲に亀裂が入ったわけではなく、逆にますます仲良くなってるんだもの。

 

 

 

現実私たちのパートナーシップがどうなっているのか。

私たちのパートナーシップが今後どうなっていくか。

 

 

 

が大事なことであって、他人がどう思うかは大事なことではないんだよね。

 

 

 

 

私たちのパートナーシップにおいて重要なことだと思ってるから自分の気持ちをはっきりと伝えてるんだ。

それがもっとより良い関係に繋がっていくと私は確信してるからね。

 

 


 

あくまで私自身の一例でしかないの。

 

 

 

 

この記事もそう。

 

 

 

 

 

で、なぜ私自身の一例をブログに書いているかというと、私と似たようなことで不満を抱えてるけど、パートナーに本音を伝えられていないという女性が多いからだよ。

 

 

 

LINEをくれない。

自分がパートナーのために用意したものやことに関する感想やお礼がない。

伝えてたことを忘れられている。

 

 

 

 

というような不満をブログで呟く人は多いのだけど、それをパートナーにはっきり伝えてる人は少ないよね?

ブログで呟いてすっきりしちゃうの?

それは一時的な解決方法でしかないよね?

その時はそれですっきりするだろうけど、パートナーに本音を伝えない限り原因を変えてまた不満が出てきてしまう。

結局は原因は色々と変わるけど、本質は同じ事で不満を抱き続けてしまうのではないかしら?

それだと、現状が良くならないどころかどんどん悪化していってしまうよね?

そんなの悲しいじゃん。

 

 

 

 

そういうことを繰り返していたら、一向に良好なパートナーシップなんて構築出来ないよ。

パートナーの方はうまくいってるって思ってるかもしれないけど、それはあなたの我慢の上に成り立ってるってことだもの。

そんなんでずっと楽しいパートナーシップを継続出来るのかな?

 

 

 

それとも今が楽しければそれでいいの?

 

 

 

私は彼との関係はどちらかが亡くなるまで続くと考えている。

だからずっと仲良しでいたいから、不満を溜めない努力をしてるんだ。

 

 

本音は私だって

 

 

 

喧嘩なんてしたくないよ。

彼を困らせたくもないよ。

 

 

 

 

だけど、彼とずっと一緒にいたいから私は本音を伝え続けようって思ってるんだ。

たとえ、数分もしくは数時間喧嘩になったとしても、これからまだ10年20年30年と続く関係なので、長い目で見ればたったの数分や数時間だもん。

喧嘩をしても不満を伝えて一時的に嫌な雰囲気になったとしても、その後に良好な関係になれるのであれば、それは想定の範囲内ってやつだよ。

 

 

 

 

これをしないと不安や不満がないパートナーシップなんて構築出来ないもん。

私はうわべだけの仲良しごっこなんて求めていない。

本当に心から安らげる関係を求めてるんだ。

そのためには言いにくい本音も頑張って伝える。

いつも言ってるけど、言い方には十分配慮はするけどね。

 

 

 

 

パートナーに言えずに飲み込んでることはないかな?

言ったら雰囲気が悪くなるからと思って言わずに我慢してることはないかな?

 

 

 

 

飲み込んだり我慢したりしないで、パートナーに伝えてみようよ。

パートナーが本当にあなたを大切に想ってくれてるのであれば、本音を伝え合うことできっと関係が良くなっていくと私は信じてる。

 

 

 

 

私の言いたいことが正しく伝わればいいなニコニコ

 

 

 

 

どうせなら、一生モノのパートナーシップを構築していきたいもん。

 

image

 

 

 

 

ここまで読んでくれたならお友達登録をしてから帰ってね!

登録してくれないと悲しくなっちゃうよ。

 

 

公式LINEでは質問等を受け付けております。

お気軽にメッセージをください。

内容によってはブログで紹介することもあります。

 

 

 

LINE個別セッションの受付は本日の20時までです。

 

 

 

 

LINEセッションをご希望の方は「LINEセッション希望」とメッセージを送ってね。

 

 

 

 

まだまだお待ちしてます!

 

 

イベントバナー