図星だったかな | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

 



上記記事は誰に向けても書いてないの。




 

ただ、日ごろから思ってることを、疑問形式で書いてみただけ。

そしてこういう書き方をしたらどんな反応があるのかをみたかっただけなんだ。

 




だからいつもと書き方が違うんだよね。




そういう書き方をすることにより、何かしらの反応があるのではないかなって思ったの。









これを読んで嫌な気分になったということは「自分はそうかも?」って感じたということなのかもね。




つまりは図星だったのだろう。

 

 


 

グサッときて、むかついたから否定したい。

そんな感覚を抱いたのかな?





グサッときたなら




なぜ自分はそう思うのか?




というグサッときた理由となぜ向き合わないのだろうね?





なぜ自分と向き合わず、他者を攻撃することを選ぶのだろう。

それは現実逃避と同じなのではないかしらね?













他者に怒りを向けても現状は変わらないのに。

他者に怒りを向けても問題は解決しないのに。





原因は自分の中にしかないのにね。






自分にではなく、他者に怒りを向けてしまうから、常にそういう思考で生きてるから、何かしら悩みや問題が付き纏うのではないかしら。





まあ、リアル生活では他者に怒りはぶつけられず、自分の中で悶々としてやり過ごしてるのだろう。

つまりは常に何かしら我慢をしてるのだろう。






だから、そういう鬱屈した気持ちを常に抱えてるので、誰かもわからないSNS上の人へ怒りを向けてしまうのだろう。

匿名なら自分への直接のお咎めはないから、ストレス発散しやすいもんね。






そしてSNS上なら必ず同調してくれる人がいる。

同じように現状に不満や不安や悩みを持った人たちが集まってくるだろうからね。






でも、楽しい人生を送りたいと思うのであれば、方向性は間違ってるとは思ってしまう。












私は




他人が幸せか、幸せではないか。




なんてどうでもいい。

興味がないの。





自分の人生を楽しくすることに労力を割きたいと思ってるからね。





ただ、誹謗中傷は嫌いなの。

しかも匿名の場で、知らない誰かを攻撃するのは嫌いなの。





私は元夫のことをディスってはいるけど、元夫は実在してた人物であり、私は直接関わった人であり、私は元夫の尻拭いをしたので、実害がある。

しかも、嘘ばかりつかれていたという事実が亡くなってからどんどん判明してる。

文句を言いたくても本人はもういない。





だから、自分の気持ちの整理のために、徐々に明らかになっている事実を基に書いてる。

架空の人物をディスってるわけでも、知らない人をディスってるわけでもない。





私の身の回りに起こった現実と、直面した問題にどう向き合ってきたかという私自身の心の動きを書いているだけだ。













人それぞれ考えが違うのだと思うなら、私の考えも尊重されて良いはずだ。

あなたと私の考えが違うのは当然だろう。

問題との向き合い方の方向性が違うもの。

なのに、私の考えは尊重出来ないのはなぜなんだろうね?






「人それぞれ」を多用する人ほど、実は「人それぞれ」だと思っていない。

自分が一番正しいと思っている。





本当に人それぞれだと思ってるのであれば、他人の考えてることに対して意見が違うと思ってもスルー出来るもの。






私にとっては、その人の現状が楽しかろうと楽しくなかろうとどうでもいい。





楽しくなくても良いんじゃない?

それでも良いと自分が思えてるのなら。

その人の人生だしね。




そう思ってる。




けど、私に目を向けられて、その意見に同調できなければ私は反論する。






人それぞれ考え方は色々だからね。

そう思ってるんだよね?

だから、私も反論していいよね?




とも思っている。




人それぞれ考え方が色々だと本当に思えているのなら、私が書いたブログも「そういう考え方があるんだな」と流せば良いだけなんじゃないのかしら。






私は、私と私の大切な人たち以外の人生は本当にどうでもいいの。

ただ私に目を向ける人がいるから私も目を向けてるいる。

そして、どうせならその人も楽しいと思える人生になってもらえたら、私も嬉しいなと思う。





だから




逃げずに自分と向き合え




というメッセージを常に込めている。









自分自身の問題は、自分自身で解消させるしかない。

他人の人生なんて本当にどうでもいいもの。

自分が楽しければ、他人の人生なんて気にならない。





現状に不満や不安があるからって、その不満や不安を突かれた気がしたからと言って、他人に目を向ける思考が残念だなって思ってしまうの。





グサッときたなら、自分自身に何かしらの理由があるはずだもの。





自分と向き合うのではなく、他者に目を向ける。

そして、他者に対して何か攻撃的なことを言いたくなる。

攻撃しないと気が済まなくなる。





そこに闇を感じるの。






そして、その攻撃的な意見に「いいね」をもらえることでまた、自分の存在価値を測ってるのかもしれないね。

「いいね」をもらえてるということは、やっぱり私は正しいんだって思えるから。





私は認められている。

私は受け入れられている。

私はここにいていい。




そう思えることで、安心も出来るのかもしれないね。





だけど、それがあなたが求めている生き方なのかしらね。

それで楽しいのかしらね。





楽しいなら、楽しいでも良いのだけど。





ただ私は




ほんとにそれでいいの?

本当に楽しいの?




って投げかけをこれからもしていくだろう。





他者を攻撃するくらいなら、自分が変わって、自分が心から楽しい人生を送った方が、何十倍も今後の人生の役に立つもの。





私は本気でそう思ってるし、その思いが私がブログを書く原動力にもなってる。






ちなみに私は毎日本当に楽しいよ。

嫌なことが起こっても嫌なことと向き合いさっさと解消させているから、嫌なことが続かないの。







だから、毎日本当に楽しいんだ。





どうせなら楽しい毎日の方が良いもん。







イベントバナー