昨日は髪に関する内容が多かったな。
この記事もそうだし、息子は美容院に行ったしね。
そして彼はシルバーヘアで遊んでたからね。
最初に彼から、シルバーヘアにした写真が送られてきたときは、顔と髪型のギャップに違和感を感じたのよね。
私の最初のコメントは
うおー
めっちゃ白髪だ
だったもん。
そのあとは
彼くんは肌が綺麗だし若いから、コスプレしてるみたい
と言ったのよね。
彼が
頭だけ年取った感じだよね。
だけど、この頭で買い物行ってきたけど、特に視線は感じなかったから違和感はないのかもな
と言ったので
そりゃ、買い物先で見かけたくらいの知らない人だったら違和感は感じないと思うけど、元の姿を知ってる人だったら驚きそうだけどな
と言って、下記のような会話に発展したんだ。
彼くんは銀髪でもかっこいいけど、元夫のシルバーワックスの使用用途はどんな時だったんだろう?
シルバーワックスの使い道はよくわからないね。
それこそ年取ったように見せたいときしか思いつかない。
アンチエイジング系のローションをつけながら、髪の毛は銀髪にしたかったのだとしたら、どういう方向に行きたかったんだろうな
使った形跡はあったんだもんね。
不思議だ。
シルバーワックスはそれなりに使ってたんだと思う。
どんなときに使ってたのかは謎だけど。
と言って、彼が眼鏡をかけた写真と、サングラスをかけた写真を送ってくれたんだ。
眼鏡をかけるとダンディになるね
サングラスはちょい悪オヤジになる
彼くんはかっこいいけど、シルバーワックスをつけると見た目年齢は上がってしまうね。
なんで白髪にしたかったのかは謎だ。
白髪メガネは50代に見えてくる
老いることには抗いたいのに、銀髪ヘアにしたかった理由はよくわからないな。
って会話の流れから、
ロマンスグレーにしたかったのかな?
髪の色だけ変えてもなれないと思うんだけどね。
ちゃんと年齢を重ねてきた結果、色気が出てくると思うんだよな。
という会話になって、この記事で書いた毒舌の内容になってしまったのよね。
ロマンスグレーを目指してたのかなぁ?
髪の色だけ変えてもなれないと思うんだけどね。
ちゃんと年齢を重ねてきた結果、色気が出てくると思うんだよな。
とも言ってた。
なので
そうだよねー
髪の色を変えても老けちゃうだけで、色気は出ないよね。
と言ったの。
そしたら
外見重視だから、滲み出る色気とかはわからなかったのかもね。
表面だけ変えてもしっくりこないよね。
って言ってたよ。
結構毒舌ね。
私も
そうだねー
滲み出る色気とかはわからなかったのかもしれないね。
と返したけどね。
あ、シルバーワックスは、若い人が使ったらかっこいいのかも。
それこそ、本当にコスプレ感覚で使えそう。
でも、50代が使用したら、本当に白髪に見えちゃうもんね。
まだら白髪だったら、思い切ってロマンスグレーの方がかっこいい気はするけど、色気は髪の色を変えたくらいでは、出てこないもんね。
年齢の重ね方によって育まれてきたものが外見に出てくるのだろうから、シルバーワックスをつけたくらいでは色気は出ないだろう。
それが似合う人はやっぱりそれなりの人生経験を積んだ人なんじゃないのかな。
経済力、包容力、人間としての成熟度、知性、そういう内面の「魅力」が外側ににじみ出ていくのだと思うんだ。
だから、彼がシルバーヘアにしてもしっくりこなかったんだと思う。
まだまだ彼は若いからね。
彼が60代くらいになったら、きっと内面から滲み出る色気が出てくるような気はする。
その時が楽しみ。
だからさ、外見だけを美しくしようとしても、本当に美しくはなれないと私は思ってる。
元夫の家には海外製の塗るプラセンタもあったんだよね。
ヒトプラセンタエキスだったから、美容効果はあるんじゃないのかしらね。
まあ、やっぱり日本未承認のものみたいだけど。
その商品をググってみたのだけど、商品の説明には
保湿、コラーゲン合成、抗酸化、血行やターンオーバー促進などの作用を介して創傷治癒を促進します。
また、その高いアンチエイジング効果や美肌効果から、クレオパトラも若さを保つためにプラセンタを使用していたといわれています。肌を若々しく保ちたい方にも推奨です。
と書いてあった。
それも使った形跡があったんだ。
だから、元夫は老いることに抗いたかったのかもしれない。
他にもアンチエイジング系のローションやクリーム、ホワイトニング効果のある液体ハミガキ、ビタミン系のサプリや、代謝を良くする効果のあるサプリ等々、美容には相当気を使っていたようだ。
私なんかよりもずっと美容にお金をかけていた。
なにせ私は、肌断食をしてるからソンバーユがあれば十分なのでね。
それに私は外見重視の考え方には首を傾げてしまうんだ。
体や心を健康に保つことが、結果的にはつらつとした外見にも繋がると思ってるからね。
外見磨きも大事だけど、もっと磨かないとならないところは他にある。
私はそう思ってしまうんだよな。
元夫は女性にモテたかったから、色々と外見に気を使っていたのだろうけど、本当にモテたかったのならまずは生活基盤を整えることに重きをおく必要があっただろう。
借金をして、外見を磨いても意味がないんだよ。
そこに気が付いてなかったことが本当に残念でならない。
元夫は多額の借金を遺して亡くなってしまい、息子がその多額の借金を相続する羽目になったので、元妻である他人の私が支払った。
そして、元夫の死後の整理は元妻の私と、元妻のパートナーである彼が行っている。
元夫と全くの他人である彼は元夫の借金も一部支払ってくれてる。
という事実がある。
事実として、私たちは元夫が突然亡くなってしまったことにより、だいぶ迷惑をかけられている。
私たちはどんどんと発覚する元夫の嘘で塗り固められた生活ぶりや外見重視で中身が伴ってない様子や、借金があるくせに無駄遣いばかりしていたことを知り、こんな風にディスっている。
元夫は他人である私たちにディスられてしまう生き方をしてしまったこともまた、事実なんだよ。
もし元夫の霊が私を見てるのだとしたら、私に対する怒りよりも、恥ずかしい気持ちを持ってもらいたいと思うわ。
亡くなってからでは遅いのだろうけど、しっかりと反省してほしいわ。
まあ、反省なんて出来る人だったら最初からこんな風にはなってないだろうけどね。
結婚してる時にも私はたくさん元夫の尻拭いをしてきたけれど、反省するどころか人格否定に近い言葉を投げかけられたわけだしね。
それでも、頑張って耐えて10年以上も結婚生活を続けてたのに、元夫は彼女が出来たから勝手に家を買いその彼女と同棲をしようとした。
その彼女もまた既婚者だった。
で、私にも生活基盤が整った時期だったので、元夫が家を購入したタイミングで私と元夫は離婚し、私自身もやっと元夫から解放されたと思ったのに、結局こんな風に迷惑をかけられている。
本当にディスってもディスってもディスりきれないくらいのことを元夫は私にしてくれてるわけだからね。
外見だけ磨いたってそんな内面は透けて見えるでしょうよ。
本当に残念な人だったわ。
まあ、最近は怒りというよりも、元夫の行動の謎を検証することが楽しいから、彼と色々話してしまうのだけどね。
そしてブログにまとめたくなってしまうの。
息子には、ちゃんと本質を見極めることが出来る大人になってほしい。
まあ、セブンティーンの今は外見重視でもいいと思うけど、徐々に内側を磨くことが大事なのだと気付いていってもらいたいな。
そうなるように私がしっかり声をかけていこうと思うんだ。
私はどんなに大きくなってもずっと息子を愛し続けていこう。
それが息子が本当の大人になる近道なような気がするんだ。