気がつかないんだよ | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

 

昨日行った展望台がある場所は、家からもすごく遠いわけではないし、駅からもそんなに歩かないで行ける場所なので、高校生のデートにも良さそうだよね、って話してたの。

 

 

 

 

車がなくても行ける場所だし、景色も綺麗だし、恋人の聖地もあるし、夜は20時くらいまでしか展望台には登れないし。

その駅周辺には居酒屋とか繁華街的な場所もないし、高層マンションの多いセレブな街並みだし、健全なお付き合いをしてる二人には楽しめそうな場所な気がするのよね。

 

 

 

 

思えば私が住んでる地域周辺には、お金をかけなくても良い雰囲気になれる場所が多い気がする。

海も近いし。

だから息子もデートスポットには困らないと思うので、もっと異性との交流も楽しめばいいのにって思っちゃった。

高校生の時期なんてたった3年しかないんだよ。

楽しまないともったいないよねー。

 

 

 

 

という話の流れから

 

 

 

彼が

 

 

 

この展望台に恋人の聖地があることは知らなかった。

女友達にあそこの展望台に行こうって誘われたとしたら、何も考えずにいいよって言ってしまいそうだ。

 

 

 

と言ったの。

 

 

 

あー、出た出た。

勘違いさせちゃうパターンだ。

そうやってたくさんの女性を勘違いさせてきたんだもんね。

 

ならさ、女友達に「恋人の聖地に行こう」って誘われたらどうする?

 

 

 

と聞いたら

 

 

 

それは躊躇するよ。

僕たちそんな関係だったっけ?って話になる。

 

 

 

あ、そこはちゃんと考えるんだ。

 

 

 

そりゃそうだよ。

あの展望台に恋人の聖地があるって知ってて誘われたとして、友だちだったら構えちゃうよ。

 

 

 

と言ってた。

 

 

 

恋人の聖地があるのを知らなかったら「あ、綺麗な景色がみたいんだな」って思うだけで、自分に好意があるとは考えない。

 

 

 

とも言ってて

 

 

 

女の子はきっと勇気を振り絞って誘うのに、その真意に気づいてもらえないなんて悲しいよね。

自分から誘うなんて女性にはハードルが高い行為なんだと思うよ。

まあ、キャラにもよるんだろうけどさ。

 

 

 

そうだね。

だけど、そういう女性の真意とか深いところまで考えないし、男は女性の気持ちに鈍感なところがあるからなかなか気がつかないんだよ。

 

 

 

 

と言ってた。

 

 

 

 

確かに男性は深読みってしなさそうだもんね。

だからこそ、察してほしい女性と察するのが苦手な男性はすれ違ってしまうんだろうな。

 

 

 

 

私が好きだけど友達止まりの男性を恋人の聖地があると知っててあの展望台に誘うのだとしたら、最初から

 

 

 

あそこの展望台には恋人の聖地があるんだって。

だから○○くんと行きたい。

 

 

 

という誘い方をするだろうな。

 

 

 

 

私を異性として意識させる絶好のチャンスだし。

いつまでも友達のままは嫌だから関係性を変える機会にもなるかもしれないしね。

自分の気持ちを伝えることが損だとは思わないし、男性から告白するものって価値観も持ってないから躊躇なく自分からいけちゃう。

私は多分自分からプロポーズすることも出来ると思うんだ。

今も「彼くんと将来は一緒に暮らしたい」って何回も言ってるし、なにせペアリングを左手薬指につけるように仕向けたのも私だし。

高校生の時はそこまでは出来なかったと思うけど、実際に19歳の時には自分から誘うことが出来てたもの。

見込みがあるから誘うわけではなくて、断られるかもしれないけど今の状況から前に進みたいって気持ちの方が常に強いんだよね。

 

 

 

 

私が異性を二人きりでどこかに誘うということは好意があることを意味する。

好意がない男性から誘われても場所によっては誘いにのることもあると思うけど、自分から誘うことはないな。

自分から二人きりでどこかに行きたいって誘うのは好きな証拠だもの。

私の場合は、ね。

 

 

 

 

そういうところは昔からはっきりしてたと言うか、意思表示はしっかりしてたんだよね。

私の気持ちを察して欲しいって回りくどい態度をしたことはないかも。

気づかれなかったときにダメージが大きい気がするから、察してほしい態度は取りたくないんだ。

 

 

 

 

若い時は好きかどうかまだわからないけど、付き合おうって言われたら付き合ってもいいかなって上から目線で考えてた人はいたけど、結局誘われなかったからお付き合いに至らなかった。

だけど、私がその人のことを好きだと確信してたら自分から「付き合いたい」って言ってたと思う。

 

 

 

この記事で書いた先輩の話ね。

 

 

 

女性は男性が

 

 

 

連絡くれない。

誘ってくれない。

気持ちに気づいてくれない。

好きって言ってくれない。

結婚しようと言ってくれない。

 

 

 

等々、ないことに頭を悩ませがちだけど、男性に聞いてみたら案外すぐに解決することも多いんじゃないのかな。

 

 

 

悩んでるときって「してくれない」ことばかりに不満を募らせてしまい、男性がどんな気持ちでそうしてるのかなんて考えてないような気がする。

自分の気持ちにばかり目を向けがちだけど、男性はどう考えてるんだろうね?

実際男性がどう考えてるのかなんて、本人に聞いてみないと答えは出ないよね。

私は彼の気持ちなんて聞かないとわからないもん。

だから、悩んだり迷ったりしたら相手の気持ちを聞く。

 

 

 

 

 

彼のように本当に女性の気持ちに気づいてないだけの人も多いと思うんだよな。

男性は恋愛は二の次だったりするから恋愛のことで考える労力を使わない人は多いと思うの。

仕事のことならめっちゃ色々考えてたりするのにね。

仕事の話を聞いてると深く考える人なのかなって思ってしまい「私のことも深く考えてくれてるのかも」なんて勘違いしそうになるけど、実はそんなに考えてないような気がするんだ。

仕事のことで日々頭を使い過ぎてるから、恋愛ではあまり考えることなく素のままでいられる居心地の良い関係を望んでそうだもの。

↑そんな男性は彼だけではないと思うんだよね。

 

 

 

 

 

だからやっぱり男女間のすれ違いをなくすためには「自分の気持ちを素直にさらけ出して相手の気持ちも聞いてみる」ことが大切なんじゃないかなって思ってしまうんだよね。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

結局イヤリングはこれをぽちっとしたよ。

 

あとはブーツが欲しいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が良くネットで購入するおすすめ品です。