拗らせてきたおかげで | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

昨日、この記事で書いたように私は色々と拗らせた恋愛をしてきている。
 

 

 

 

 

ただ、振り返ってみると、どれも良い経験になったと思っているので、相手に対する負の感情は持っていない。

過去に付き合った人にばったり会ったとしても、笑顔で「久しぶりパー元気?」って言える。

動揺したり、心が揺さぶられることはないと思う。

 

 

 

ただ、元夫に対して無感情になるには、まだもうちょっと時間がかかるかもしれない。

メールではもう全然普通にやり取りできるけど、対面する勇気はまだないな。

遠めに見かけたなら、隠れちゃうかも。

もう、逃げも隠れも出来ない状況なら普通に話すことは出来ると思うけど、もしかしたらまだ手は震えちゃうかもしれない。

でも、離婚直後は、メールの文面を見ただけで手が震えてたけど、一昨年あたりからはそれはなくなってたな。

精神的にかなり追い込まれてた時期があったけど、こうやって時間が薬になってくれてるのだろう。

もう、わだかまり的な気持ちはないし、恨んだり憎んだり、そういう感情は全くなくなった。

 

 

 

逆に元夫はどう思ってるのかわからないけど。

元夫も色々な感情を抱えての離婚だったと思うからな。

それは、元夫が消化しないとならない感情なのだろうから、私はどうにもできないけど、無感情になってくれてたらいいな。

その方がお互いに幸せだと思うもん。

 

 

 

 

 

 

 

振り返れば、私は元旦那さんのことを忘れられない時期が長かったように思う。

元夫はそのことを感じ取ってたのかな?

ただ、子育てが忙しかったので、常に元旦那さんのことを考えてたわけではないけど、ふと、元旦那さんの会社名が入った看板などをみると「今はどうしてるのかな。元旦那さんと離婚しなかったら、どんな生活をしてたかな」なんて考えちゃってたの。

元夫に失礼だったよね。
だから、束縛とかモラハラをされちゃったのかもね。

 

 

 

 

今も会社名をみると元旦那さんのことを思い出すけど、「元気にしてるかな。元気でいて欲しいな」としか思わない。

それは、今が幸せだからなのだろうね。

 

 

 

 

今の彼は、私が心から好きになった人で、だから付き合ってるわけであって、忘れられない誰かの代わりではない。

だからこそ、仲良くお付き合い出来てるんだと思う。

誰かの代わりだったら、きっとうまくいかなかったよね。

 

 

 

 

彼の方が元奥さんというか、離婚したことを引きずっていて、付き合ってすぐのころは、喧嘩すると「えみちゃんも元奥さんと同じこと言うんだ。やっぱり僕がダメだから上手くいかないんだ」みたいなことを言いだしてたっけなキョロキョロ

 

 

 

 

なので、「私は私!誰かと比べられるのは好きじゃないむかっ私が元奥さんと同じ行動をするとは限らないむかっ彼くんの言動に関して判断するのは私!元奥さんじゃないむかっ二度と元奥さんのことを引き合いに出さないでむかっ」ってはっきり言っちゃったっけな。

引き合いに出されたり、比べられたりしたら誰だって嫌だよね。

忘れられないまま、違う誰かと付き合うのは自分も相手もしんどいよね。

 

 

 

 

私は散々拗らせてきたおかげで、「自分を大切にするとはどういうことか」「大切にされないのはどんな行動をしたときか」が理解できるようになってきた気がする。

 

 

 

 

自分の気持ちに蓋をして、言いたいことを我慢して、良い女を演じようとするのは、自分を大切にしてない行動だと思う。

それをしてると、相手にも大切にされなくなる。

最悪「都合のいい女」にされちゃう危険性もある。

 

 

 

 

だって相手は、我慢して良い女を演じてるなんて気づかないから。

たいていの男性は察することが苦手だから、見えてるものしか見ようとしないもの。

 

 

 

 

この接し方で問題ないんだ。

何をしても許してくれるんだ。

怒っても、結局は許してくれるんだ。
ラッキー。

 

 

 

なんて思われるようになってしまったら、大切にされなくなっちゃう。

 

 

 

 

なので、私は思ったことははっきり言う。

でも、相手の行動に関しての文句は言わないし、否定もしない。

「私はそう言われて悲しかった」「私はそう言われるのは嫌だ」「嫌なことをされると楽しくなくなっちゃう」って自分がされると嫌な気持ちを伝えてる。

彼は私が楽しんでないと自分も楽しめないと思ってくれてるから、私が嫌がることはしないようにしようと行動を変えてくれるんだ。

ズバッと言っても嫌われないのは、アイメッセージだからかもしれないね。

 

 

 

 

まあ、私が感情的にならないからというのも多いにあると思うけど。

興奮したり、キーキーしたりしたことは一度もないもんな。

常に冷静ではある。

ここは彼にとっては大切な要素な気はするね。

なので、性格の相性もあるんだろうね。

 

 

 

 

拗らせ女も、経験から学んで、成長して、同じ失敗を繰り返さないように気をつけて行動していたら、愛され女に変われるんだと思う。

いつだって、気づいたときがチャンスなんだろうな。

無駄な経験なんて何もない。

無駄なのは、変わることを恐れて、そこに留まり続けてる時間なんだと思う。
一歩踏み出せば何かが変わる。

 

 

 

 


拗らせてきたおかげで、私には悩む前にまずは一歩踏み出せる力がついたんだと思ってる。

拗らせ経験、ありがとうチュー

 

 

 

 

 

だけど、もう、二度と拗らせた恋愛はしたくないけどなえー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が良くネットで購入するおすすめ品です。