【不登校ママへ】反省するならペンを持つ | 不登校の親になってやっとわかったこと

不登校の親になってやっとわかったこと

★不登校は問題ではありません。
★不登校は子どもからのギフトです。
そんな言葉の意味が腑に落ちた時に、
ようやく見えてきた「自分との向き合い方」
不登校のお母さんが、自分の人生を楽しめるようになる
ヒントになればと願っています。

 

安定マインドを手に入れて

ゆるやかママでいたい♡

不登校ママの応援団

UMIカウンセラーの

伊吹宜子(いぶきのりこ)です。

【プロフィールはこちら】

 

不登校の子どもに

そろそろ

進路のことどう考えているか

きこう。

修学旅行に参加するつもりなのかどうか

話そう。

 

穏やかに会話することを

意識しながら

不登校の子どもに話しかけてみたら…

 

「別に」

「…(無言)」

 

といった返答にもならない反応ガーン

 

「ちょっと、あなたの考えを聞いてるのよ」

「締め切りが近づいてるのよ!」

「あなた自身のことなんだから何とか言いなさいよ!」

 

だんだん語気が荒くなるムキー

 

 

あー!もう!

穏やかに会話するつもりだったのに!!

 

 

どうして

こうなっちゃうの。

私のバカバカ!

 

って落ち込んだり

反省することってないですか?

 

 

本音のところに焦りや不安があると

気を付けていても

焦りや不安の気持ちが

言葉や態度に表れてしまいます。

 

ここで

反省しても同じことの繰り返し。

 

 

だったら!

ペンを持って

今のその気持ちをノートに書きましょう。

 

 

その目的は…ですね。

 

自分の中の

焦りや不安に向き合うためです。

 

 

 

 

やっちゃった!と

表面的なことを反省しても

焦りや不安については素通りです。

 

焦りや不安があることすら

気付かないママもいるかもしれません。

 

 

だから

やばい!

と思ったときは自分と向き合うチャンス。

仲良しの友人にメールを書くように

自分の気持ちをノートに書いてみてください。

 

何に焦っているの?

子どもが無反応だとどういう気持ちになるの?

どうしてちゃんと答えてほしいの?

 

 

自分のこと

たくさん聞いてあげてくださいね飛び出すハート

 

そしたら子どもさんのことも

いまより寄り添って聴けるように

なりますよ。

 

 

急がばまわれです。

 

 

LINEでは

カウンセリングのお申し込みも

受け付けています。

 

UMIとは⇒★

ニコニコ私の公式LINEですハート

友だち追加

ID検索は @520yzrkt

まずはLINEに登録してみてね。


 

 

 

私が不登校を「問題」としていたのは

自分を受け入れていなかったからでした。

 

自分を受け入れるためにしていたことは

お守りのようにスマホの待受けに表示させていた

自分へのメッセージ。

 

不登校ママはまず

自分自身を大切にしてほしい。

そんな思いを込めてプレゼント乙女のトキメキにしました。

 

 

 

画像をポチ下差しで登録できます。FREE

 

質問のある方もぜひ

LINEに登録してくださいね。

 

 

LINE登録はこちらからでもできます

友だち追加

ID検索は @520yzrkt

 

 

子どもの不登校は、

「もっとゆるやかでいいよ」という

ママへのメッセージ乙女のトキメキ

 

ママが、自分を大切にして、

自分の人生を楽しんでいる姿をみれば、

子どももきっと、ママのように

人生を楽しく生きてみようと

歩き出しますよ。

 

Salon de emew では

子どもの不登校をきっかけに、

自分の人生に向き合っているママを

サポートします。

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

UMIカウンセラーの

伊吹宜子でした。⇒プロフィール

フォローしてね!