【不登校ママへ】子供にくっついてるママの意識 | 不登校の親になってやっとわかったこと

不登校の親になってやっとわかったこと

★不登校は問題ではありません。
★不登校は子どもからのギフトです。
そんな言葉の意味が腑に落ちた時に、
ようやく見えてきた「自分との向き合い方」
不登校のお母さんが、自分の人生を楽しめるようになる
ヒントになればと願っています。

 

安定マインドを手に入れて

ゆるやかママでいたい♡

不登校ママの応援団

UMIカウンセラーの

伊吹宜子(いぶきのりこ)です。

【プロフィールはこちら】

 

不登校の子どもに対して

朝から晩まで気になることばかり!

と感じていませんか?

 

お昼を過ぎたのに起きてこない

夜も遅いのに寝ようとしない

1日1食のほか何を食べているのか?

勉強はどうするつもり?

 

ってね。

 

ママの意識がべったりと

子どもにくっついていますよ。

 

これが逆の立場だったら???

重すぎるぅ~ゲロー

嫌すぎるぅ~ゲッソリ

 

見張られているみたいで

余計に安心できませんよね

 

 

 

そうはいってもわが子だけに

気になるんです

 

わかりますよ~。

私もいまだに陥りがちですもん。

今日はこんな時の対応策を

お伝えしますね。

 

 

 

①  気持ちは態度で表して終了

 

 

食べてほしいと思うなら食事を用意する。

ママのタイミングで食べなくてもよしとする。

体を心配している気持ちはこれで伝わります。

 

風呂に入ってほしければ、あったかいお風呂を準備して

お風呂たまってるよ。と声をかける。

 

一言やったこと伝えて終了。

行動に移すかどうか?は本人次第です。

 

 

②子供を気にする自分をコントロールしない

 

 

意識べったりの私にダメ出したり、

ほんとは気になるのに、

気にしないふりをして自分に嘘をつくのは

良くないです。

ちょっと客観的に、自分を友達のように見つめて。

ああ気になるんだな私。と自分に意識を向ける

 

 

③ママ自身が夢中になれることをする。

 

推し活でも、ガーデニングでも、なんでもいい。

ママのエネルギーはできるだけママのために使いましょう。

 

 

心配の意識は

愛情から来るのだろうけど

マイナスのエネルギーです。

 

子どものエネルギを奪うし、

ママ自身のエネルギーも枯渇します。

 

共倒れは避けたいですよね。

 

逆にママがプラスのエネルギーを

出していると

子どもにもプラスが伝わります。

 

 

子どもはともかく

まずはママが

自分から放つエネルギーに注目して

安心のママになりましょう。

 

急がばまわれです。

 

 

LINEでは

カウンセリングのお申し込みも

受け付けています。

 

UMIとは⇒★

ニコニコ私の公式LINEですハート

友だち追加

ID検索は @520yzrkt

まずはLINEに登録してみてね。


 

 

 

私が不登校を「問題」としていたのは

自分を受け入れていなかったからでした。

 

自分を受け入れるためにしていたことは

お守りのようにスマホの待受けに表示させていた

自分へのメッセージ。

 

不登校ママはまず

自分自身を大切にしてほしい。

そんな思いを込めてプレゼント乙女のトキメキにしました。

 

 

 

画像をポチ下差しで登録できます。FREE

 

質問のある方もぜひ

LINEに登録してくださいね。

 

 

LINE登録はこちらからでもできます

友だち追加

ID検索は @520yzrkt

 

 

子どもの不登校は、

「もっとゆるやかでいいよ」という

ママへのメッセージ乙女のトキメキ

 

ママが、自分を大切にして、

自分の人生を楽しんでいる姿をみれば、

子どももきっと、ママのように

人生を楽しく生きてみようと

歩き出しますよ。

 

Salon de emew では

子どもの不登校をきっかけに、

自分の人生に向き合っているママを

サポートします。

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

UMIカウンセラーの

伊吹宜子でした。⇒プロフィール

フォローしてね!