【不登校ママへ】呼吸してますか?まず深呼吸。 | 不登校の親になってやっとわかったこと

不登校の親になってやっとわかったこと

★不登校は問題ではありません。
★不登校は子どもからのギフトです。
そんな言葉の意味が腑に落ちた時に、
ようやく見えてきた「自分との向き合い方」
不登校のお母さんが、自分の人生を楽しめるようになる
ヒントになればと願っています。

 

安定マインドを手に入れて

ゆるやかママでいたい♡

不登校ママの応援団

UMIカウンセラーの

伊吹宜子(いぶきのりこ)です。

【プロフィールはこちら】

 

GWが終わりましたね。

おうち生活がベースの子どもが

いる家庭では

 

GW中もGW明けも関係ない!

 

という場合もあるでしょうか?

わが家は数年そうでしたので

お気持ち察します。

 

不登校になりかけ

というご家庭では

毎朝行くか?行かないか?のヒヤヒヤした気持ちや

行かないとなった時の家じゅうの落胆のムードに

 

苦しさを感じているかもしれませんね。

 

 

こういう時って、

体の様子に意識を向けてみるといいですよ。

 

体と心はつながっていて、

体の方がより本音に近いから

 

自分の体が

筋肉はこわばっていないか?

関節は縮こまっていないか?

奥歯をかみしめていないか?

頭皮は考えすぎてコチコチになっていないか?

 

そして

吸ったり吐いたり呼吸ができてるか?

 

チェックしてみてね。

 

 

呼吸は、気付かないうちに

浅くなっています。

 

 

だからこそ

 

深呼吸です。

 

 

体の中にたまったものを

呼吸と一緒に吐き出し、

外のきれいな空気を取り込む。

 

その空気を

全身に行き渡らせるように、

 

循環を意識しながら

 

ゆっくりと深い呼吸を

続けましょうね。

 

(ヨガインストラクター🧘‍♂️さんの

セリフみたいですね。

ヨガや瞑想もいいですよ)

 

身体に意識を向ける時間は

自分に戻る時間。

 

ゆるやかママになるために

身体や心がほぐれそうな

グッズなどもあるといいですね。

 

 

私の場合は

アインシュタインのいなちゃん

です爆笑

 

急がばまわれです。

 

 

LINEでは

カウンセリングのお申し込みも

受け付けています。

 

UMIとは⇒★

ニコニコ私の公式LINEですハート

友だち追加

ID検索は @520yzrkt

まずはLINEに登録してみてね。

 

 

 

 

 

私が不登校を「問題」としていたのは

自分を受け入れていなかったからでした。

 

自分を受け入れるためにしていたことは

お守りのようにスマホの待受けに表示させていた

自分へのメッセージ。

 

不登校ママはまず

自分自身を大切にしてほしい。

そんな思いを込めてプレゼント乙女のトキメキにしました。

 

 

 

画像をポチ下差しで登録できます。FREE

 

質問のある方もぜひ

LINEに登録してくださいね。

 

 

LINE登録はこちらからでもできます

友だち追加

ID検索は @520yzrkt

 

 

子どもの不登校は、

「もっとゆるやかでいいよ」という

ママへのメッセージ乙女のトキメキ

 

ママが、自分を大切にして、

自分の人生を楽しんでいる姿をみれば、

子どももきっと、ママのように

人生を楽しく生きてみようと

歩き出しますよ。

 

Salon de emew では

子どもの不登校をきっかけに、

自分の人生に向き合っているママを

サポートします。

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

UMIカウンセラーの

伊吹宜子でした。⇒プロフィール

フォローしてね!