【不登校ママへ】口を出す方がカンタン | 不登校の親になってやっとわかったこと

不登校の親になってやっとわかったこと

★不登校は問題ではありません。
★不登校は子どもからのギフトです。
そんな言葉の意味が腑に落ちた時に、
ようやく見えてきた「自分との向き合い方」
不登校のお母さんが、自分の人生を楽しめるようになる
ヒントになればと願っています。

 

安定マインドを手に入れて

ゆるやかママでいたい♡

不登校ママの応援団

UMIカウンセラーの

伊吹宜子(いぶきのりこ)です。

【プロフィールはこちら】

 

GWもおわりですね。

 

わが家の元不登校息子(通信制高校2年)は、

4月初めに届いた教科書を

いまだに開封しておりません爆  笑

 

通信制高校の課題のスタートは

5月というところが多く、

そろそろ講義を聴いたり

課題に取り組み始めるのが

理想なんですけどね。

 

どうしたってギリギリに

ならないと動き出さない。

 

言い方を変えれば

 

ギリギリになれば

動き出すってことなので

 

結果として大丈夫なんです。

 

 

三年前の中学時代

息子の不登校が本格的になったのが

GW明けからでした

 

そのころは

「課題を提出できたら学校には行くだろう」と

課題を手伝ったり

 

課題の一覧をみて

「これからやってみようよ」

と声をかけたりしていました。

 

そのころの

私の気持ちなどは

過去のブログに書いています。

 

 

課題のことさえクリアすれば

登校できるんだったら!

 

という気持ちが強かったですね。

 

今思えば、

そのように一生懸命かかわろうとした

自分も

間違いだったとは思いません。

 

その時の選択としてはありだったなぁ。

と思います。

 

課題をやらない子どもを前に

焦りを感じていたのが

当時の私の本音だったから。

 

それを

「ここで課題をやれとか

 口をはさむのは

 他人軸になるから

 それは言わないほうがいい。」

など

頭の中でいろいろとこねくり回して

本音とは異なる

態度を取ってたとしても

余計にイライラしてしまう。

 

どちらにしても

子どもに

伝わるのは本音の「焦り」

だからね。

 

 

正直なところ

親は子供のことに

先回りして

口をはさむ方が

楽なんですよ。

 

でもそんなときは

一呼吸おいて…

 

焦りを感じるなら

その本音の気持ちを

 

周りと違うのが怖いなら

その本音の気持ちを

 

自分で自覚することが

大事。

 

子どもは子どもで

失敗をしながら

自分で行動を選び取っていくのが

大事。

 

そこを

子どもに任せていくのは

 

これまで先回り過干渉で

口をはさんできた親にとっては

楽ではないと思います。

 

だけど

今までと同じやり方をしていて

今の子どもの状態になっている

としたら

 

別のことを試してみても

いいのではないでしょうか?

 

わが家の息子も

口出しせずにいると

こちらが思うよりずっとギリギリになってから

動き出して間に合うというのが

ここ数年の観察の結果です。

 

急がば回れです。

 

 

LINEでは

カウンセリングのお申し込みも

受け付けています。

 

UMIとは⇒★

ニコニコ私の公式LINEですハート

友だち追加

ID検索は @520yzrkt

まずはLINEに登録してみてね。

 

 

 

 

 

私が不登校を「問題」としていたのは

自分を受け入れていなかったからでした。

 

自分を受け入れるためにしていたことは

お守りのようにスマホの待受けに表示させていた

自分へのメッセージ。

 

不登校ママはまず

自分自身を大切にしてほしい。

そんな思いを込めてプレゼント乙女のトキメキにしました。

 

 

 

画像をポチ下差しで登録できます。FREE

 

質問のある方もぜひ

LINEに登録してくださいね。

 

 

LINE登録はこちらからでもできます

友だち追加

ID検索は @520yzrkt

 

 

子どもの不登校は、

「もっとゆるやかでいいよ」という

ママへのメッセージ乙女のトキメキ

 

ママが、自分を大切にして、

自分の人生を楽しんでいる姿をみれば、

子どももきっと、ママのように

人生を楽しく生きてみようと

歩き出しますよ。

 

Salon de emew では

子どもの不登校をきっかけに、

自分の人生に向き合っているママを

サポートします。

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

UMIカウンセラーの

伊吹宜子でした。⇒プロフィール

フォローしてね!