山と光とワンネスアートと☆

山と光とワンネスアートと☆

自分の中を限りなくクリアにし、自然の光や風・鳥のさえずりや小川のせせらぎなどを感じながら描いています。
ワンネスアートを見ていると自然の中にいるように感じたり
森林浴のようなリラクゼーションを得るとの声をいただいています。


Amebaでブログを始めよう!

銀河のはじまり

23×30cm 2019年



---------------



こちらは前回に続き、7月の作品です。

実は、この7月から室内制作に転換しています。



自然に恵まれた環境に移動するスタイルは従来通りです。



でも、6年以上ずっと屋外制作にこだわってきたので、それは物凄く勇気のいる選択となりました。

なぜなら、私自身がそこに付加価値を置いてきたからです。



外で描いてるから関心を寄せてもらえているのだと思い込んでいたけど(そういう方もいらっしゃると思うけど)、わりとそうでもないこともわかってきました。



そして、そこに執着しているのは自分だけかも…という事実も、チラチラと見え始めていました 笑



確かに制作プロセスも大事だけど、絵画はアウトプットされたものを観るわけで、それに対して、好きか嫌いか・ハートに来るか来ないかなんだということを、じわじわと感じ始めていました。



お恥ずかしながら私は描くための全てを「外」に依存していたので、

「室内にいても、自らの内側を通して山や自然とつながっていく感覚」

に、切り替えていくプロセスをつかむのは、最初、とても大変でした。



でも、ようやく、外で描くのと同じ感覚で室内でも描けるようになり、執着からも解放されてとても自由になりました☺️



それにはやっぱり自然に囲まれた環境下にあることは大事なので、大自然とひとつになるためにも、窓を開け放ち、山を目にしながら制作しています⛰✨



もちろん、今後も屋外制作の機会を持ちたいと思っています。特に極寒の時期に 笑。

真冬の屋外でしか描けない表現がありますもんね!



屋外制作は私の制作スタイルの中心にあったので皆さんにもなかなか言えずにいましたが、7、8月と自分軸がととのい、手応えのある作品が出てきているのでやっと勇気を出してお伝えできました☺️



今後も変わらぬ姿勢で真摯に謙虚にとりくんでいきたいと思っています。

なので、どうかこれからも応援してください❣️



11月の個展に向け、精進いたします。



ありがとうございます✨


#イラスト #イラストレーター #イラストグラム #イラスト好き #illustration #illustrationart #art  #artgallery #kawaii #kirei #paintings #healingart #modernart #japan #hitomiwako #アート #絵 #ヒーリングアート #癒し #瞑想 #光 #浄化 #宇宙 #エネルギー #現代アート #ワンネスアート #癒しの空間 #アーティスト #愛 #若生ひとみ

おかげさまで在廊日の今日、お会いしたい方々にお会いでき、たくさんお話しました。

仙台でなければ会えなかった人達ばかりで、感激でした✨
東北の人たちはじんわり熱い!
そう、思いました😊

こちらでの個展は初めてだったけど、また開催できたら…と思いました(会期はまだ終わっていませんが💦)。

館長さんのお話で印象的だったのは、私の作品はリアルに見るのと印刷やWeb上で見るのとでは全然違うということでした。

それはこれまでにもよく言われてきたことで、まただぁ…と思いました。

これまでも、リアルだととても奥行きがあって立体的に見えるとか、描き込まれているのがわかるとか言われてきたからです。

館長さんからは、それもあるけど、優しさだけでなく力強さや生命力を感じると言っていただき、グッときてしまいました(>_<。)


ありがとうございます✨

会期は9/9まで。
私は在廊できませんが、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

------------------
若生ひとみ展  〜神奈備のさとやま〜
2019年8月6日〜9月9日  10:00〜17:00
(月曜定休(祝日は営業、翌日休)
秋保の杜 佐々木美術館&人形館
http://akiunomori.jp/
入館料 大人800円 学生400円 中学生以下無料 
※フライヤー持参及び「Webサイト見た」で100円割引


越日文化交流フェスティバル(7/26〜28)において絵画を寄贈し、ベトナム外務局の副委員長より感謝状をいただきました✨


ベトナムの方々は日本の桜をお好きとのことで、デジタル版画「Light of pure Yoshino」をチョイスしたところ、とても喜んでいただきました☺️


アートを通してますますの両国親善の架け橋の一助を担えたなら、大変うれしく思います🌈✨




来月から始まる仙台 佐々木美術館での個展の発送準備を進めています。

週中に美術館の方が仙台から作品を取りにきてくださるのですが、額装含め搬入直前のバタバタまっただ中という感じ(^_^;)

チェックリストを作って漏れのないようにしてますが…複数回の確認が必要だなぁ。

でも、そんな中でもワクワク楽しい💕
ゆかりある東北で、しかも素敵な美術館での個展の開催がほんとにうれしい✨

あっ、フライヤーを欲しいと思ってくださる方に送らせていただいていますので、こちらへのコメントかメッセージをください😊

どうぞよろしくお願いいたします✨


仙台・佐々木美術館での個展のフライヤーができました!
美術館に置かれたフライヤーの写真に感無量です✨


企画展のお話をいただいてから、あっという間に1年。
東北では初の展示となります😊

仙台は夫のホームグラウンドであり、そのお隣の山形は私の両親の故郷です。
私にとって東北は第二のふるさとと言っても過言ではありません。

なので、そのエリアでの個展開催は悲願でもありました。
私の活動を応援してくれていたお義母さんにも見せたかったなぁ…(>_<。)

佐々木美術館は、奥州三名湯のひとつとして有名な秋保温泉にほど近いエリアにあります。

自然に囲まれた素晴らしいロケーション。
白亜の美しい美術館。
静かな佇まいに、とても穏やかな気持ちになります。

そのような素敵なスポットで個展を開催していただけることを、心から感謝しています。

私は8月14日に在廊する予定です。
東北エリアの皆様、お近くにお越しの際はぜひ遊びにいらしてください!

------------------
若生ひとみ展  〜神奈備のさとやま〜
2019年8月6日〜9月9日  10:00〜17:00
(月曜定休(祝日は営業、翌日休)
秋保の杜 佐々木美術館&人形館
http://akiunomori.jp/
入館料 大人800円 学生400円 中学生以下無料 
※フライヤー持参及び「Webサイト見た」で100円割引
新宿での打ち合わせ後、新宿中央公園にある熊野神社を参拝しました。


鳥居の向こうにある茅の輪が目に入った瞬間、ハッとしました。


夏越の大祓の日は終日予定が入っているので、せめて茅の輪くぐりをしたいとずっと思っていました。

しかも、その茅の輪くぐりのできる神社も行けるかどうか…というスケジュールで動いていたので、感激✨

今後ご縁をいただく土地となるのでご挨拶させていただいたのですが、その時は夏越の大祓のことはまったく頭になく…。あははっ(^_^;)


ところで、ここは室町時代に建立された都内でも有数のパワースポットらしいですね。


2011年のワールドカップで優勝したなでしこジャパンメンバーも出発前に参拝したそうで、縁起がいいみたいです☺️

天の粋なおはからいに感謝✨

”ミズガミ" 2019
54×35cm Acric



意図せずにあらわれた左下の濃い青のライン。
どのような絵になるか、いつも最後までわかりません。

水面に降り注ぐ光、悠然と泳ぐ龍…という感じにも見える蒼い世界ですね。




直木賞作家志茂田景樹先生を中心としたアーティスト集団KSアーティストクラブメンバーとフレンズ作家の展示が今日から始まりました。


34名のアーティストによる作品はいずれもクオリティが高く、とても見応えがあります✨

幸伸ギャラリーは展示室が1,2階にまたがっているのですが、私は2階のパステルカラーなエリアに2点出展させていただいています。




19日(水)、21日(金)14:30〜18:00に在廊します。
期間中、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください😊


------

第4回KSアーティストクラブ展
会期:2019年6月17日(月) ~23日(日) 
時間:11時〜18時(初日14時〜、最終日16時まで)
場所:幸伸ギャラリー1F&2F

<出品作家>
ー1F KSACメンバー
志茂田 景樹
IZUMI
今福 優子
岡本 真実
菊地 爽秀
霧筆畏無
近藤 麗子
田 幸樹枝
刀根 千賀子
永月 水人
三木 恵
やま ゆりの
渡邊 智美
ワタベハルミ

ー2F KSACフレンズアーティスト
石黒 喜子
石渡 美香
大塚 俊爾
岡﨑 まりこ
岸谷mana
喜筆己仁
ギム ビョンギル
塩田 二朗
竹淵 直美
Eri Chiba
土田 圭介
寺床 まり子
中村 成二
服部 憲明
日南田 淳子
古川 和美
牧野 光代
水原 弦
柳田 祐衣
若生 ひとみ
日出処のアトリエ。
お日様ビ〜ム!✨


連日集中していて、早朝くらいしかまともに写真を撮っていないことに気づきました(^_^;)

夕方になるとヘロヘロになります。

この土地のマクロビオティックなご飯に支えられています☺️

いつもありがとうございます!