⭐️鎌田記規子の「人生を変える」無料メルマガ登録はこちら。
講座、お食事会、イベントなどお得情報を
時々お届けしています。
 

にほんブログ村

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー

鎌田記規子です。

 

 

 

お通夜、告別式に行った時に、

お返しと一緒に添えられている、

お礼状。

 

大概、以下のような感じ

 

故 〇〇に葬儀に際しましては、

ご多忙のところ、ご会葬賜り、

まことにありがとうございました。

ここにご芳情に深謝し、

謹んで御礼申し上げます。

 

 

ところが先日知人のお父様のご葬儀の

お礼状は、形式的なものではなく、

心がこもっていて、

 

奥様の旦那様への気持ちが溢れていて、

感動してしまいました。

 

 

こちらが現物。




 

葬儀屋さんが、喪主の奥様のお話を聞いて、

作ってくださったそうです。

 

家族葬ということもあったのではというのですが、

ただの形式だけより、

故人の人柄が垣間見えて、

いいなあ、と思いました。

 

 

実際、娘さんから見た、そのご両親は、

どうでしたか?と伺うと、

 

「母は、父を頼りにしていましたし、

父は、母を信頼していました。

 

会話も多く、いつも笑い声が聞こえていました。

 

毎晩お風呂も一緒でした。

夫婦は毎晩一緒に入るものだと、

結婚するまで思っていました。

 

お互いがお互いを尊重し、誉めあっていました。

 

「この料理美味しいな、さすが私のワイフだ」

 

「働いてくれるあなたのお陰で作れるのよ。」

 

「いやいや、作ってくれるワイフのお陰だよ。」

 

「いえいえ、あなたのお陰よ」

 

これが日常だったようで、

 

嘘のような?本当の話ですが、

 

このような家庭の雰囲気は

あたたかで、居心地がよく、

穏やかな気持ちで過ごせますね。

 

 

私たちの夫婦関係はどうだろう?

 

今では、断捨離のお陰で、

喧嘩もほとんどしないし、

何より、お互いを信頼、尊重しているような関係に、

慣れているな、と感じています。

 

お互いが亡くなる時に

どう感じられるかですけれどね。

 

 

うちもこんな風に思えたら、いいね、と

いうと、

 

急に、「ワイフの料理はうまい」と取ってつけたように

言い出すので、

「似合わない」と言っておきました。

 

だって、自らをお殿様と行っているのだから。

 

このご夫妻のような境地には至りませんが、

 

日常

同じ屋根の下で生活を共にする、

夫、パートナーとの関係は、

いいことに越したことはないはず。

 

断捨離しているのに、

そこが変わらない、という方は、

明後日から始まる2時間×3回のこちら

超おすすめです。

 

✳️3月14日〜zoom《木曜午後開催》 
ワークショップ 「賢い断捨離®︎妻の最強戦略」 
鎌田記規子 とりうみゆきこ 
ライングループサポート付き
 詳細 

 

とりうみゆきこのブログ

 

 

 

 

【激変の最新ご自宅訪問レッスン&サポートの様子はこちら】

諦めてはいけません。

やましたひでこ公認断捨離®トレーナーのサポートのご健闘を。

長年の大きな苦悩が1日で吹き飛びましたよ。

 

 

 

 

 

⭐️単発、ご自宅訪問レッスン&サポート

一度お試ししてみませんか?

驚きの体験を!

 
 
 
以下現在絶賛募集中!
 
 

✳️【書類の断捨離が進まない、できない、と言う方へ】

4月は、去年8〜12月に毎月のように

ご好評いただいた、

「書類の断捨離」講座をやります。

詳細は以下です。

https://resast.jp/page/consecutive_events/26030

 

 

 

こちらもどうぞ!!

 

 

 

 

各種サービスの質問などは、

お問い合わせからどうぞ。

 

鎌田記規子の提供中の講座、サービス

 

✳️zoomでご自宅の断捨離のアドバイスが欲しい方
1時間お試し https://resast.jp/stores/article/7331/31430
6時間チケット https://www.reservestock.jp/store/edit_article/31825

 

✳️実際にご自宅て一緒に断捨離したい方
 
 
その他、ご質問等は、お問い合わせからお願いします。

 

 

ひでこさん来訪の時のブログはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家の断捨離が気になる方は、こちらを!

 

 

▼断捨離トレーナーのいろんな実体験も聞けます!

やましたひでこ断捨離youtube公式チャンネル
http://bit.ly/2RtGrk

 

実は、令和2年2月22日、2222の日に、

私の人生初挑戦の動画もアップされました。