こんばんは!

「断捨離ウォーク2019」

第3回のお題は、「玄関」でしたが、いかがでしたか?

取り組まれたでしょうか?

よその家に訪問したと思って見てみたら、あれ?と思うモノが置いていませんでしたか?

面白い発見や、気づきがあったら、いつでもコメントください。
ブログでシェアさせていただきます。


第4回のお題は
「廊下・階段」
(素直に決めましたから、予想通りと思います)

家の中の人の通り道です。

2月のテーマは、
「風通しのいい家(出口の確保)」
でしたね。

家の中に、気持ちの良い風は通っていますか?

「廊下・階段」は、体で言ったら、血管のような役割かもしれませんね。

あなたのお宅の廊下、階段はどんな状態ですか?

もし「廊下、階段」が、血管だとしたら、そこに老廃物を溜めんでいませんか?

何かの段ボールが積んである、
収納棚が並んでいる。
本棚が置いてある。
掃除機が出しっぱなしになっている。

部屋からはみ出したモノが置きっぱなしになっていませんか?

一時的に置いたつもりが、その場所が定位置になってしまっていませんか?

廊下も階段も、意図意志をもって飾ってある置物や、

観葉植物など以外は、全て撤去です。

置物だとしても、それが通路として邪魔に思えるような置き方だったら、NGです。
障害物となっているわけですから。

万が一、大地震が起こった場合、

廊下に置いてあったモノが障害物になって、

避難が遅れた、というのを聞いたことがあります。



階段を、棚代わりに、モノ置き場にしていませんか?

玄関開けると、階段が見えるおうちをよく見かけます。

まあまあの確率で、その段差を利用してモノを置いてます(笑)
いや笑えません。


実を言うと私も断捨離にで出会うまで、廊下にまでビデオラックを置いたり、

階段にもビデオテープを並べて、箱を使って積んでいました。



最初は一段だけだったのですが、いつのまにか、下から5段目まで積み上がっていました。

うちは、玄関から見えないところに階段があったので、それをいいことに。


もちろん今はビデオテープもラックもありません。

廊下、階段にモノは置きません。



このお題については、

やることがないという方と、
やること満載な方と、どちらかに分かれそうですね。


たくさん置いてある方は、それをただ移動して

、どこかの収納に押し込んだりしてはなりません。

いつも置きっぱなしだったということは、

本当に必要なモノ?
あなたに相応しいモノ?
あなたが快適なモノ?

それをしっかり見極め、余計なモノを取り除いて、
本当に、要適快なモノだけにします。

 

それを
くれぐれも廊下、階段に戻しません。

そのモノ達の相応しい場所を探してあげてくださいね。



「ここにあると便利だから」

玄関、廊下に置けば、「すぐ取れるから」という考えは、結構曲者です。

ツッパリネットを取り付け、S字フックで、
帽子、カバン、ボール、上着、などなど

いろいろなモノをつり下げているおうちもあります。(かつての私だ)

あら?我が家を覗いたのかしら?と思いましたか?


断捨離は「美意識」を大切にしています。


その光景が美しいかどうか、
改めて写メしてみてもわかるかもしれません。

きっと理想とする家とは、かけ離れていますよね。


そのモノ達には、きっともっとふさわしい居場所があるはずです。

それを考えることも楽しんでください。


もしも断捨離が進んでいて、何もない方は、どうぞピカピカに磨いてくださいね。

床だけでなく、垂直面の廊下や階段の壁も拭いてみてくださいね。

結構汚れています。



断捨離ウォークは毎週少しずつ進みます。

 

少々物足りない方は、別の場所を進めて下さって構いません。



ゆっくり、でも少しずつ断捨離を進めるカメさんの歩みではありますが、年末まであります。

地道にやっていけば、かなり進みますから、安心して実践しましょう。


では、今週は「廊下・階段」に集中!



(参考までに「断捨離ウォーク2017」バージョンの「廊下」の記事はこちらです。
https://ameblo.jp/emerald717/entry-12249259063.html


実践した感想や気づいたこと、何でもいいので声をお聞かせくださいね。
コメント・メッセージいただければ、かまたが読ませていただきます。

ブログで取り上げたいと思います。

特にお一人で取り組んでいらっしゃる方は、

孤独を感じませんように、積極的に絡んでくださいませ。


【2019のおすすめ】
もしも、もっとリアルに仲間と取り組みたいという方は、コミュニティにご参加くださいね。
未だ若干名参加可能です。
詳細・お申込み 
https://resast.jp/events/316227


お問い合わせフォーム
⇒ ((inquiry_url_7921))

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/6860/((proposal_code))

 

1日1クリック、よろしくお願いします!↓↓↓

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
にほんブログ村

 

 やましたひでこ 全国講演会のお知らせ矢印

 

 

断捨離したいナンバーワン、それは夫です 断捨離したいナンバーワン、それは夫です

1,404円

Amazon