次男の部活の見学と保護者会 | 明日は新しい日

明日は新しい日

自分も周りも明るい毎日でいるために✨

次男が通う中学校の部活の、保護者会に参加してきましたニコニコ

 

長男、娘、次男と同じ中学校に通いましたが、部活の保護者会に出るのはこれが初めて。

 

と言うか、部活の保護者会なんてものがあるのも、今回初めて知りましたアセアセ

 

 

 

 

長男は必要最低限のこと以外、余分なことは一切したくないという信念(?あせる)を抱えていたので、3年間ずっと帰宅部。

 

部活見学にすら一度も足を運んでいないので、部活動とは全く無関係な3年間でした。

 

 

娘は体育系の部活に入ったのですが、入学した当初はコロナ感染症が蔓延中で、分散登校だったり活動縮小があったり。

 

そろそろ通常活動に戻るかな、という頃には娘の不登校が始まっていたので、これもまた部活動とはあまり関わりなく3年間を過ごしました。

 

 

 

 

 

保護者会って、何をするのキョロキョロ??

 

と、些か不安だったのですが、保護者の負担はそれほどは無さそうで一安心。

 

手の空いている時にちょっとお手伝いくらいはありますが、ちょこちょこと子供たちの活動の様子を見せてもらう機会があったりもして、私にはちょうど良いくらいかな、と思いましたニコニコ

 

 

 

 

連絡先を交換して、係決めをしたら、そのあとは子供たちの部活動の様子を見学です。

 

初めて見学させてもらった次男の部活動、みんな和気あいあいと仲が良さそう!爆  笑

 

 

今まで次男が一度も経験したことのない活動なのですが、部活の仲間たちととても楽しそうにしていました照れ

 

 

 

 

 

 

次男の今の状態のことは、顧問の先生にもお伝えしてあります。

 

部活を休んだりして、ご迷惑をおかけすることもあるかと思います、とお伝えしたのですが、次男のコンディションにも理解をしめしてくれました。

 

無理のないように、『楽しめる部活』であることを第一に念頭において活動して良いと言ってもらえたので、安心して部活動もエンジョイできるかと思います。

 

 

 

 

顧問の先生とも直接お話しできたし、次男の楽しそうな活動の様子も見られたし、思った以上の成果がありました。

 

 

目いっぱい楽しむことと、無理をし過ぎないこと。

 

上手いバランスを探りながら、次男の新しい世界を見守っていきたいと思いますハート