T.H.I.N.K. で覚えてください | 明日は新しい日

明日は新しい日

自分も周りも明るい毎日でいるために✨

長男が比較的落ち着いているタイミングで、気になっている行動や言動について、ちょっと話をしました。

 

興奮状態になった時に、あとから『しまった!』と思うようなことを勢いで言ってしまうことが多くて、それをどうしたら改善できそうか、長男の意見を聞いてみたんです。

 

 

 

 

「なんか怒っちゃうと、『(言い合いに)勝たなきゃ』と思っちゃって、どんどん話を大袈裟にしちゃう」

 

「そうやって話をしている最中は、自分の言っていることがよく分からなくなる感じ」

 

とのことで、改善策は『がんばればできる』とのこと笑い泣き泣

 

 

 

いやいや、そういうのって改善策とは言いませんってば!おいで

 

 

 

 

 

そこで長男に、

 

『T.H.I.N.K. before you speak (話をする前に考えてみよう)』

 

というフレーズを伝えてみました。

 

 

 

口を開く前に、自分が言おうとしていることが以下の5つのカテゴリーに該当しているかどうか、思いを巡らせてみよう、ということです。

 

 

True (本当か)

 

Helpful (助けになっているか)

 

Inspiring (啓発的か)

 

Necessary (必要か)

 

Kind (思いやりがあるか)

 

 

 

長男、神妙な顔をして聞いていました。

 

 

 

 

 

 

しばらくしてから、ちょっとしたことで娘と揉めそうになったのですが、私が介入するまでもなく、なんとなく尻つぼみな感じでケンカにはならず。

 

 

すると長男がやって来て、

 

「ちゃんと考えてみたよ! 5つのどれにも全部該当しないって気がついたから、途中で言うのを止めておいた!」

 

とのことびっくりハッ

 

 

すごい! めっちゃ響いてるびっくり!

 

 

 

 

 

その後も長男、何度かT.H.I.N.K. に言及することがありました。

 

ときどきHがHonest(正直か)に代わってしまったりしていますが、エッセンスはちゃんと伝わってるから大丈夫!と、本人が言っています笑

 

 

 

 

 

ダメもとで伝えてみたフレーズでしたが、長男にはカチッとはまったみたい照れ

 

同じようなことは何度も伝えているのですが、これほどしっかり長男に響いたことは無かったと思います。

 

 

 

 

 

どんな言葉、どんなフレーズが相手に強い印象を残すか、実際に言ってみないと分かりません。

 

 

なかなか話が伝わらないなと思っても、めげずに手を変え品を変えて工夫し続けたいと思いますウインク