次男のしたことを受け、娘の方が不安定になってしまいました | 明日は新しい日

明日は新しい日

自分も周りも明るい毎日でいるために✨

最近、不安定続きで心配していたのが、ついにやらかしてしまった次男。

 

 

 

娘が非常にショックを受けてしまい、かなり不安定になってしまいました。

 

 

 

 

次男の話では、万引き未遂が見つかったときに、娘が怒るよりもなだめてくれたとのことでしたが、娘によると、次男がポケットにモノを忍ばせているのが分かった瞬間、頭に血が上ってしまって、咄嗟に怒鳴ってしまったんだそうです。

 

次男をその場に残して歩み去った後、すぐに後悔して次男の元に戻り、次男を諭してくれた娘。

 

 

でも娘の中では、状況の扱いを間違えてしまったんじゃないか、もう少しなにかできることがあったんじゃないかと、罪悪感を抱えるタネになってしまいました。

 

 

 

 

 

今は次男との会話のやり取りがぎくしゃく(娘の方から一方通行で)していて、そのことにも罪悪感を覚えるらしく、しょっちゅう安定を求めて私にしがみつきにきます。

 

たまにじっと一点を見つめてぼーっとしているかと思うと、目を潤ませて暗い顔をしている娘。

 

娘の責任では全くないことなのですが、次男の問題のことがどうにも頭から離れず、落ち込んでしまっています。

 

 

 

高校生活が始まれば、少しは気が紛れてくれるかもしれませんが、それまではひたすら重い気分を抱えることになりそうです。

 

 

 

 

娘には、自分の責任ではないことを過剰に自分の責任だと思い込むのもあまり良いことではなく、次男の助けにもならない……というようなことを、なるべくソフトに(でもあまり遠回しではなく)伝えました。

 

 

 

 

 

娘のあまりの落ち込みよう。

 

次男のことに加え、娘のこともドクターに相談したいと思います。