口内炎だらけの娘の口 | 明日は新しい日

明日は新しい日

自分も周りも明るい毎日でいるために✨

娘の口の中、口内炎だらけになっていますえーん

 
元々、口内炎ができやすい体質ではありますが、それにしても同時に8個って……ガーンアセアセ
 
そのうちの2つが、頬っぺたの内側と歯茎の隣り合ったところにできていて、ちょっと口を動かすたびに擦れ合って痛いんだとかタラー
 
前歯の前側の歯茎と、唇の内側をつないでいる粘膜の部分にも大きな口内炎ができていて、こちらもちょっと口が動くたびに飛び上がるほど痛いんだそうですガーン
 
 
 
 
固いものや粒つぶしたものが痛くて食べられないので、食事のメニューを考えるのも一苦労タラー
 
量もあまり食べられないので、食間にお腹が空いて、柔らかいものを選んで間食しています。
 
ゼリー、プリン、ヨーグルト、シュークリームなどの洋菓子から、白玉、わらび餅、ういろうなどの和菓子もプリンお団子
 
 
あまり甘いものばかりになり過ぎないように気をつけてはいますが、今はとにかく食べられることを優先にニコニコ
 
栄養バランスについては、もう少し口内炎が楽になってから調整していきたいと思います。
 
 
 
あんまりにも辛いので、小児科で診てもらうことにして予約をしました。
 
口腔外科に行くことも考えたのですが、口内炎の治療でチェックした口腔外科のウェブサイトに『レーザーで焼く』と記載されているのを見た娘、すっかり震えあがってしまってガーンハッ
 
まずは小児科に行き、小児科では処置しきれないとなったら、専門医を紹介していただくことにします。
 
 
 
 
 
そういえば夫も若い頃、常に口内炎を患っていました。
 
結婚前の一人暮らしをしていた頃は、食生活のバランスがあまり良くないのかと、口内炎予防に良いと言われる食材をせっせと食べたりしていましたが、なかなか改善せずタラー
 
いろいろ調べてみた中で、一番効果があったのは、なんと歯磨き粉を変えることでした!
 
ラウリル硫酸ナトリウムという成分が原因で口内炎になる場合もある、と聞いたので、ダメもとでその成分を避けて歯磨き粉を購入してみたんです。
 
そうしたら、無数にあった口内炎が、あっという間に消えちゃいましたびっくりハッ
 
 
それ以来、ラウリル硫酸ナトリウムの入っていない歯磨き粉を選んで購入していますが、薬局の棚に並んでいる大半の歯磨き粉は、しっかりこの成分が入っているんですよねアセアセ
 
 
我が家では以下の4種類のうちのどれかを、その時の気分でローテーションしながら使っています。
 
 
最後に、痛々しい写真を1枚。
 
ちっちゃなサイズにしておきます。
 
 
 
 
 
娘の口内炎、早く落ち着きますように流れ星