ドライアイ | 明日は新しい日

明日は新しい日

自分も周りも明るい毎日でいるために✨

我が家には3匹の犬がいます。

 

そのうちの1匹はペキニーズなのですが、ドライアイになってしまいましたショボーンタラー

 

 

元々、ペキニーズのチャームポイントは特徴的な大きな目目

 

その大きな目に目やにが溜まって乾燥してしまって、眼球に張りついているのは本当に痛々しいです。

 

 

獣医さんで診ていただきましたが、犬種的にもドライアイを根本から治すということは難しいとのことで、あとは対処療法になってしまうとのことでした。

 

乾いた目やにを取り去る時に眼球を傷つけてしまうといけないので、しっかり湿らせてからそっと拭い取る……というのが基本ですが、濡らしたコットンを当てがってみても、なかなかふやけてくれなくてえーん

 

 

ドライアイ用の目薬を出して欲しいとお願いしたら、軟膏薬を出してくれました。

 

液体の目薬よりも使いやすいとのことでしたが、眼球の上に直接ムニュっと軟膏を絞り出すのって、どうにも怖くてしかたありませんガーン

 

ましてや相手はワンちゃんわんわん

 

嫌がって動き回るので、目を突いてしまいそうで怖い怖いアセアセ

 

 

 

獣医さんのところには長男が一緒に行ってくれたのですが、長男も痛そうで怖くて見ていられない!と引きつった顔で目をそらしていました。

 

 

それでも長男、我が家のワンコ達のことは大切にしているので、

 

「家で軟膏を目に入れるの怖いよー、手伝ってよーえーん

 

と泣きついたら、もちろん!と、真剣な顔つきで一緒に目のケアをすることを約束してくれました照れ

 

 

 

 

やっぱり自宅で目の中に軟膏を塗りこむ作業は怖くて、

 

「うひゃーあせる 暴れないでー汗

 

と、大騒ぎしながら目のお手入れをしましたが、なんとか痛い思いをさせることもなく無事に終了。

 

 

 

 

 

……無事に終了はしましたが、『嫌なことをされたムキー』と思っているらしく、ちょっと機嫌が悪いです笑い泣き泣

 

私が名前を呼ぶと、耳はピクッとするのに、振り向いてくれませんアセアセ

 

 

明日には機嫌が直っていますように流れ星

 

……でも明日も、お薬必要なんだよなぁタラー