気持ちの切り替え方の違い | 明日は新しい日

明日は新しい日

自分も周りも明るい毎日でいるために✨

長男と娘がぶつかりっぱなしで、非常に落ち着かない日々が続いていますアセアセ

 

元々、全く性格も好みも違う二人。

 

揉め事が絶えませんガーン

 

 

このところ特に頻繁にぶつかり合ってしまって、お互いのイライラを呼び起こしてしまい、それがまた揉め事につながるという悪循環を繰り返していますタラー

 

 

 

そろそろ娘を連れ出して、息抜きをさせてあげるタイミングかなショートケーキパフェ

 

娘がリラックスしたい時には、二人でおいしいものを食べに行って、長男のいない環境でゆっくり愚痴を聞いてあげて…と、私にも分かりやすい、実行しやすい切り替え方法ができるのですが…

 

 

 

長男の方は、リラックスとか気持ちの切り替えとかも難しく、より対策に困りますアセアセ

 

 

話を聞いてあげる…という時点に持っていくまでに、

 

一旦変なスイッチが入って

下矢印

爆発して

下矢印

こんこんと説明したり、なだめたりする作業を経て

下矢印

落ち着いたところで、どんな気持ちだったか…という話ができる。

 

という経緯を辿るので、一セットこなした後は、私がげっそりしてしまいますガーン

 

 

 

ちょっと精神的にも体力的にも辛い作業なのですが、何らかの形で苛立ちの連鎖を止めないと、本当に収拾がつかないのでアセアセ