【名言】斎藤一 | 福岡の中心より愛を叫ぶ!~DQMSLに愛を込めて~

福岡の中心より愛を叫ぶ!~DQMSLに愛を込めて~

プロレスLOVE!大河ドラマLOVE!ドラクエLOVE!な生粋の九州男児・ShiningWizardが、プロレス感想記事・大河ドラマ感想記事・DQMSL日記など色々書いてます。

読者の皆さ〜ん・・・愛してま〜〜す!!

皆さん、こんばんは!ニコニコ





今夜の名言も、


漫画『るろうに剣心』より。











「人斬り抜刀斎は


 新選組三番隊組長 斎藤一が殺(と)る」








「生憎だが


 「井の中の蛙」の一番争いなんざ


 俺の眼中にはないんだよ」









「半端な強さなど無いに等しい


 口先だけの偽善者の言葉など


 胸くそ悪くなるだけだ」









「悪・即・斬


 それが新選組と人斬り(おれたち)がただ一つ共有した


 真の正義だったはず」








「お前の全てを否定してやる」








「犬はエサで飼える


 人は金で飼える


 だが


 壬生の狼を飼う事は 何人にも出来ん」









「「心眼」で見えぬなら教えてやる


 この俺が昂るのは唯一つ


 悪・即・斬という


 俺自身の正義の為だけだ!!」









「闘いもせず尻尾を巻いた負け犬が


 偉そうに吠えるな」







「己の信念を貫けなかった男など


 死んでも生きてても惨めなものだ」









「お前等とは


 くぐった修羅場の数が違うんだよ


 阿呆が」









「人間ならば


 知性で「引き際」というものを悟る


 犬畜生でも本能で察する


 だが 己れの敗北を勝者のせいにして


 引き際を見失った奴などそれ以下


 犬畜生にも劣る化物同然」







【斎藤一】


元・新選組三番隊組長で、

維新後は明治政府の警官(警部補)。
新撰組でも屈指の剣腕の持ち主で、

幕末時代からの剣心の宿敵。

世を蝕む悪を即座に絶つ

「悪・即・斬(あく・そく・ざん)」の正義を自身の信念とする。

幕末の動乱・戊辰戦争・西南戦争を戦い抜き、

明治時代における新撰組の数少ない生き残りとなる。

維新後は「藤田五郎」と名を改め、

明治に生きる新撰組として

「悪・即・斬」を貫くために警視庁に奉職。

警官として勤務する裏で、政府の密偵として暗躍する。
性格は非常に冷徹かつ無愛想な一匹狼。

誰に対しても突き放した態度を取るが、

ぶっきらぼうながら気遣いを見せる時もある。

口癖は「阿呆が」。

好物はかけそば。

かなりのヘビースモーカー。

実写映画版の斎藤一役は江口洋介。





斎藤一は、


るろ剣登場キャラの中で、


自分が一番好きなキャラであります♪ニコニコ




もちろん、


斎藤一とは、


新選組に在籍した実在の人物なんですが、


るろ剣ファンであれば、


むしろ、


こちらの「斎藤一」の方を先にイメージしてしまうのではないでしょうか?(笑)



剣心の


人斬り時代からの最大のライバルであり、


立場は違えど、


幕末の時代を共に駆け抜けた、


ある意味での盟友でもあり、


性格や考え方においては水と油のような関係ではありながら、


お互いの実力を認め合っている感じも好きでした。




無愛想でぶっきらぼうで、


剣心たちとも心からは相容れないものの、


私利私欲を貪る政治家達などを、


”悪”と断じて容赦しないさまなど、


そのブレない正義感はカッコイイですよね♪ニコニコ




そんな斎藤一には名言も多くて、


どのセリフも印象深いです!(^-^)


その中でも、


個人的に一番好きなセリフは、


「壬生の狼を飼う事は 何人にも出来ん」


ですかね~!


斎藤一の、


新選組としてのプライドを強く感じさせるセリフだと思います!キラキラ





そんな、


プライド高き一匹狼・斎藤一を、


実写映画版で演じたのが、


江口洋介さんでした。






めちゃめちゃカッコよかった~♪(笑)ラブラブ!


「阿呆が」・・・という、


原作の斎藤一の口癖はなかったけど(笑)、


クールでプライドの高い斎藤一を、


比較的原作に忠実通り演じられていたような気がします!^^


それに、


斎藤一の必殺技である”牙突”も、


見事なアクションで再現されていましたし、


これは原作ファンでも大満足のキャスティングだったと思います♪ニコニコ


江口洋介さんと言えば、


昨年の『軍師官兵衛』での織田信長役も、


ハマりすぎてて、


シビレルほどカッコよかったですし、


今更ながらですが最近、


江口洋介さんのシブさに魅了されている私でした(笑)にひひ






では、また~!(´∀`*)ノシ バイバイ
























ペタしてね    読者登録してね



フォローしてね