塾講師のバイト | こぶちゃん通信

こぶちゃん通信

LINE BLOGからお引っ越しして来ました。ボヤキも少なくないですがよろしくお願いします❗



一度は経験しておくと良い人生経験にもなると思います。

一年目でも大切な業務を与えられることもありますし、仕事に対しての責任をしっかり持って仕事に取り組みという意識を身につけることができると思います。

時給的にはコンビニなどのバイトよりも高水準になりますし、時間も短いので、その他の時間が有効活用できると思います。

しかし、
遅刻などは厳禁、授業に関しても慣れるまでは予習などは大変だと思います。

時効だと思いますから言いますが、予習を大学のつまらん講義中にしたこともありました(汗)

私は北海道で大手の学習塾でバイトしていました。

色々な経験もさせて頂きました。

①一年目の冬に別形態のコースを立ち上げた時に最初の講習会や通常授業を持たせてもらいました。

②二年目に最初は代講扱いでしたが、中学受験のコースを担当させてもらい、その後四年目に新しく立ち上げた中学受験コース(小6&小5)の両方のクラスを担当させてもらいました。中学受験コース担当での経験はその後他の学習塾に正社員として入社した時に指導方法として大いに役に立ちました。

③二年目の夏期講習で中3のトップレベルのクラスを担当した時、授業が大失敗でアンケート結果が全国で最下位から2番目で「持たせるクラスが無くなるぞ」と社員の方からハッパをかけられました(汗)ちなみに、大学4年の教育実習の時に私のホームルームのクラスにその時の生徒がいて、かなり驚きました。また、私の母校には私がバイトしていた塾に通っていた生徒が多数いましたが、教育実習で授業をした時にそのスタイルから私がその塾でバイトしていることが一発で解られてしまいました(笑)

生徒や保護者の前では、
『一年目』や『新人』なんて文言は禁句でしたから、たとえ一年目でも、正社員と同様に振る舞うことが必要でした。

今の私の職場の1・2年目があの当時の私と同じ年代になりますが、同じようにできますかね?

多分私は彼らには塾講師はできないだろうと思います。

彼らにやらせたら…

クラスは崩壊するでしょう。

それくらい仕事に対してのプロ意識なんてないでしょうからね。

ちなみに…

これから大学受験をする受験生の皆さんがいましたら、合格してその大学の地域に学習塾があり、塾講師を募集していましたら、ぜひ応募して塾講師の経験をしてみてはいかがでしょうか?

人生の経験として良い経験になるでしょう!