すごい記憶力と通うお客 | That's where we are

That's where we are

the Church of Broken Pieces
(アメリカ救急医の独り言と二人言)

うちにいる3匹のお犬様

 

 

それぞれが一年に二回、獣医さんにて

チェックアアップを受けている

 

 

3匹まとめてのチェックアップだったのが

いつの間にか、3匹バラバラ

1年6回、獣医さんへ行くことに

 

この獣医さんの近くには

Hobby Lobbyがあります

 

手芸、ペインティングの材料とか

家の中を飾る季節物の装飾品を

売っているフランチャイズのお店

 

私は時々この店に

アイシング・クッキー作りのフード・カラーとか

クッキーを詰める小袋を買いに行く

 

お月見の集いをするのに

クッキーを作ったので

 

 

ネイビー・ブルーのフードカラーを

使い切ってしまい、補充しようと

犬を獣医さんにドロップオフした後

Hobby Lobbyへ

 

製菓のコーナー、お菓子作りの材料、器具が

40%オフじゃないですか!

 

 

ハロウィーンも近いので

ネオン・グリーンと紫色の

フードカラーも買ってしまった

(そして、絞り袋100枚入りの箱も)

 

(アイシングで線を描いたり

絵を描いたりするのは下矢印の様な

薄くてツルツルじゃない袋の方が

使いやすい様な気がします

Hobby Lobbyで買ったツルツル袋は

小型ケーキを型の中に絞り入れたりする用)

 

 

レジで並んでいると

二人の女性(50代後半と60代半ばくらい)が

60代の方が先輩の様で、50代新人に

レジ打ちを教えている様です

 

Hobby Lobbyの店員さんの平均年齢って

他のお店よりちょっと高めの様な

これはこの支店だけなのかしら?

 

私の番が来て、商品をレジ台に置くと

ベテラン60代の定員さんは

「これは40%オフだから、このキーを押して...」

 

Hobby Lobbyって、他のお店の様に

レジでバーコードをスキャンしません

店員さんが、値段のシールを見て

一つ一つレジスターに打ち込んでいきます

(←これがここのレジがいつも混んでいる

原因の一つとも言われる)

 

でも、どこにも40%オフと書いていません

 

店の中には20%オフの物もあるし

50%オフの物もあるし

同じ商品でも値引き率は毎週変わります

 

「確かにこれは40%オフのはずですが

お店の商品、色々な値引き率がついていますよね

どうやって覚えているのですか?」

 

ベテラン店員さんによると

値段が変わる初日に、ざっと広告を見て

何が何パーセント引きか覚えるのだそうです

 

レジで私の後ろに並んでいた女性(お客)

「値引き率って毎週変わるけれど

サイクルがあるのよ

そのうち、そのサイクルを覚えちゃうわよ」

 

値引き率のサイクルを覚えるくらい

Hobby Lobbyに通っているんですか(;^_^A

 

follow me