ヨーグルトとイチゴ | That's where we are

That's where we are

the Church of Broken Pieces
(アメリカ救急医の独り言と二人言)

シフト中、夫から電話

 

『今、ヨーグルトを買いに来てるんだけど』

 

この日、私は非常に機嫌が悪くてですね

それも、自分で掘った墓穴というか

シフトを詰め込んじゃったせいなのですが

 

二日連続シフトの後で

その次の日の同じ時間帯のシフトが

前日になっても埋まらないままで

ディレクターに頼み込まれて

入れちゃったシフト

 

その翌日から夜勤に二日入って

あれ?次のシフトの前に一日

お休みあったよね?

 

...夜勤から帰って来て、寝て起きたら

明日また、午前11時からシフト入れていたタラー

 

いや~

行きたくない~

しんどい~

面倒くさい~

 

機嫌が悪いと、言葉数か極端に減少

(一応プロですので、職場では

猫とか狐の皮を被って表には出しません

ごちゃごちゃ行ってくるホスピタリスト相手に

若干切れやすくなっているかもしれませんが)

 

私はシフト中、ちゃんとした「ごはん」を

食べなくて、スナックとかヨーグルトとか

あまりお腹が張らないものを取ります

 

大好きなシアトル発祥Ellenos ヨーグルト

シアトルでの学会で出会ってから

ここのヨーグルトが好きでたまらないラブラブ

 

Whole Foodsには置いてあるけれど

うちの近くにはWhole Foodsもトレジョもなし

このヨーグルトを置いているのは

オーガニック・フードを売る一軒のスーパーのみ

(Ellenos社のホームページにも載っていない店)

 

何も言わなくても、逆に言わないから

今年で結婚26年になる夫は感知

お手軽に私の機嫌を取ろうとして

このヨーグルトを買いに出かけたようです

 

ところが、私の好きなレモン味とバニラ風味がない

(多分、私が前回買い占めてから

入荷していないのだと思う)

商品棚にあったのは、粒々プチプチ感が

どうも好きになれないパッションフルーツ味と

食べると喉が痛くなるマンゴー味のものだけ

(軽いマンゴー・アレルギーの様です)

 

『妻が好きなレモン味とバニラ味がないんです

これでは困りますって、お店の人に言って

君のために特別に注文してもらったよ』

 

店内からわざわざ電話をかけてきて報告

 

そして三日後

 

店員さん「ご主人がいらした時は在庫がなくて

ごめんなさいね~」

 

ちょっと恥ずかしかったですキョロキョロ

 

 

夫がそのお店に行ったその日

「ストロベリー・センセーション」という

ナッツやドライフルーツが混ざったスナックの

量り売りがありました

夫が備え付けのスコップですくって

袋に入れていたところ

「乾燥イチゴのスライスがさ

容器の下の方にちょこっとあるだけなんだよ

全然イチゴが入ってないんだ」

 

Photo by Gianluca Gerardi on Unsplash

 

「それは、きっと、チビッとしか入っていない

イチゴの欠片を見つけた時

歓喜に震えて泣いちゃう、とかいう意味じゃないの?」

 

チョコッとしか入っていない乾燥イチゴ

それもチョコッと店員さんに言っちゃったらしい

夫、クレーマーだと思われたぞ、きっと

 

 

follow me