Hokkaido | That's where we are

That's where we are

the Church of Broken Pieces
(アメリカ救急医の独り言と二人言)

献血に行った帰り

近くの「お茶屋さん」に寄った


ピーチタウンに私が思っているような

ティーハウスがあるわけがなく

入ってみると、お客も従業員も

高校生と思われる女の子達


メニューは、フルーツ系のアイスティー

スムージーにミルクシェイク

タピオカティーなんか


お店に入っちゃったし

献血後の水分補給という言い訳もある

何か注文しよう


メニューを眺めていると目についたのは

Hokkaidoという名のミルクティー


「このホッカイドーって何ですか?」

バイトらしきレジの女の子に聞くと

「ホッカイドーですか?そうですねえ…

ベイリーズ・アイリッシュ・クリーム

みたいな味ですよ」


北海道を舌を噛まずに

言えることに驚いた


でも、だったらどうして

ベイリーズではなく北海道なのか?


高校生を質問攻めにしても

かわいそうなので、物は試しと

「じゃあそれお願いします」



う〜ん、普通のミルクティー?
ベイリーズの味、しなかったわ

サイトによっては、Hokkaido milk teaは
北海道産の牛乳で作られている
と言うけれど
コレを作るためにわざわざ北海道から
牛乳を輸入しているとは思えない

どうであれ、何であれ
Hokkaido
インターナショナルな言葉なのね